アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々書いていたら、長文になってしまいました。

最近知った、自分の噂話を耳にして悲しくなってしまいました。
同じ女性なのに男性の方を信じる?というかそう捉えるんだ。。。と悲しくなってしまいました。

以前、務めていた職場にいた時に他部署の方で名前も知らない、部署名も知らない社員ではなく協力会社の男性に朝自宅近くで待ち伏せをされたり、会社の駐車場でも私が車から降りるまで降りなかったり、更衣室の前で待ち伏せされたり、勤務中も私の行くとこ行くとこに必ず居たり。(ちなみに以前は、秘書業務をしていた為、私が行く部屋や会議室等がほぼ同じでした。)帰りも駐車場で待ち伏せされていたり。車で帰宅途中も、何の意味があるのかわかりませんが、私が優先道路?とでも言いましょうか普通の道を走行していると細い脇道に相手が入っていき近道をして私がまっすぐ走行していると横からすごい勢いで突っ込んできてぶつかりそうになったり。毎回ギリギリの所で相手が止まるので激突は結果的にはされていません。朝も帰りも私の車の後ろにピッタリくっつけて走行します。駐車場も帰りになると必ず横か後ろなど近くに停まっていました。勤務時間中にでも移動していたのでしょう。朝は、近くにとめないように私も気をつけていましたから。台風の日でも、帰りの時は隣に停車されていました。
少し気味が悪く、上司に相談したら総務の方に相談して下さいました。
私は、車の車種とナンバーしか相手の事が分らなかったのですがその情報で部署名・雇用形態・氏名が分かり通勤時間や勤務中も現場下請けの人間だったので会議室周辺や役員室周辺にいる事がやはりオカシイ事が分かりました。それで該当者(私)の名前などは出さずに、もしも通勤時や業務中に仕事と関係ない場所に居たり人を過度に待ち伏せするような事をしていたら、しないで下さいと。お話がされたそうです。もちろん。身に覚えがないと言われたそうです。
ですが、その後から相手が私とすれ違う時に小声で「調子にのるなよ」「ばかにするな」などを言うようになってしまい怖くて会社に行けなくなってしまい。少しお休みさせて頂きましたが退職する事にしました。ですが、秘書でなく事務でもよいなら他地区であきが出たので異動の話を上司がしてくれました。そして異動になり事務員として働いておりました。何ヶ月間かはやはり他地区に異動になっても朝も待ち伏せはありましたが、そのうちその人はいなくなりました。会社も辞めたそうです。約2年働きまた人事異動で元居た職場に戻れる事になりました。

そこで、パートさんたちの噂を耳にしました。「あの人(私)は、頭がおかしい。ストーカーをされてもいないのにストーカーをされたと騒いだから他地区に飛ばされて、その部署でも問題が多いからまた元の職場に返された」と。詳細をしらない方々は、噂を信じられるのですね。悲しいと思いました。その噂話をしているパートさんの中には知り合いの方もいたので・・・
気にしないで仕事をするつもりですが、なにか虚しいです。

ちなみに、私は、上記の内容を上司と総務の方々以外の方にはお話しておりません。
同じ女性なのに、皆さん男性側の立場で噂にされていて悲しいです。

人とは、そんなものなんですね。

長文をお読み頂きありがとうございました。

A 回答 (5件)

