初めて天ぷらを作ろうと意気込んでいます。

レシピに、「ベーキングパウダー」とありますが、家にドライイーストがあって、(これって代用にならないのかしら?)と思い、質問させていただきました。

どなたか教えてください。
料理のことはサッパリなもので、お恥ずかしいのですが。。。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

NO4,NO8で書いたものです。


色が茶色くなりすぎたのは たぶん油の温度が高かった。 
揚げる時間が長すぎたなどが考えられます。
衣が薄いのは ちょっと水分が多かった。
てんぷらを揚げる具に軽く小麦粉を薄くはたいてい置く(茶こしで粉雪のようにちょっとかけておく)と、具についている水分でてんぷらころもがゆくるなりません。
初めのうちは てんぷら粉を買ってきてきちんと分量を量り水分をはかり何度か揚げると カラッと上がり衣のゆるさもわかるようになります。
後、イカをてんぷらにする場合 生のままてんぷらにするとぱちぱちと油がはねるので 一度 軽く塩を加えたお湯でさっと(煮ては駄目です。ざるに入れて 10~15秒ほど数えるくらい)茹でます。(お湯をかけるだけでは 煮えてないところが出来てそれが油がはねることがあるため)これは イカフライでも同様にして フライ衣をつけると油跳ねが少ないです。
油ぽくなるのは 逆に温度が低すぎた。
フライパンに 2センチほどの厚さに油を入れててんぷらをする方法もよいかも・・・
家庭では なかなか上手にてんぷらを揚げる事が出来ませんが 何度か挑戦しているうちに出来るようになりますので頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyutuku様 何度もご助言頂きまして、どうもありがとうございました!!
今回の大失敗を糧にして、次はもっと上手に出来るようにがんばりたいです☆
でも、なんとなくもう義両親の前ではチャレンジする勇気がでない。。。!!天ぷらが美味く揚げられるようになったら誉められるんだろうな。。。がんばろうかしら!

色々アドバイスいただきまして、どうもありがとうございます。
具に小麦粉をまぶすといいんですね。
しかし、本当に難しかったです。
揚げる時間が短いと中まで火が通ってないし、揚げすぎると焦げるし。。。ホント難しかったです。
たくさんご回答いただきまして、貴重なお時間どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/10/03 15:06

NO4で書いたものです。


書き方がまずかったですね。ごめんなさいね
重曹は 小麦粉に混ぜて揚げると膨らみます。普通に混ぜてから使用して下さい
ベーキングパウダーと 重曹は熱が加わると膨らむ性質があるのです。よって 油で揚げると膨らみます。
ただし、重曹の入れすぎは胃薬と同じですので苦味を感じますので少量でお願いいたします。
カルメ焼きを焼いている所を見た事が無いですか? 棒の先にちょっと白い物をつけて砂糖の解けている所に入れ混ぜて少し置くとぷ~~~と膨らみますよね。あの 白い粉が重曹です。

この回答への補足

色々ご回答どうもありがとうございました。
サクサク感は揚げたての時はあったのですが、油が汚れて汚れてひっどい姿でした。。。
カスとかはキレイに取っていたのですが、色がどうしても茶色く。
あれはどうしたらよかったのでしょうかね。
義母は「最初にエビなどをやって、最後にイモ系をやると油がきれいになるといってました。」
でも、最後にキレイになったってしょうがないのですが。。。
両親に食べてもらうのが申し訳ない位みすぼらしい天ぷらが出来上がりましたとさ・・・。

う~~~苦い経験でした!
重曹の量、少なかったかな~(^-^;
衣が少ないね、って義父に言われました。

補足日時:2008/10/01 23:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答いただきまして、誠にありがとうございます!
小麦粉に混ぜてあげるだけなんて、ネックでもなんでもなかったんですね!!
簡単です★
今から挑戦します!!!

カルメ焼き・・・小さいころ見たことあります。
そんな魔法の粉をつけていたなんて・・・!
今度見る時は注意して見たいです。
こどもにも教えてあげたいです!

義理両親と同居して、初の天ぷら。
誉めてもらえなくても、食べられるものに仕上がりますように。。。

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2008/10/01 18:15

間に合うかしら・・・



天ぷら粉のブレンド(?)
http://allabout.co.jp/gourmet/washokukotu/closeu …
この、小麦粉を15パーセント程度片栗粉にしてもOKだと思います。
炭酸水は、発泡酒やビールでもよいそうです。
http://itoham.mediagalaxy.ne.jp/cook/kotsu/11.html

天ぷら揚げ方
http://www.ryouri-yuyu.ecweb.jp/ryouri/ryouri34. …


ドライイーストは使わないでくださいね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今からチャレンジしま~す★

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2008/10/01 18:12

全くの別物です。


ドライイーストはイースト菌(酵母)をフリーズドライ(乾燥)させたもので、糖質を時間をかけて分解/発酵させるものです。
パンづくりに使います。
ベーキングパウダーは炭酸水素ナトリウム等を原料にする膨張剤で、お菓子づくりに使います。

重層ならベーキングパウダーの代わりなります。
というか天ぷらには基本的にベーキングパウダー使いませんよ。
衣は冷水と卵(無くても可)、薄力粉(小麦粉)を軽く混ぜるだけです。
薄力粉は混ぜ過ぎないように。ねばりが出てべちゃっとした衣になります。

フリッターにでもするつもりなら、ベーキングパウダーとか入れてもいいけど、さくさくにするにもベーキングパウダーは不要ですね。
その参考にしたレシピでも入れている酒を少し入れるだけで十分です。
サクサクにしているのはベーキングパウダーではなく、水よりも早く蒸発する酒(アルコール)の効果です。
もしくは、小麦粉じゃなくても米粉(上新粉)を使うか。
米粉の場合、ねばりが出にくいので、衣は薄く、サクッと揚がります。
むしろ素揚げに近いかな。

あとは油の種類くらいかな。米油使うとか、常温で固形になるパーム油使えば冷めてもサクサクです。家庭じゃすぐに用意できるものじゃないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さくさくにするにもベーキングパウダーは不要!!
そうなんですか。
でも試しにやってみようかな~と思います★
でもベーキングパウダーはないので重曹で実験ですw

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2008/10/01 18:12

こんにちは



ドライイーストは使えません
(代用にならないです)
重曹あれば代用になりますが

家のてんぷらはベーキングパウダーつかいませんけど

参考までにレシピを
http://ito-ke.seesaa.net/article/33346958.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ものすごい速さで回答いただきましてどうもありがとうございます!!!!!!
感謝しております。
代用不可! わかりました★
ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

重曹~・・・あるけれど熱を加えなければならないんですね。
重曹だけ溶かして冷やしてあとから小麦粉に混ぜる・・・・か。
それでいいと思われますか???
質問が重なり、申し訳ありません。
お知恵をお貸しください~~~!!!!

そろそろ子どもが起きてしまう~~ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/

お礼日時:2008/10/01 15:35

ドライイーストは パンなどを膨らます物です。

(菌で発酵をします)ゆっくりと膨れます。
ベーキングパウダーは いわゆる膨らし粉です。 もしベーキングパウダーが無ければ 重曹でも可。 熱を加えると膨れます。
胃薬などにも重曹が入っています。
同じ物ではないので無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほ~~!! 重曹でもいいんですか!
これはかなり参考になりました★
でもどうやって応用したら・・・
熱を加えなければならないところがネックです。
とかして冷やす???
ん~

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2008/10/01 15:32

こんにちは。



 下記サイトをご参照下さい。
  http://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/1agem …
  確かにベーキングパウダーを使ったレシピもありましたが、基本的には入れなくても作れます。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/01 15:29

まったく違います。


代用になりません。

ところで、天麩羅には、ベーキングパウダーも、ドライイーストも、両方必要ありません。

もし、レシピに書かれているのでしたら、フリッターのような、ふんわりした洋風のものなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、サクサクに仕上げるコツみたいです。
ドライイーストは代用にならないのですね!
どうもありがとうございました!!
ちなみに、参考にしているレシピのHPです★
作った方のレポートがたくさん集まっています。

http://cookpad.com/recipe/555646#tsukurepo

お礼日時:2008/10/01 15:28

ドライイーストは菌で、発酵することによってガスを出して膨らませます。



ベーキングパウダーは、科学的な反応でガスを発生させます。

揚げたら菌は死んでしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
結局・・・?ダメってことですかね??
ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2008/10/01 15:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイーストとベーキングパウダー

両者は別物で、パンにはイースト、
お菓子、ケーキ類はベーキングパウダーとのこと。

両者の、特性を理解すれば、どちらでもいいのでは?
なぜ、逆に使ってはいけない(適していない)のでしょうか?

たとえば、食パンを作るのにベーキングパウダーだと、
具体的にどのような不具合が生じますか??
その不具合は、なぜ生じるのですか??

逆に使うと、別物が出来てしまう、旨くない等等、
いろんな意見が出ていますが。

ベーキングパウダーの方が安くて、管理保管も手軽なのに?

