プロが教えるわが家の防犯対策術!

鼻うがいをやってみたのですが、
どうしても口から出すことができず、水を飲み込んでしまいます。
鼻から入れて鼻から出すことはできます。

上手くやるコツはありますか?

それと、水道水はだめと聞いたのですが、
浄水器の水なら大丈夫ですか?
塩は絶対入れたほうがいいのですか?
鼻うがいは、水が変な所に入らないか不安です。

いろいろ不安な点があります。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昔、生物の先生に習った記憶は有るのですが、少々あやふやなので詳しくは下記を参考にしてみて下さい。



コツはコップを鼻の下に当て片方の鼻を押えて、水を吸い上げ、垂直に下を向き、口から出します。鼻と口の構造上からいえば簡単に出来るはずなんですけど、これが慣れないと難しいんですよね~。

また、殺菌作用のあるカテキンを含む紅茶や緑茶に塩を入れてするのも効果的ですよ。頑張って下さいね。

参考URL:http://www.hbe.jp/0701/health4.html,http://kakun …
    • good
    • 0

面倒なので、シャワーを浴びるときに鼻の穴を向けてやっています。


少し痛いですがやらないよりはマシかと。
塩を入れるのは、つんとした痛みをなくすためです。
    • good
    • 0

水道水はだめというか、鼻にしみて痛くなります。


浄水器についても同じく。
プールで鼻に水が入ったときの痛さです。

それを防ぐために、塩を入れます。

>鼻うがいは、水が変な所に入らないか不安です。
塩を入れると体内の水分と同じ成分になるので、もし変なとこに入っても大丈夫ですよ。

最初は抵抗があるでしょうが、そのうち慣れますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!