プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくある話ですが、アドバイスを下さい。
字数制限で簡潔に記載してますので疑問点等ありましたら補足します。

遠距離の彼とは3年の付き合い。
彼の仕事が多忙で休みがなく半年以上会っていない。
電話は数日に一度数分のみ。メールは一日に1通程度。
私は会いたいし、電話もしたいが疲労困憊の彼を思うと我慢している。
年始の三が日は休みだと聞いて会えるものだと期待していたら彼は実家に帰省してしまった。
ちなみに彼は寮(関東)住まいであるが、ニ三ヶ月に一度出張の度に実家(関西)に寄っており帰省は珍しいことではない。
彼の両親には私の存在は秘密なため彼は帰省するとほとんど電話をしなくなる。(もちろん不倫ではない。独身同士です)
普段は会いたい、電話したい気持ちを押さえていたが、今回休みということでもっと電話したいと話したところ逆ギレされてしまった。
「親がいるのに電話しにくいのわかっているだろう」と。

この先いつ会えるかわからない状態に帰省されてしまったこと、更に電話したいという要求を否定されたことに非常にショックを受けています。
寮に戻るまで電話はしたくない、とメールを打ち今は帰りを待っています。

一人になりいろいろ考えたのですが、やはり私はわがままでしょうか?
以前の彼は1年以上帰省せずに私との時間を優先してくれていたので気持ちが離れた気がしてなりません。彼の仕事の都合上少なくともあと半年は会えそうにない状況です。

A 回答 (10件)

 ぼくは現在遠距離恋愛をしているものです。

ぼく達の場合もあなとと似たような経験があります。ぼくらの場合は彼女の方が会いたいという気持ちを強く持っていて、ぼくはどちらかというと会わなくてもそれほどつらくないという感じでした。

 でも彼女が会いたいという理由もわかるし、しかし実際には会いたいと言われたからといってすぐに会える状況ではないしで、追い詰められていくような感覚になりました。ぼくの場合とてもありがたかったのは彼女の方がぼくを好きでいつづけてくれたことでした。(自分勝手で申し訳ないと思ってますが。)というのはまる1ヶ月メールも電話もなしという状況でも彼女は耐えてくれました。その事がぼくの考え方を少しずつ変えていき、最初の頃の好きという感情が微妙に変わっていき、もっと好きになっていくのが分かりました。

 結論から言うとあなたは全くわがままではないと思います。はっきり言って男の方がわがままです。(自分も含め)しかし実は男の方も自分がわがままだと思っていないということを考えるとここが男と女の子の恋愛観のギャップではないかと思います。
 僕の場合は女の子はとても会いたがる、何の話題がなくても電話で話したがるなどいろんな事を会社の女性から聞いたり、友人から聞いたりしていたので彼女の行動を理解しようと務めることが出来ました。どうやら彼女のほうも同じように友達とかに男の子の恋愛観についていろいろ聞いてみたりしてたみたいで、ぼくが会いたがらないからといって好きじゃないんだという事は考えなくなっていました。ただその間何度か思いきりけんかをしました。何で連絡くれないの!と彼女が激怒!私に会いたいと思う気持ちはないの!などなど・・・。あとで考えるとこんなつまらないことで彼女を怒らせるなんてかわいそうなことをしたとよく反省します。
 でもそうやって怒ってくれたおかげで本音トークが出来たのもよかったと思います。living1234さんも自分の気持ちを思いきりぶつけてみるといいと思います。何もそんなことで普通の男の子は彼女のことを嫌いになったりはしません。

 恋人同志の関係は一概には言えませんが、一般的に言って男の子より女のこの方が相手に会いたいという思いは強いようです。最終的には相手に対する信頼感が一番大切だと思います。

