プロが教えるわが家の防犯対策術!

可愛い半袖セーターを見つけたので、買おうかどうか迷っています。

よく考えたら、私は半袖セーターを買った事がないんです。
どういう風に着たらいいか分からないと言うか・・・。
薄手の物なら上にジャケットを着たりするんだと思いますが、
今買おうと思っているのは割と厚手の模様編みになっていて、
ジャケットに合わせる感じではないと思います。

やっぱり上はそのままコートを着て、室内では半袖っていう感じでしょうか?
外にいる時、腕が寒くないかなーって思うんですが・・・
中が半袖の時は、特に厚手のコートを着たりするんでしょうか??
あと、あんまり周りを気にして見てないので分からないのですが、
建物の中で半袖になってる人って沢山居ますか?
私は太目なので、冬になってまで腕を出すのはかなり抵抗がありますけど・・・(汗)

ちなみに住んでる所は、極寒でも極暑でもなく平均的な気候の地域です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

わたしも半袖ニットが大好きなのですが、


カーディガンをあわせていますよ。
七分だと寒そうですが、長袖だと余裕です。
室内でもカーディガンを着ておいて、いけるなーと思えば脱いだりします。
あと下半身をしっかりあたためていれば、(生足を出さなければ)
意外と上半身が半袖でも寒くありません。
ときどき貼るホッカイロも使ったりします。
半袖ニットは女の子の特権だしかわいいのでぜひぜひ使ってみて下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下半身などしっかり防寒(?)しておけばいいかも知れませんね。
ついつい腕の寒さだけを頭に浮かべてしまってました。
半袖ニット可愛いですよねー。
コーディネートを考えてチャレンジしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/06 00:14

私も、家の中ではなかなか着ませんが(寒いから)、


映画や買い物など「室内に出かける」という時はここぞとばかりに利用しています。

他の方の意見でもありましたが、カーディガンと合わせるのが調節もしやすいので便利だと思います。迷っているのなら、ツインニットから始めるのはいかがでしょうか?
外に出るときは手袋やマフラーで首と手をガードすれば大丈夫だと思います。

ちなみに先日バーゲンに行ったら、長袖セーターよりも半そでや七分のもののほうが多かったです。店員さんにもそういわれました。
冬でも半そでが常識になりつつあるのかも?
あまり気にせずに着てみたらいかがですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に半袖とかが多いですよね。
可愛い!と思って広げてみると半袖・・・という事がよくあります。
今まではその時点で買うのをためらってましたが、
みなさんのアドバイスを見て、今後は買ってみようと思いました。
ツインニットなら2着ぐらい持っているのですが、
別々の物を可愛く重ねるのがちょっと悩んでしまって・・・。
いろいろ研究(?)してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/06 00:19

こんばんわ!


私も何枚か半袖セーター持っています。
冬は上に普通のコートを羽織っています。手袋をしないと袖口からスースー寒気が入ってきますが。。。
でもかわいいんなら気合いで着れますよ!あとは天候を選んで。
初めて冬に半袖セーター着たときは思ったよりは寒くなかったです。

建物の中で半袖になっている人はたまに見かけますよね。
暖房が効いていて、似合っていればおかしくないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり気合ですか~。
確かに、可愛い服を着たい!って思ったら我慢できそうな気もしますが・・・。
少し気温の高い日があれば挑戦してみようと思います。
私は寒がりの暑がりなので、外では寒くて耐えられないけど、
暖房が効いている室内だとすぐに上着を脱ぎたくなるんです。
やっぱり気になるのは腕ですね・・・(涙)頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/05 04:37

半袖セーター、3年前に買ったのがあります。


寒くて、着る時期が限定されますね(T_T)

私の場合、ジャケットと合わせることが多いんですが、屋外では、
半袖セーター+ジャケット+コートでも、袖口から寒さが…。
半袖セーターに、ショールを羽織るっていうのも、かわいいと思いますが、
やはり屋外の寒さには、対応できませんねぇ。
割と暖かい地方在住ですが、秋口の1ヶ月弱しか着られません(T_T)

おまけに、冬に社内で半袖になっていると、オジ様方に「おー、元気だなー!」
と、背中をバチバチたたかれます(苦笑)
若い人にはファッションでも、年配の人にはちょっと分からないようです…。
ファッションは気合かも?!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>袖口から寒さが・・・

読んでるだけで震えてきました・・・。
やっぱり腕が寒いと耐えられないですよね。
外を歩く時間が長い時はやめた方が良さそうですね。
乗り物や建物の中にいる時間の長い時に挑戦してみようかと思います。
若い人の超ミニとか、どう考えても寒そうなんですが、
やっぱりあれも気合なんでしょうか・・・。尊敬します。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/05 04:26

テレビでタレントが、冬でも半そでやノースリーブのセーターを着ているとかわいくて欲しいなーと思いますが、一般人の普通の生活には向いていないと思います。

半そではやっぱり寒い。

何年か前にアームウォーマーが流行りましたが1年だけで終わっちゃいましたよねー。あれってすごくかわいかったのに…
アームウォーマーがあれば半そでだって、ノースリーブだって着れるのにね。

デザインによってですが、半そでセーターの場合、下に長袖を着て重ね着するという手もあります。実際私はアームウォーマーとセットで買ったノースリーブセーターを翌年からはベストとして着ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、重ね着してる人多いですよね。
私が欲しいと思ってるのは、重ね着をするような感じではなさそうなんですが、
確かにそういう着方もありますね。
普段重ね着とかやらないので、1枚で着ることばかり頭にありました。
今後は半袖を買うのもあまり迷わなくて済むかも・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/05 04:13

 私は普段、ふつうに半袖セーターを着ています。


 私の住んでいる地域も極寒でも極暑でもないですが、特に寒い日は半袖セーターの上にもう一枚薄いカーデなどをはおって、コートを着ます。普通に寒い日はいつものコートを着るだけです。そして室内などコートを脱ぐ場所では、半袖で過ごします。周りの人もそうしていると思います。
 着ている人はやはり若い人のほうが多いと思いますが、おしゃれなおばさまも結構着ていると思います。
 長袖だけでなく、七部袖や半袖やノースリのセーターもとても可愛いと思うので、ぜひ挑戦してくださいo(*^▽^*)o~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1回着てみるとけっこう着慣れるのかも知れないですね。
私も半袖セーターって可愛いと思います。
今欲しいやつも、同じデザインでも長袖だと違うよな~って感じなんです。
ただ腕がブヨブヨなのでちょっと勇気がいりますが・・・。
少し気温の高い日があれば挑戦してみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/05 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!