電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あれってお飾りなだけですか?
それとも意味があるんですかね?

A 回答 (4件)

出荷時の栓です。


最初はビー玉で内側から栓がしてあって、それをビンの中に押し込むとラムネが飲める仕組みです。
単純な仕組みですが、ビー玉とビンの隙間からラムネもガスも漏れないように作る日本の技術は素晴らしいと思っています。

参考URL:http://www.kurashikikousen.com/ramune/lamune.html
    • good
    • 0

あのビンの形は、はじめの頃のラムネの使みちから来ています。

明治のころ日本海軍では、熱い熱帯の海上での水兵さんの水分の補給用にラムネを採用したのです、そのため洗えば何回でも中身と炭酸ガスを補給してひっくり返すだけで蓋ができるあのビンが採用されたのです。決してフタがなくならないので非常に便利だったのです。
    • good
    • 0

1さんの仰るとおり、蓋です。


参考URLに図付きで詳しく説明がありましたので、参考になさってください。

参考URL:http://www.sinfonia.or.jp/~isd-oka/ramunefankara …
    • good
    • 0

ふたです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!