 また、人それぞれ考え方は違うとおもいますので回答には自信無しとしましたが、男女の恋愛に対するとらえ方はあたらずも遠からずだと思います。

 それでは頑張ってください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

kiyotanさんはじめまして。
経験者からのアドバイス嬉しく思います。

現在は立場が逆転してしまいましたが、付き合い始めて一年程は彼がまだ学生だったこともあり彼のほうが私に会いたいという気持ちで一杯でした。
実際本当にたくさん会いに来てくれました。電話も沢山くれました。
彼の貯金は交通費や通話料等ほぼ私に費やしていたことでしょう。
今ほどではないですが、彼も寂しい思いをしていたと思います。


今私が寂しい思いをしていることは伝えています。
彼も彼なりに努力しているようなのでもう少しがんばってみます。

一日の中で彼とコミュニケーションを取れる時間は本当に少しなのですが、とても心が温まります。そう簡単に諦められないようです。

>最終的には相手に対する信頼感が一番大切だと思います。
自分を強くもちながらこのことを忘れないようにしたいと思います。

お礼日時:2003/01/13 02:04

私の場合は、彼は、結構近所にすんでいました。


でも、彼が仕事をするようになってから、彼は
仕事、遊び、家のことでいっぱいいっぱいでした。
はじめは、しょうがないと思っていました。
でも、彼は、仕事で辛い事があったりしたときだけ、
電話やメールをしてきて、私が同じような事をすると、
「くだらないこというなよ」とか「自分の事だろ」
で終わり、よく涙を流したものです・・・(;_;)
自分(彼)に合わせるのが当たり前になって、私は
なんか違うんじゃないかな?って思ったんです。
お互いが相手をみて合わせて初めて、バランスが
とれるんですよね。

それに、悪循環だと思ったんです。彼は、私が言えばいうほど
嫌がるし、(逆ギレするし)彼は、私が合わせるのが当たり前、
でも、私は寂しいから彼に要求してしまう。。。→彼は嫌がる(初めに戻る)
抜け出さないとと思ったんです。だから、最終的には別れました。
もちろん、辛かったです。でも、距離をおくことで、親友みたいに
なれました。これで良かったと思っています。
living1234さん、落ち着いて考えてみてください。
距離をおくことも必要かもしれませんし、
話し合いをすることも大切だと思います。人間、話して
わからないことはないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

pooh36さん回答ありがとう&お礼が遅くなってごめんなさい。

お互いの気持ちが悪循環していく過程でお二人は別れる選択をされたのですね。
非常に辛かったこととお察しします。


あれから私たちは電話で話しました。
お互い譲れない部分があって納得はしていないのですが私が寂しいと思う気持ちはわかってもらえたようだし、彼が仕事、家族、そして私と、あれもこれも抱えている状態で私に対してとても悪いと思っているが今はとても余裕がない、と打ち明けてくれました。


>落ち着いて考えてみてください。
まだまだ私の中で結論は出ません。迷って迷って迷ってばかりです。
対立することも多々ありますが、私にとって理想的な彼氏であり、私が将来子供を産み育てるならぜひ彼に関わってほしいと思うのです。
ただ、それには苦労が伴うことは目に見えています。今の安定した生活を捨ててまで彼の元で新しい生活を送れるかまだ私に自信がないのが本音です。

お礼日時:2003/01/13 01:37

はじめまして。

私もほぼ同じような経験をしました。

あなたは、きっとわがままではないと思います。
わがままだと思ったら、彼に、そのような感情は
おきません。
好きな人なら当たり前に寂しくなったり、辛くなるでしょう?
彼のほうがわがままに感じます。あなたの気持ちを何だと思っているの
かと思ってしまいます。
きっと、彼は、自分が寂しいと思ったりする時など、自分の都合のいいときだけ
連絡してくるタイプだと思います。
あなたは、そういう人とそれでも一緒にいたいですか?
もし、いたいと思うなら、本当に好きなのだと思います。
信じて頑張って欲しいです。
でも、もし、どうしても、受け入れることができないなら、
連絡はとらないほうがいいと思います。
ずっと、同じ繰り返しで、つらくなるだけです。
ゆっくり考えてみてくださいね。後悔しないように!!
がんばってくださいね!!応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者からのアドバイスありがとうございます。

