プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたは受け身人間は嫌いですか、好きですか。また、理由も教えてください。今後の参考にしたいと思います。みなさまのご協力お願いします。※どちらでもないかたはご遠慮くださいませ。

A 回答 (11件中1~10件)

度々お邪魔します。



あなたが受け身だからといって、
反省する必要も自信を持つ必要も無いと思いますよ。
ここの回答者を見ても、
受け身タイプを良しとする人もいればしない人もいますよね?
要は、仮にあなたが自己主張がはっきりしており
能動的なタイプだったとしても、
それが周りに【迷惑を掛けるか掛けないか】
が、問題なのではないでしょうか?

ですから、最初の回答にも書きましたが、やはり状況によります。
因みに、質問が
 >あなたは「能動的」な人間は嫌いですか、好きですか
というものであったとしても、同じ回答をします。

受け身だから良い・悪い、もしくは
好き・嫌いとは「一概に言えない」と思うんですよ。
だから、受け身である事のメリットはどうかこのまま捨てないでほしいし、
それがマイナスに働くようであれば改める努力が必要なんじゃないかな
というのが個人的意見です。

あと、「受け身も考えようによればプラスだし…」と肯定し過ぎず、
マイナスだと思うのであれば
素直に自分の弱点と向き合う素直さ・強さも必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

morrievさん、補足回答ありがとうございます。おっしゃるとおり賛否両論です。morrievさんのご指摘通り他人に迷惑をかけている部分は改めようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 21:23

会話が受身でも迅速な行動力を持っている人


会話が受身でも行動力が全くない人=どこまでも受身な人
といます。で、私は、迅速な行動力を持つ人が好きです。

会話は受身でも受身の反対でも、どっちでも良いです。
どっちでも合わせる能力が自分に有るから。

でも、恋愛と結婚に関しては、自分から告白やデートに誘う能力というか脳力のある人が好きです。誘われるのを待ってる人は苦手です。
接してて、疲れるのです。
食べたい場所も決めれないなんて・・・貴女大丈夫?(^_^;)
とか思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全て待っている人というのはこちらが疲れますね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 21:17

何故この質問を立てておられるのでしょうか?


あなたが受け身タイプなのですか?
それとも、周りにそういうタイプが多いのですか?

回答ではなく補足ですが、受け身タイプ曰く、
「合わせてる方が楽」なんだそうです。
だから、相手は【自分】というものを持った
決断力のある人が良いと言っている人が周りには多いです。
 ※何せ、たったの二択でもジ~ッと迷っているタイプですから。
自分みたいな受け身タイプ相手だとお互いがお互いに合わせるから
全然進展しなくて困ると言っていました。

補足なので質問と直接関係無いかもしれませんが、
善意で投稿したつもりですので参考になればと思います。

この回答への補足

わたしが受け身人間のためまわりがどんな思いをしているのか反省の意をこめて質問した次第でございます。
回答者様の意見も併せてお聞きしたいのですが宜しくお願いしたいと思います。

補足日時:2008/10/04 09:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそくなりましたがご回答ありがとうございました。役立ちました

お礼日時:2010/11/28 12:04

嫌いです。




考え方自体が消極的ですから。もっと行動力があるほうが断然いいです。でも人の考え自体も受け入れる事の出来る許容量が大きいのが前提ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

許容量が大事。確かにそうですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 09:10

受け身の友達が多くて嫌いではないけどイラッとしますね。

友達と遊ぶ約束をしていて友達が「どこに行くか決まった?」と言ってきました。「あなたも考えてよ!」って思います。絶対自分から誘ってこない友達もいます。私は逆で自分から行動をするタイプなので、受け身の人は何をどう思って受け身なのかが全く理解できないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

積極的なひとからすると受け身はイラっとする場合があるのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 09:08

嫌いです。


受け身な人は、積極的な人におんぶに抱っこしてもらっているわけで、積極的な人からすればいい迷惑です。
しんどい部分は積極的な人がやるわけですから、結局は「受け身=甘え」だと思います。

人間、家庭を持ち職場で責任ある立場になれば、受け身のままではいられません。嫌でも積極性が身につきます。
どんな人でもいつかは自立しないといけませんからね。
まあ、受け身でいられるのはせいぜい学生さんの時代だけだと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

甘えなんですよね。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 21:24

状況によりますね。



例えば、自分が何か食べたい物があって、「これ食べたいんだけどどう?」と尋ねたら、
『いいね、じゃ、同じの頼もうか』みたいな合わせるタイプの受け身だったら良いです。
でも、遊ぶ約束などしていて、「どこ行きたい?」と尋ねた時に、
『どこでも良いよ』(気遣いではなく、本当に決められない優柔不断タイプ)だったら嫌です。
違い分かりますか?
特に、【男性】が後者の場合だったら頼りない印象を受けます。
女性の場合も決して関心できるものではありませんが、男性よりはまだ許せます。
あまりに自己主張が激し過ぎて頑固なのも困り者ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 21:19

嫌いとまでは言いませんが苦手です。


何を考えているのか分かりません。
そして、その場では何も言わずに裏でブチブチ言う
イメージがあります。

でも、私の義妹は“強い者に巻かれた方が楽なので
私は強い人が好きで従います”とハッキリ言ったのを
聞いて、受身でもそんな考えがあるんだと少しだけ
好きになりました。

なので嫌いではなく“苦手”です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

受け身には義妹さんのような考えもあるのですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 23:02

 好きだし,嫌いです。



 自分が何か話しをしたいなぁと思っている時には,完全な受け身なので話を遮断されることがありません。
だから,気持ち良くすらすらと話せます。
 ですが,自分が何か意見を求めたいとき,助けてほしい時に
「うーん…。」なんて言ってるようじゃ,頼りがいがないです。

 受け身しかできない人は嫌いです。受け身が好きな人,いざとなったら頼れる人,そんな人が理想ですね。
 まぁ自己中心的ですけど笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受け身も臨機応変ですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 17:37

同じく、質問様の言う「受け身」がどんなものなのか分かりませんが、


「自己主張の強くない人」と解します。

私は好きです。
若い頃(20代のはじめ)くらいまでは、自分の意見をはっきり言う、いわゆる「クラスで目立つタイプ」の人が好きでしたが、今は、「目立たないけど友達が回りにいるタイプ(=割と受け身?)」な人が好きです。
目立つタイプの人は、輝いているようで良く見えたのですが、すこし年を取った今、私にとって、長く一緒に入れるのは、「我」の強い人より、穏やかな受け身さんだと思っています。
個人的には「受け身」で居れるってことは、人としての許容範囲が広いのかな、と思っています。

あ、でも、自分のない「受け身」は別ですよ。
私の好きなのは、自分があるけど、必要以上の自己主張はしないで、自分と違う人を穏やかに受け入れられる受け身さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はあるけど自己主張しない人、参考になりました。なお、説明不足で申し訳ございませんでした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています