電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8個の同じ大きさのビー玉があります。しかし一個だけ重さが違うビー玉があるのですが、そのビー玉を天秤2回だけ使って探してください。
天秤は2回だけしか使うことは出来ません。又、1個だけ重さの違うビー玉は、何処にあってもわかります。天秤以外は何も使わないです。
この問題が分かる人いますか?

A 回答 (3件)

他の回答者様と同様の意見ですが、『重さの違うビー玉は、

何処にあってもわかります』だと、わざわざ天秤を使う必要が
ないですし、8個の中から重さの違う1つのビー玉を2回の計測で
見つけることはできません。
よって、''問題が成立していない''が答えになるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。問題とけました!三個ずつ秤に掛ければ2回で答えがだせました。

この問題って、重さの違うビー玉が、他のビー玉よりも重いのか軽いのかの条件提示が無いと、2回の天秤測定では探せないでしょう?

それとも
>1個だけ重さの違うビー玉は、何処にあってもわかります。
との表現を正しいとするのなら、何処にあっても判るのだから、「天秤を使用しなくても判る。」が回答で良いのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。問題とけました!三個ずつ秤に掛ければ2回で答えがだせました。

重さの違うってのが「重いか軽いかわかっていないと」2回では無理です。

• 0