電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm
の方法にてインストールを行い、再起動まで終了したのですが、
再起動を何回もくり返し、NO2の自動再起動の画面が
出てきません。
これの対処法法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

No.1のページの13までの間に「インストール用のCD-ROMを取り出す」の記述が抜けてますが、抜いてます?

この回答への補足

ありがとうございます。
インストール用CD取り出しましたが、やはり再起動をくり返しております。
どうしてこうなるのでしょうか・・・??

補足日時:2003/01/04 16:01
    • good
    • 0

・ インストール済みの Windows XP を回復コンソールを使って修復するには、R キーを押してください。


の後に続く回復コンソールでしたら、今回の場合には当てはまらないと思います。まだインストールしてませんからね。

ただこんなページもご紹介。
http://www.katontech.com/library/vfatbak/vbak_xp …
ブートセクタがWindowsXP用でない場合の修復方法ですが、たぶん該当しないでしょうが、スペックを拝見する限り、WindowsMeあたりがプレインストールされていたPCで、製品版のWindowsXPをインストールされるところでしょうか。
ひょっとしたら、リカバリーをかけた後、WindowsMe(もしくは98)上からWindowsXPのCDを読んで「アップグレードインストール」を選択する方が確実かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
御紹介いただいたリンク先の処理を行ってみましたが、ダメでした。
御意見の通り、一度98なりをインストールした上でアップグレード
してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/05 10:31

>HDDからのブートがunableになっているとか・・・


これは
http://mbsupport.dip.jp/biosboot.htm
このページの中ほどにある画像の中に
「Disable(unableと同意)」となっているデバイスがあるので、nogu47さんのBIOSの設定ではどうかな?と思った次第でして・・・。説明不足で申し訳ありません。

BIOSでのブートの順番が現時点で
Fast Boot Device・・CD-ROM
Second Boot Device・・Floppy
Third Boot Device・・IDE-0
となってましたらBIOSのブートの順番については問題ないでしょう。正常にWindowsが立ち上がるようになったら、CD-ROMを後に読み込むように設定すると起動が速くなりますが、これは現時点ではどうでもいいことですね。

今朝WindowsXPのクリーンインストールをカマしたばかりなのですが、うちのPCの注意書きに
※再起動中に「press any key to boot from CD-ROM」と表示されますが、この時点ではキーを押さないでください。
とあります。ちょうど件のページのNo.1とNo.2の境い目のところですね。私はほっぽらかしでインストールを続けたので結果的に押さなかったことになります。ひょっとしたら・・・ですのでまったく自身ありません。

この回答への補足

いろいろと御迷惑おかけしております。

当方のPCは、富士通製FMV-6667CX6cというPCで、
HDは20G、CPUはceleron667、メモリは256というスペックになっているよう
です。
BIOSの設定を選択する方法がわからず、御紹介いただいたリンク先に行け
ない状態となっております。
(ただ、起動時に「BIOSのセットアップ(F2)」が表示され、このリンク
の画面とは違う画面で「起動」というところがあり、ここで同じような
選択はでき、アドバイス通りに並べてみています。

さて、あれからもごちゃごちゃやっていましたところ、セットアップの
開始の画面で「回復コンソール」というのがあり、ここでどの
windowsインストールにログオンしますか?と聞かれます。
しかし、C:\WINDOWS>に続く命令がわかりません。

どうも反れてしまっているのかもしれませんが、申し訳ありませんが、
御教授願えればと思います。

補足日時:2003/01/04 17:34
    • good
    • 0

じゃ、BIOSでしょうか。


2.で変更したときにHDDからのブートがunableになっているとか。

この回答への補足

ありがとうございます。
質問を書くべきところを間違ってしまい、2度同じ質問してしまって
すみません。

2のところ、起動ディスクCD-ROMを選択すると、再びセットアップが
開始されます。

この時に

パソコンの電源を入れると、真っ黒な画面に白文字で「Boot from ATAPI CD-ROM」と表示されます。
 次に「Press any key to boot from CD」と表示されたら~

の記述の下りが表示されず、
いきなりこれに続く成功した場合の表示(白字部分)がされ、セットアップ
が開始されます。

HDD起動にすると同じように再起動がくり返される状態となっております。

「HDDからのブートがUnableになっている」の意味が大変申し訳ありません
が、良く分からないので、もうすこし噛み砕いていただけるとありがたい
です。

すみません。

補足日時:2003/01/04 16:17
    • good
    • 0

起動ディスクを抜かずに再起動してませんか?


それだといつまでたってもセットアップを繰り返します。

この回答への補足

ありがとうございます。
起動ディスクとはFDのことですか?それともインストールCD
のことでしょうか?
どちらも抜いてみたのですが、やはり同じで再起動をくり返して
おります。

補足日時:2003/01/04 16:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!