プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。今朝方から室内に沢山の小さなハチのようなものが発生してしまい殺虫剤(スズメバチ用)で応戦しようとキャップをはずそうとした所、変に力がかかってしまい誤噴射してしまい、猫がびっくりして噴射した方向に逃げていってしまいました。光に透けて噴射した気体が猫の背中に降り注いでしまったのが見えました。

おそらく背中などに多少かかったかと思います。幸い、誤噴射と言っても思い切り押した状態ではなかったためにほんの少しだけ噴射してしまった感じです。取り急ぎ、猫の体や足をを丁寧に濡れタオルで拭き目に入っていると困るので水で洗いました。けれど、鼻から吸い込んでしまっている可能性もありそうだし・・・。

その後、これといって変わった様子も無くご飯を食べていましたが今はじっと昼寝しています。このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか?もし、中毒などとかにかかってしまっていたらどのような症状が出ますか?本当に心配でなりません。同じような経験された方、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

1ヶ月ほど前ですが、台所にゴキが出たのでゴキ用殺虫剤をシューッとしたら、その時3ヶ月だったウチの猫はバカでわざわざその臭いを嗅ぎに行ってました…

もちろんこちらは大慌てです。手で扇いだり換気扇かけたり。意味ないしw
当の猫は、たぶん吸い込んだと思いますが、「ウッ、くせぇ!」という顔をしてターッと走って逃げて行きました…
背中にかかったどころの話では、たぶんないよなぁ…と思うのですが、全然元気でした。てゆーか今もピンピンして走り回ってます。
走り去った後もう一匹の兄弟とじゃれあって遊んでたし。

でも、もしかしたら皮膚の弱い子だったりしたら痒がったり赤くなったり炎症起こしたりもしかして多少抜け毛があったり、なんてことはあるかも??
…でも拭いてあげたり応急処置もしてることだし、たぶん大丈夫だと思います、無責任ですが。
多少吸い込んだぐらいでも全然平気だったりしますんで。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。私のほうは殺虫剤の方を気にしていたのですが何と、夕方に猫の顔を見たらまぶたが赤く腫れてお岩さん状態に。ビックリして病院に行ったら蜂に刺されていたことが判明。(泣)フローリングに蜂の死体が落ちてました。三匹も。追っかけまわしてペチペチしている内に蜂も必死に攻撃したのでしょうね。今は薬を飲んで治療中ます。先生曰く、多少の殺虫剤なら大丈夫との事でホッとしました。

回答者さんも同じような経験をなさっていたのですね。猫って好奇心旺盛ですものね。しかも思いもよらない行動を取るし・・・。だけどそこが可愛いんですけどね。有難うございました。