>彼は、自分が寂しいと思ったりする時など、自分の都合のいいときだけ
>連絡してくるタイプだと思います。
仮に彼がこのタイプだとします。
では私は果たしてそうでないか、と断言できるかとなると自信がありません。
いや、私こそ寂しい時だけ連絡すると思います・・・。

彼が今仕事のこと、家のこと、私のことといっぱいいっぱいの状態なのが伝わるので例え彼が都合のいい時だけ連絡をとったとしてもそれを責めるのもなんだかなぁって気がしてきました。

とはいえ私もせめて休みには会いたい、連絡を取りたいという欲求があります。
この葛藤が今も続いています。

しかしこれが結婚しても続くとなるとさすがの私も笑って受け止める余裕はありません。

いつかは決断を下さなければなりませんね。

pooh36さんはどんな決断を下したのかよかったら聞かせていただけますか?

お礼日時:2003/01/05 02:17

neterukunです



この状態なら少しわがままかもしれないなぁ。
彼だって平気じゃないんですよ。
あなたと同じように好きならあなたと同じようにさびしいんです
彼がなぜあなたとお付き合いしてるのをご両親に隠しているのかというほうが
私としては不思議に思うんですが、
隠している以上は電話しにくいという彼の意見は
間違ってないと思います。照れくさいし。
ですからほんとのこといえば、
ご両親にも挨拶くらいして置いたらいいと思うんですよ
実際彼とどうなりたいんですか?
一生添い遂げたいならそれは必要なことだと思います

それから会えないって絶対会えませんか?
片方が都合つけられるなら会えるんですよ
それを仕事の都合とかしんどいとかそんなこというもんじゃないです
私は夜勤明けでデートもしたし、
発熱しても笑わせてましたよ。それはもう
無理するくらい好きなのかどうかのもんだいで、
会えない言い訳が先に立つならこの恋は何も面白くないでしょう?
あなたにとっては。
遠距離だとそのさびしいじかんを待つ・・信じる恋ができていくらです
さびしがり屋には向きません。

文面を見ていますと彼にちょっと真剣さが足りない感じがするんです
そういう心配をさせない姿勢が大事だと思います
雨が降ろうがやりが降ろうが二人のお時間を何とかして作るという姿勢が
必要なのにそれが少し足りないんじゃないかと思います
ここは双方の歩み寄りでしっかり時間を作るべきです
でないと遠恋なんて続きませんよ。

電話とかメールより会うことの回数を増やすことが最優先課題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

数少ない「わがままではないか?」というご意見謙虚に受け止めたいと思います。

>それから会えないって絶対会えませんか?
>片方が都合つけられるなら会えるんですよ
>それを仕事の都合とかしんどいとかそんなこというもんじゃないです
この点に関してですが、今回を除けば(彼が帰省した件)お互い努力していたと思います。以前は比較的休みが取れていたので相当会ってました。

しかし今はお互い特殊な部署に配属されているため急に会いたくなったから会いに行く、ということは無理です。
断言できます。
現場で何かあればすぐにでもかけつけなければならず休みでさえ行動を制限されているのは事実です。
つまり自分の判断だけで勝手に遠出できないということです。

だからおっしゃるように簡単に飛行機や電車に乗って会いに行くわけにいきません。

私が言いたいのはこういう状況下にある二人にようやく訪れた数少ない休み(本来の意味での休みです)にも関わらず彼が会ってくれなかったこと、電話も減ってしまったことです。
でもこうなってしまったのも日頃のコミュニケーションが足りないせいでしょうか・・・

お礼日時:2003/01/05 01:53

世の中には自分と同じような恋愛をしている人がいるものなのですね。


私の以前付き合っていた彼と全く同じ状態ですね。
私の経験上こういう彼氏というのは、執拗に構うと逆切れします。
そして自主的にかけてきた電話もメールも面倒になってしまいます。
なぜまら電話をしても私が『逢いたい、いつまで待たせる』など今の彼には
どうしようのない事を言ってしまうからです。

