プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お菓子作りの材料に「ベーキングパウダー 小さじ1」と書いてあるのですが
掃除で使う重曹を入れても良いのでしょうか?
それともちゃんとベーキングパウダーを買ってくるべきでしょうか?

A 回答 (5件)

http://www.home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuza …

ここに説明が書いてあります。
ベーキングパウダーの主成分は重曹ですが
重曹は弱アルカリ性、ベーキングパウダー中性になるように他の混ぜ物が入ってます。
重曹の味、いわゆるエグ味のようなものがベーキングパウダーは改善していることになります。

あと、完全に2倍ではないですが、同じ重量から出てくるガスの量に約2倍の違いがあります。
また、重曹はある温度で一気に反応しますが、ベーキングパウダーは反応する温度を広く
もたしたりもしています。

私はベーキングパウダーを買ってくることをお勧めします。

もっとも、重曹で代用してみたことはないので実際に試してみたらなんのことはない、
上手にできるのかもしれませんけどね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベーキングパウダーは重曹だけから出来てるわけじゃないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 20:52

ベーキングパウダーの主成分は重曹(炭酸水素ナトリウム)です。


小麦粉を発砲させるという意味では同じ効能がありますので、
代用で使えます。

しかし、純粋な重曹では加熱後に炭酸ナトリウムになり、苦みが出ます。
ベーキングパウダーではそれを中和するため、さらには発砲を良くする
ために酒石酸などが添加されています。
また、小麦粉に混ざりやすいように乾燥剤も加えられています。

掃除用の重曹も使えると言えば使えますが、分量換算やえぐ味が
残るのがやや問題です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 20:52

正しく言うとベーキングパウダーには、重曹(炭酸水素ナトリム)と、メレンゲオブタータ(酒石酸水素カリウム)とが入ってます。


どちらも同じように見えますが、重曹は泡を吹く方で、タータのほうが、泡を細かく安定させる効果があります。

そして、掃除で使うものは重曹ですが、グレードがまったく違うので、混ぜ物ではないですが、毒にはならない程度に不純物が混入してます。

重曹を作る、原料としての塩のグレードがぜんぜん違うので、口に入れるほど、私には勇気はないです。

物質名は同じでも、純度によって、化成品は価格が違います。

純化(混じりけなし)するのに手間隙かかるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不純物が入っているのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 20:51

重曹には、食品として使用できる物と、出来ない物が有りますので、ご注意して下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

危ないところでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 20:51

重曹はベーキングソーダ。

ベーキングパウダーは重曹にその他少々とデンプンが足されていますので代わりにするにはちょっと調整が要りそうです。ベーキングパウダーを買ってきた方が安全かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違うのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!