アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.はなまるマーケットで、安い肉を柔らかくする方法として、砂糖とベーキングパウダーを両面にまぶして30分置く、とあったそうです(見ていません)。HPを見ても、その量は出ていませんが、
少しで良いのでしょうか?


2.豚肉のステーキを焼く前に、大根おろしに漬けてておくと、かなり柔らかくなります(いつもやっています)。
原理からすると、牛肉や鶏肉にも効くのでしょうか?

A 回答 (4件)

後は、叩く、スポーツドリンクにつけておくなどやね。

この回答への補足

昨夜、グラム138円の牛ステーキ肉で、比較実験をしてみましたので、勝手ながらご報告させていただきます。
1.そのまま
2.大根おろしにつけておいた
3.スポーツドリンクにつけておいた
4.おろし玉ねぎと赤ワインにつけておいた
5.砂糖とベーキングパウダーを両面にまぶした
(キウイとビールはできませんでした。ゴメンナサイ)

結果は、あくまでも私の主観であり、皆様の貴重なアイディアにけちを付けるための実験ではありませんのでご了承ください!!

1.かたーい
2.ちょっとだけましになった
3.まずまずだがスポーツドリンクの味がした
4.量が少なかったのか、あまり効果が出なかった。付けだれで作ったソースは美味
5.まずまず柔らかくなった

補足日時:2011/06/06 11:41
    • good
    • 2
この回答へのお礼

叩くのも、道具もあり、やっています。でも、厚みが減って、ちょっと残念なので、違う方法が良いなあと思い。
スポーツドリンクも効果があるのですか。
試してみます!

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/01 17:11

はなまるは見ていませんが、



ベーキングパウダーには「重曹」が入っているので柔らかくなりますが、入れすぎると苦くなるために砂糖も入れるのではないでしょうか。

ベーキングパウダーにしろ重曹にしろ、どちらもやりすぎると加熱する時にブクブク泡立ったり、苦い味付けで食べにくくなったりします。

それよりも使いやすいのは飲み残しのビールです。
「もみダレ」のように、下味をつける時に、気が抜けた物で良いので、ビールを足すと柔らかくなります。
ビールの味が苦手な方は「コーラ」「ソーダ水」等も応用できます。

この回答への補足

昨夜、グラム138円の牛ステーキ肉で、比較実験をしてみましたので、勝手ながらご報告させていただきます。
1.そのまま
2.大根おろしにつけておいた
3.スポーツドリンクにつけておいた
4.おろし玉ねぎと赤ワインにつけておいた
5.砂糖とベーキングパウダーを両面にまぶした
(キウイとビールはできませんでした。ゴメンナサイ)

結果は、あくまでも私の主観であり、皆様の貴重なアイディアにけちを付けるための実験ではありませんのでご了承ください!!

1.かたーい
2.ちょっとだけましになった
3.まずまずだがスポーツドリンクの味がした
4.量が少なかったのか、あまり効果が出なかった。付けだれで作ったソースは美味
5.まずまず柔らかくなった

補足日時:2011/06/06 11:42
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>どちらもやりすぎると

はい、そう思って、量をお聞きしたかったのです。

ビールも良いと、聞きますね。飲み残しのビールは翌日に使うのなら大丈夫でしょうが、翌日ステーキの予定ではないと、保存についてちょっと考えてしまうのですが、コップに入れ替えて何日くらい持つのでしょう?
ビールは家にあるので活用してみたいですが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 19:20

1.キウィも効果があります


2.牛肉や鶏肉もOKです。

この回答への補足

昨夜、グラム138円の牛ステーキ肉で、比較実験をしてみましたので、勝手ながらご報告させていただきます。
1.そのまま
2.大根おろしにつけておいた
3.スポーツドリンクにつけておいた
4.おろし玉ねぎと赤ワインにつけておいた
5.砂糖とベーキングパウダーを両面にまぶした
(キウイとビールはできませんでした。ゴメンナサイ)

結果は、あくまでも私の主観であり、皆様の貴重なアイディアにけちを付けるための実験ではありませんのでご了承ください!!

1.かたーい
2.ちょっとだけましになった
3.まずまずだがスポーツドリンクの味がした
4.量が少なかったのか、あまり効果が出なかった。付けだれで作ったソースは美味
5.まずまず柔らかくなった

補足日時:2011/06/06 11:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キウイ、今朝の番組でも鶏肉でやっていました!
試してみようと思います。

大根おろしで牛肉鶏肉、OKですか、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/01 17:17

こんにちわ。


はなまるマーケット見てないので御免なさい。

うちは良くオージービーフや、安い肉の塊を買って調理しますが、煮込みなら圧力鍋がとても便利です。
ステーキなら、筋を掃除して焼いています。
安い赤味の肉といっても、オージービーフやタスマニア産はまだ柔らかい方ですよね。
よくディスカウント店でアメリカ産と思われる分厚い牛ステーキ肉を買って食べてます。
これはそのまま焼いたのでは、まるでゴムを噛んでいる(多少大げさですね)くらいに硬くて食べにくいです。
我が家でよくやっているのは、摩り下ろしたタマネギと安い赤ワインをボウルに入れ、牛肉を漬け込みます。このときニンニクのスライスやセロリなども香り付けに投入してもおいしいです。
丸一日漬け込む場合もありますが、休日に午前中のうちに漬け込み、晩御飯のとき焼いて食べても結構柔らかくなってますよ。
漬け汁に醤油を入れて、肉を焼いたあとの脂の残ったフライパンにこの汁を入れて煮立たせればステーキソースが出来上がります。

この回答への補足

昨夜、グラム138円の牛ステーキ肉で、比較実験をしてみましたので、勝手ながらご報告させていただきます。
1.そのまま
2.大根おろしにつけておいた
3.スポーツドリンクにつけておいた
4.おろし玉ねぎと赤ワインにつけておいた
5.砂糖とベーキングパウダーを両面にまぶした
(キウイとビールはできませんでした。ゴメンナサイ)

結果は、あくまでも私の主観であり、皆様の貴重なアイディアにけちを付けるための実験ではありませんのでご了承ください!!

1.かたーい
2.ちょっとだけましになった
3.まずまずだがスポーツドリンクの味がした
4.量が少なかったのか、あまり効果が出なかった。付けだれで作ったソースは美味
5.まずまず柔らかくなった

補足日時:2011/06/06 11:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
圧力鍋は、このご時世、更に大活躍(節電の面でも)ですよね。でも、持っていないんです。置く場所もないので…。

すりおろし玉ねぎでも効果があるのは聞いたことがあり、やってみたこともあるのですが、すりおろすのが大根に比べてかなり難儀して(涙がぼろぼろ~~)、2回はやっていません。
でも、安い赤ワインとニンニクは常備してあるし、すりおろし方を工夫して、書いていただいた方法、挑戦してみようかと思います。

お礼日時:2011/06/01 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!