ちなみに私の経験も親に話せない彼、忙しすぎる現場の仕事、その上に遠距離と言った悪条件でした。

恋愛中は寂しい想いや喧嘩も沢山しましたが自分の出来る限りの事をし
精一杯彼の事を想ったという自信があるので結果には後悔はしていません。

遠距離恋愛を成就させるにはやっぱり信じて思い続けることと男性の
決断力だと思います。でもそれにはタイミングや状況が大切です。
彼しかいない!彼じゃなきゃダメだ!と思うなら頑張って下さい。
そして一度結婚の意志を確認しそれだが出来たらもう彼を信じて待つしか
ないだろうと思うのです。
頑張って下さい。あたなは全然ワガママではありませんよ。

遠距離恋愛を応援するサイトもあります。少し心が軽くなりますよ。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~love/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
経験者からのお言葉非常に頼もしく思います。

>ちなみに私の経験も親に話せない彼、忙しすぎる現場の仕事、その上に遠距離と言った悪条件でした。
状況が全く一緒ですね。
彼の立場が痛い位理解できるだけに「~たい」という欲求を打ち明けることすら場合によっては疎ましく受け止められてしまうのは容易に想像できます。

ただ私は普段その気持ちを押さえてきました。
とはいえ数少ない休みでさえも「会いたい」「電話したい」という気持ちを我慢しているべきなのか、これはわがままなのかわからなくなっているのです。

miffyさんからのお言葉には力強いものを感じます。
信じて思い続けること、タイミング・・・本当そうですね。
この先どうなるのか私にもわかりません。

お礼日時:2003/01/04 16:45

living1234さん、こんにちは。

fushigichanです。
明けましておめでとうございます!!

さて、遠距離の彼とのやりとり、辛いですよね・・
なかなか会えないんだから、電話くらいしてくれてもいいのに、というあなたの気持ち、
すっごくよく分かる!!!だから、彼にそれを分かって欲しいですよね!!

一方、彼の
>「親がいるのに電話しにくいのわかっているだろう」と。

これも、分からなくはないんだけど、普段なかなか会うことができないんだから、
電話くらいは、こちらを安心させるためにも、ちゃんとして欲しいなって思います。

2,3ヶ月に一度の割で帰省、というのも、なかなかまめですね。
親孝行といえば、そうなんだけど、彼女にも、もうちょっと気を使って欲しいところだなあ。

>一人になりいろいろ考えたのですが、やはり私はわがままでしょうか?

全然わがままなんかじゃないですよ!!あなたの気持ちは当然です!!
だって、半年もあっていないんだよ??
そして、さらに半年、会えないだろうというのに・・・
彼はもうちょっと、あなたに優しくすべきだと思います!!
将来的には、結婚も視野に入れて考えておられるようなので、
お互いの気持ちをきちんと確認しておいたほうがいいと思います。
あなたは、今回のことで、寂しい思いをしているし、今の状況は大変不安だ、ということを
彼にハッキリと伝えることが大事なんじゃないかな。
その上で、今後、じゃあどうすればいいのかを、二人で話し合っていけばいいと思います。
あなたが、それを話した上でも、「俺は忙しいんだ」みたいな態度だったら、
彼を失いたくないのなら、本気で怒って、本気でケンカしないと!!

