アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築で引っ越してきましたが、コンセントの位置が一箇所指定したところと違う高さのところがありました。建築業者にも言ってコンセントの位置を変えてもらうことになりましたが、余ってるクロスは部分的に張り替えるだけと言っていました。全然目立たないようにクロスは張れるとのことでしたが、なんだか継ぎはぎみたいで嫌だなと思っています。
悪いのは建築業者のほうなんで、一枚分しっかり張りなおしてもらったほうがよいでしょうか?もし今は目立たないとしても将来的には目地が開いてくることも考えられるので。
ご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

クロス屋です。

部分張替は、材料にも因りますが、完璧にするには非常に技術が要ります。
余程腕が良くないと、後からジョイントが目立つでしょう。

基本的にはその壁面隅から隅まで全部を貼り替えた方がよいのですが、貼替えが難しい材料だった場合、下地が出たり、ジョイントが目立ったりして、かえって悪くなる場合もあります。どのような材料ですか?小さい見本帳から選ばれたのであれば大体綺麗に貼りかえられます 大きな見本帳だと、見てみないとなんとも言えませんが。
あと、一枚分だけ貼りかえると、そこだけ目立ってしまうので、まだ、部分補修の方がマシです。貼りかえるなら、隅から隅までですね。

ちなみに、この場合、工務店は、その面を張り替えると、クロス屋に
貼替代を請求されます。、部分補修の場合はクロス屋は請求できないんじゃないかな。 そんな訳なので、きっちり直して貰いましょう。
    • 0

福岡の工務店です。

私の会社は大手のハウスメーカーさんが親会社なんですが、そのような不具合があった場合、一面張り替えます。(入り角~入り角まで)
一枚の張替えはできますが、クロスの巻によって微妙に色が違うので、並んでいても目立たない入り角まで一面の張替えをします。

最初は目立たなくても、クロスの色は変化していきますし、汚れもします。継ぎ目は必ず目立ってくるものです。

一面張り替えを希望されたほうが良いと思います。
    • 0