大変でしたね・・。


同じような経験はありませんが、噂話という点で、思うことがあります。
昔働いていた会社で、入社した日から男性社員が私に(私は女性です)他の支店の会った事もない男性社員の悪口というか、女性関係がこうだ・・とか、人間性が悪いだとか、毎日毎日言い続けるので、今考えると半分洗脳っぽくなって、信じえざるしかない状況に頭がなっていたと思います。
その後、転勤で噂の男性と働くことになり、なんだか嫌だな~と思いながら働いていても、いっこうに噂のような部分はなく、次第に仲良くなると、根も葉もない嘘で、逆に噂をする男性社員のほうが、虚言癖があると分かりました。
あまり、質問者さんのお悩みとかぶる話ではないですが、もしも嘘の噂を言いふらされていても、その本人に非がなく、きちんと働いていれば、次第に周りは「???噂と違って、誠実な人だな」と、分かるものだと思います。
実際、中傷されていた男性社員は、一ヶ月、半年、働くうちに、私の部署の人間は「なんか、すごくちゃんとした人で噂は嘘だったね」と思われるようになったのですから。
質問者さんの、虚しい気持ち分かります・・。
でも、せっかくストーカーのような人間から解放されて、職場に復帰できたのですから、馬鹿な人間の中傷など気にせず、頑張って欲しいです。
私も噂を信じてしまった方ですが、根も葉もない噂を信じる方が、悪いのです。
自分でそう思います。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変でしたね・・。

の一言がとても心が柔らかくなりました。

正直、広がってしまった噂は止めることができないし、だからといって本当の事を話しても信じてもらえるかもわからないし耐えるしかないのは薄々自分でも気が付いていました。
きっと、誰かに「大変だったね」っていってもらいたかったのかもしれません。。


ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 20:13

人の噂話なんて気にしないで行きましょう。

人なんて、最初人づてに聞いた噂話を簡単に信じてしまう生き物で、赤の他人なのに噂一つでその人のイメージを100%作り上げてしまうのです。

口コミでうわさが広がってしまうのはあなたがストーカーに会うという不運な人生を歩んでこられたのである意味ではショッキングな評判になってしまうのは必然なのかもしれません。

人の噂も75日と言いますし、あなたが筋を通して生きていれば簡単に忘れ去られてしまうことでしょう。

あとになって考えればそれはあなたの人生にとってプラスに作用するかもしれません。とにかく社内であなたの性格をちゃんとわかってくれる方を中心におつきあいをして噂が去るのを待ちましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、噂が出てしまうのは必然なのでしょうか?
・・・火のない所に煙はたたず

お礼日時:2008/10/02 20:05

人は、噂がすきです。


また、マスコミなど、一方的な情報を流して、陥れることもあります。
企業も同じです。
優位な情報を流して陥れます。
だから、耐えるか、戦うか。
それを、払拭させるぐらいの活躍をするか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

払拭させるぐらいの活躍をできるようにがんばります。

お礼日時:2008/10/02 20:02

 会社でそのような事があれば噂になる事はしかたありません。

自分で意志を強く持ち耐えれば、その職場で人柄や性格をやがて分かってくれる人も出てくると思います。そのためには多々、辛い事もあると思いますが、頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

しかたないんでしょうか?

お礼日時:2008/10/02 19:59

こんばんは。

 

私も似たような経験がありますので、わかります。しんどいでしょうね。
でも、他人なんてそんなものです。私も、同性って案外冷たいな・・・と思いますけど、日頃の付き合い方も影響するんでしょうね。
女同士って連帯感が強いので、長年プライベートも含めて付き合っているような職場の仲間なら力になってくれますが、そうではなく、挨拶程度だったり、仕事上だけの付き合いだと素っ気なくなりがちみたいですね。

因に、言い寄ってきた男性の事は、職場の同性の仲間やお友達には相談されたんですか?   上司だけ知っていて、周りは詳細を知らないとなると、誤解されている可能性も高いでしょうね。特に、その男性はフラれたショックもあるだろうし、体裁を気にして異動した人の陰口を言うというのはありそうな話ですしね。
機会があったら積極的に「あの人には困らされたわ」などと、職場の人に当時のいきさつを話すのも手だと思います。

昔の人は言いました。「他人(ひと)の噂も75日」だそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行動が変な男性の話は、私からは、上司と総務の方にしかお話をしていません。その様な内容の事はあまり人に言わない方がいいと自分で判断しましたし。なにより、言いたくありませんでした。

75日の間で、どれだけの人が噂を耳にし、内容が大げさになり何人の人が本気にされてしまうんだろう・・・。

お礼日時:2008/10/02 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!