まずは、あなたの正直な気持ちを、彼にどーんとぶつけてみてください!!
そして、彼と納得いくまで話し合いがでいればいいですね。
電話するのもいいですが、気持ちを落ち着けるためにも、手紙を書いてみるのもいいと思います。
まずは、自分の気持ちを紙に書いてみれば、言いたいことも整理できるし、いいと思います。

いろいろ大変ですね・・・でも、頑張ってくださいね!!
あなたにとって、今年がいい年になりますように!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。回答ありがとうございます。

>あなたは、今回のことで、寂しい思いをしているし、今の状況は大変不安だ、ということを
>彼にハッキリと伝えることが大事なんじゃないかな。
普段は彼も「いつも待たせてばかりでごめんなぁ」とか気を使ってくれます。
私も仕事で午前様になることが多く気持ちは十分わかるため寂しいのはお互い様、という気持ちで日々がんばっています。休みには会えるから・・・と。

だから今回半年振りの休みということで張り切っていたのは私だけのようでした。

お礼日時:2003/01/04 16:27

#2のものです。



>私としては一日いや、半日でも私に費やしてほしかったんですが

気持ちの問題ですよね。ご結婚をお考えという事で、真剣だろうしそれだけに今後も心配ですね。

>心配させるといけないから結婚を決意するまで彼女の存在そのものを内緒にしたいようです

その面倒さもわかります。でもいずれきちんとした紹介をする訳で、自分の見る目や彼女(あなた)の人間性を訴える事になりますから、親との距離も大事になってきますね。

ある意味あなたの存在をかける話し合いなので勇気がいると思いますが、よい結果である事を祈っています。彼のわがままが出だしたのも、それだけオレの事を理解してくれていると安心しての事でしょうし。

多忙ゆえ、ゆっくり考える事もままならない状況のようですが、上手に伝えて、頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

>彼のわがままが出だしたのも、それだけオレの事を理解してくれていると安心しての事でしょうし
よい方向に捉えるとそういうことかもしれませんが・・・。
私の中では彼の気持ち諸々理解しているつもりなのですが、気持ちがついていっていないのが正直なところです。
私の存在が彼にとって何なのかわからなくなってきています。

お礼日時:2003/01/04 16:13

僕も貴女がわがままだと思いません


むしろ彼の態度に疑問を感じます

ただ、疲労は人間の判断を誤らせるものですし
彼にも彼の立場と事情があるのでしょう

貴女にとって
今の状況がとても辛く寂しいものであることを
率直に語るのが良いだろうと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

夜分遅くからアドバイス頂きありがとうございました。

>彼にも彼の立場と事情があるのでしょう
そうなんです。
今に始まったことではありませんが今回の出来事はショックでした。
だからある意味思い切って別れることは簡単かもしれませんが、彼の言い分、事情を聞かないことには納得がいきませんし、思いを引きずってしまうことは目に見えています。


>今の状況がとても辛く寂しいものであることを 率直に語るのが良いだろうと思います
そうですね。私が感じたことを素直に伝えようと今気持ちを整理しているところです。
彼は実家から東京に戻ったようですが、早速仕事を開始したようでいつ話し合いができるか見通しがたたない状況です。このまま音信不通になっても困るので手紙を書こうかとも思っています。

お礼日時:2003/01/04 04:39

あなたより、彼のわがままという気がしますが。



>親がいるのに電話しにくいのわかっているだろう

普段からひつこく言ってる訳でないのでしょう?とても高圧的な物言いですよね。親のせいにしてますが、本人も電話をかける気があまりなさそうに思えます。(正月の予定は確認してもよかったかと思いましたが)

以前はあなたを優先してくれていたようですよね。最初の新鮮な時期を過ぎたら元々の性格が出たのかも知れませんね。そもそもつきあいを秘密にするのも、彼が女の子とつきあう事を親がよく思ってないという事でしょうか?親子仲がよすぎるのかも知れないと思いました。

彼とよい関係でいようと思うなら、多少我慢してでも親を優先させてあげるしかないかナと思いました。今度のお休みはお家へ帰るんだよね、帰ったら連絡ちょうだい☆ってなカンジで、「わかってるだろ!」と言わせないようにすればいい事になります。

彼が好きだから、仕方ないなぁで折れるか・・そのフラストレーションが我慢できないから彼とは合わないんだ・・と思うかは、あなた次第だと思いますが、私はあなたが特にわがままだとは思えませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜分遅くからありがとうございます。少し長くなります。