Aベストアンサー

2点で大きく異なります。

(1)ふくらむ時期
イーストは生地を寝かせている間に発酵して膨らみます。
ベーキングパウダーは焼いているときに化学反応で膨らみます。
ですから、No.1の方の指摘のように、パンのような固めの
生地だと膨らむのと固まるのが同時になって、完全に膨らまない
のです。特にフランスパンのような生地では顕著です。
フランスパンでは1cm以上の泡のあるものが良品とされて
いますが、ベーキングパウダーではそれができません。

(2)味の変化
ベーキングパウダーの化学反応は以下の通りです。
2NaHCO3 → Na2CO3 + H2O + CO2
加熱することによってCO2を発生してこれが泡を作ります。
同時に、Na2CO3が残ってしまし、これが苦みをもつ
たまに味に悪い影響を与えます。お菓子類では砂糖やフレーバー
でごまかすことができますが、パンではそれが難しいのです。
また、お菓子でも高級なソフォンケーキやスポンジケーキなど
はベーキングパウダーを使わずに卵白のメレンゲから作ります。
ベーキングパウダーの雑味を嫌ってのことです。

Qイースト菌 ベーキングパウダー

パンを焼いています。
ドライイーストだけだとふくらみが少なく固くなってしまったで、2回目にドライイーストにさらにベーキングパウダーも入れて焼いています。(1次発酵と2次発酵をして)
ふと思ったのですが、イースト菌とベーキングパウダーを一緒に使用しても体に害はないのか不安になりました。教えてください。

Aベストアンサー

>ベーキングパウダー
いわゆるふくらし粉。
熱で炭酸を出して生地をふくらませますが、炭酸は身体に悪い影響有りません。
しかし、イースト菌が出す炭酸とは香りが異なり、ベーキングパウダーは常温の状態の生地の段階では働いてくれません。
焼いたときのふくらみすぎに注意してください。

Qドライイーストとインスタントドライイースト

日清のドライイースト(顕粒)を使っていますが、予備発酵不要とあります。これはインスタントドライイーストなのでしょうか?騙されているのでしょうか?
インスタントドライイーストと普通のドライイーストはちゃんと表記されていないのでしょうか?

Aベストアンサー

日清のドライイーストはカメリアかと思いますが、
ドライイースト(予備発酵不要)とインスタントドライイーストは同じです。
市販品はお手軽なので、インスタントドライイーストが多いのではないでしょうか。

家ではサフを使ってますが、こちらもインスタントドライイーストです。
メーカーによって表記が違うのはややこしいですが、騙すつもりはないと思います。
もしかしたら、登録商標の問題が有るのかも知れませんね。

Qベーキングパウダーを重曹で代用したい

こんにちは。以前に近いカテゴリで質問したのですが、期待した回答が得られずこちらで再質問させていただきます。

ケーキを焼きたいのですが、我が家にはベーキングパウダーがなく重曹があります。ベーキングパウダーを重曹で代用したいと思っているのですが、重量比にして×何%、という計算方法があれば知りたいです。

果汁などの副材料の影響はとりあえず考えないこととします。

Aベストアンサー

重曹とベーキングパウダーは同じでしょ、と思っていたド素人です。
違うんですね…。
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/140.html
http://macrobi.livedoor.biz/archives/51212089.html

重曹の反応は
2(NaHCO3) -> Na2CO3 + CO2 + H2O
ベーキングパウダーは
2(NaHCO3) + C4H4O6 -> Na2C$H4O6 + 2(CO2) + 2(H2O)
炭酸ガスの発生量が倍違うということですね。

分子量を計算するとNaHCO3が84、C4H4O6が148ですから、
重曹84x2=168に対してベーキングパウダー(84x2+148)=316が倍の効果(炭酸ガスの発生量)がある。
ということは、ベーキングパウダーの重量を316で割って168を掛けて、さらに2倍すればいい、つまり1.06倍。ほぼ等量。
効果が倍といっても、酸性剤がはいってるから重量も倍だったわけですね。
これで合っていると思うのですが。

重曹とベーキングパウダーは同じでしょ、と思っていたド素人です。
違うんですね…。
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/140.html
http://macrobi.livedoor.biz/archives/51212089.html

重曹の反応は
2(NaHCO3) -> Na2CO3 + CO2 + H2O
ベーキングパウダーは
2(NaHCO3) + C4H4O6 -> Na2C$H4O6 + 2(CO2) + 2(H2O)
炭酸ガスの発生量が倍違うということですね。

分子量を計算するとNaHCO3が84、C4H4O6が148ですから、
重曹84x2=168に対してベーキングパウダー(84x2+148)=316が倍の効果(炭...続きを読む

Qイーストフードとドライイーストって同じ?

最近パン作りにハマっています。
そこで初歩的な質問かもしれないのですが
「イーストフード」と「ドライイースト」って同じ意味ですか?
また、ネットなどで調べると「体に良くないので使うな!」と書かれているのをたまに見ます。
どのくらい体に良くないのでしょうか?それともそれは過剰な書き方で本当は特に問題ないのでしょうか?
気になるのでわかる方がいたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それこそネットで調べれば分かると思うのですが、文字通り

イーストフード=イースト(酵母)のご飯
ドライイースト=乾燥イースト(酵母)

という事で、別物です。
イーストフードは市販されているパンにはほとんど使われていますが、
>体に良くないので使うな!
という話も聞きますね。
ただ、家庭で作るのならば、イーストフードは使わなくても問題ないので、気にすることはないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報