プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、popと申します。

2度の流産経験があり、今回こそは我が子を抱きたいと希望している物です。

実は、8月20日に生理が来て以来、9月29日まで低温期がずっと続きました。
いつも、排卵自体が遅く、28日目くらいに来ることもあれば、37,8日ほどかかることもあります。
しかし、今回は40日しても生理が来ので
「今周期は、今から高温期に上がることも可能性として考えられなくはないが、それよりも無排卵月経になる可能性も高い。」
と婦人科のかかりつけの先生に言われ、生理をまずおこし、リセットするためにプラノバールを処方されました。(2週間分)

9月29日の夜、30日の夜と飲みましたが、基礎体温は36度1分までも上がらない、低温層のままです。
私はこの薬を飲むとすぐに高温期にはいると思っていたのですが、しばらく日にちがかかるのでしょうか。
今、胃痛と闘いながら3錠目を飲んだのですが…

ご存じの方、教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

プラノバールは月経困難症,月経周期異常の時に処方される卵巣ホルモン、黄体ホルモン剤です。

>>この薬を飲むとすぐに高温期にはいると思っていたのですが、
>>しばらく日にちがかかるのでしょうか。

薬を飲んだからと言って、すぐに高温になったり、生理も来ませんよ。
何かどこかが怪しいために排卵過程が狂い、生理が起こりにくい状態を
プラノバールでホルモン補助しています。
それが整い、体が生理を起こしていいのだと理解するまで生理は来ません。
2週間分と在りますので、2週間経ってから生理が来るのではないでしょうか。
それを飲まないと体は自力であくせくしながら生理を起こせるまでに
納得しますから、どれだけの期間が掛かるかは測り知れません。
お薬は処方された通りに飲まれてくださいね。

それから、せっかくなのでお節介を焼きますと、

確かにPOPさんは排卵過程がどうもうまくいってないようですね。
それについての治療はされてはいないのでしょうか?

>>婦人科のかかりつけの先生に言われ、
とありますから、普通の婦人科なのでしょうか?
二度も妊娠されたのに流産、不安定な生理周期、無排卵と、
婦人科レベルではなく、不妊専門でちゃんと治療されるべきですよ。
生理を起こして、排卵するかどうかはその時しだいって言う今の病院よりは
ちゃんと排卵されるように治療して行く不妊専門の方がいいと思います。
排卵されなければ、受精chanceもありません。
不妊専門ではもっと詳しく診て頂けますから。
良かったら御考慮してくださいね。

この回答への補足

HOPinDEERさん、先日はありがとうございました。

その後、飲んで4日目に体温も上昇。
安心しました。
HOPinDEERさんの回答のおかげで、焦らず不安になり過ぎずに数日過ごせました。
副作用も軽くなってきました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

実は、2度の流産後、自分でも気持ちの整理がつかず、しばらく治療もなにもしていませんでした。
最近、ようやく立ち直りつつあり、基礎体温も測り始めた訳なのですが…
今周期、生理後クロミッドを飲むということから始めるように話がついています。
今行っているところは、不妊専門と言うより、広く扱ってらっしゃる所です。
クロミッドで3周期ほど見て、妊娠しない場合は、紹介をしてくださるそうです。

とりあえず、今日も低温だったので、焦っていました。
ありがとうございました。