正月に休みが貰えるということは直前になって決まりました。(当初は正月も仕事の予定だったようです)
例年なら年末は二人で過ごして年始はお互い実家で過ごすというパターンだったので、てっきり会えるものだと思って予定も空けていたのですが、ちょうど彼の実家が引っ越したばかりで掃除等を手伝う必要があり、当然に帰省してしまいました。
私としては一日いや、半日でも私に費やしてほしかったんですが。



>最初の新鮮な時期を過ぎたら元々の性格が出たのかも知れませんね。
そうですね。彼は元々そういう人なのかもしれませんね。
そう考えると非常に楽になりました。

>そもそもつきあいを秘密にするのも、彼が女の子とつきあう事を親がよく思ってないという事でしょうか?
昔の彼女がかなり変わった子だったらしく「もう変な女性に捕まるな」と両親から注意されているみたいです。
そういうこともあって心配させるといけないから結婚を決意するまで彼女の存在そのものを内緒にしたいようです。

>親子仲がよすぎるのかも知れないと思いました。
おっしゃる通り親子仲は非常によいです。
時には私よりも電話の回数が多いようです。

>彼が好きだから、仕方ないなぁで折れるか・・そのフラストレーションが我慢できないから彼とは合わないんだ・・>と思うかは、あなた次第だと思いますが
彼のことが好きで結婚も考えています。私の一生を左右する問題だと思っています。
正直今回の件は私自身好ましく思っていないし、納得できていないので私の考えを伝え、理解してもらえない、フォローがないようなら別れることも視野にいれた方がいいなと思っています。

お礼日時:2003/01/04 04:14

偶然living1234さんの前に質問をしたものです。


恋愛で悩む方は多いんですね。つらいっすよね。わかります。
読んで率直な意見を書きます。

living1234さんはわがままではない、と思いますよ。
どんなに忙しいといわれている人でも、好きな人に電話したり、会ったりする時間は作れるはずです。少なくとも、僕はそう思います。
そういう意味では、彼の方に僕は疑問を感じざるを得ません。

ただ、彼の性格を知りませんが、結構マイペースな方なのかな、と思いました。
逆ギレをされた、ということですが、お互いに冷静になって会って話をする時間がほしいですね。
自分の要望を伝える、彼の要望を聞く、そして、これからどうするのか。みたいなね。

年明けから悩みは尽きませんね。
お互いに2003年!がんばりましょう!!

この回答への補足

彼の性格ですが人を笑わせることに関しては郡を抜いていますが、
短気な部分があるのは否めません。せっかく会っても喧嘩は多いですね。
お互い売り言葉に買い言葉なので私も反省しなくてはなりません。

質問にも書きましたが帰省すると人が変わったように家族優先になってしまいます。

電話がかかってこないので私から電話をしたところやっぱり取りません。
折り返しかかってきたのですが「何の用だ?」というので
私「せっかく休みだから話ししたいと思って電話したんだけど・・・」
彼「帰省する前に電話しただろう?
  更に俺は実家に帰省してもお前に電話してやってるのにまだ不満か?」

という感じです。
彼曰く実家では何かと忙しいから電話する暇もない、らしいです。

補足日時:2003/01/04 03:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。


>お互いに冷静になって会って話をする時間がほしいですね。
>自分の要望を伝える、彼の要望を聞く、そして、これからどうするのか。
そうなんです。これからのこと等沢山話したいことがあります。
しかし彼は毎日午前2,3時まで仕事し、タクシーで帰宅しなければならないほど忙しいのです。
労基法もあったものではありません。
だからこの休みのうちに少しでも話したかったのですが・・・。

別れることを覚悟で今回私が考えたことを伝えたいと思ってます。

ちなみに私は恋愛においては追いかけられたい派です。
お互いに年末から悩んでるみたいですね。
アドバイス暖かく感じました。がんばりましょう!

お礼日時:2003/01/04 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A