アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外人向け共同住宅新築を考えています(2階建) 内装(天井、床 なし)で考えています 2階のコンクリ-トスラブに直接Pタイルを貼ろうと思ったのですが  1階への音漏れ、などが気になります じゅうたんを敷くとコストが気になるのでそれ以外に良い方法(施工法、材料)をお知りの方 良い知恵をかして下さい

A 回答 (2件)

ゼネコン構造設計部の者です。

アドバイスです。
ご存知かとは思いますが、床の遮音性能は「重衝撃音」「軽衝撃音」の2種類で性能を評価いたします。前者がLH-○,後者がLL-○(○には等級数が入ります)という性能値で評価します。まず、この目標性能値を設定してください。

軽衝撃音は床仕上げ材の良し悪しで決まります。何が良いのかは、仕上げメーカーに相談して決めてください。

重衝撃音の良し悪しは、スラブの厚さ、小梁の本数などで主に決まります。これらは構造計画の基本に関わる問題ですので、構造設計担当者に目標遮音性能を満たすスラブ厚などを決めさせましょう。

床の仕上げ材を良くしても重衝撃音はほとんど改善されませんのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。やはり重衝撃音を遮断するにはスラブ厚を厚くするしか方法はないのですかね。民間工事なのでコストが・・・。
予算以上の性能を要求してくるので困ります。また、なにか良い情報がありましたら宜しくお願いします。

室内でも靴を履く人種なら大変ですね!内装なしなのですか?

仕上げ以前に、コンクリートスラブも厚くしておかないとスラブが
振動して、かなり音が伝わりますよ。
 賃料と、コストのバランスが大事でしょうね。
    • 0