【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

中空スラブについて教えてください。
見てくださってありがとうございます。マンションの相談に乗っていただけますでしょうか。
今購入を検討しているマンションの床は中空スラブで225mmです。自分で調べたところ、中空スラブでしたら250mmは必要とのことですが、このマンションの床は中空のところに発泡スチロールが入っており、音の反響を抑えることが出来るため、225mmでもLH50を保てるとのことでした。
今後叶いましたら子供も授かりたいと考えておりますので、なるべく下の階の方にご迷惑をかけないマンションを購入したいと考えております。

建築構造に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

マンションディベロッパーによって、遮音性能を設計上の値とする会社と

全タイプの実測までする会社があります。これを質問して実測で確認しますと
販売の方が言うのであれば、かなり高めの遮音性能が期待できます。

遮音性能の計算は特殊計算に該当しますので、普通の一級建築士では無理です。
図面だけでわかる本当の専門家は、普通いないといってよいでしょう。
ただ計算プログラムを持っているゼネコンも多いですので、大手ゼネコンに
お勤めのお友達がいれば相談してみてください。
ある程度は推定できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

Lady osakaさん、色々と教えていただき、ありがとうございます。
一生の買い物だけに悩んでおります。

ありがとうございました。

床の遮音はスラブが重いほど、スラブが厚いほど効果があります。

中空スラブは軽く、薄くする工夫で遮音には好ましくありません。スラブが重いとそれを支える柱が太くなるので中空スラブは建築費用の低減を目的にしています。発泡スチロールの吸音効果などは微々たるものです。

いろいろと数値がおりますが、そのマンションの遮音効果を実地でテストすれば良いと思います。階下の人も上にどんな人が住むのかを気にしています。事情を話せば納得して、テストに協力してくれると思います。自分の耳と階下の人の耳が問題を解決してくれると思います。
    • 0

3番さんのおっしゃる階高3.6-7mというマンションは

関東の高級タワーマンションぐらいでしょうね。

一般の板状マンションでは非常用エレベータを免除されるため
14-15層で45m未満としていますので、階高は、2.9m-3.1mが
せいぜいです。
これから、天井高さ2.5m、天井懐13cmぐらいが普通です。
床はセルフレべリングにクッション付フローリングの直貼りか
10cm程度の2重床です。対重量衝撃音遮音では直貼りの方が
一般に有利と言われていますが、フローリングが柔らかいので、
歩き心地は良くありません。

本当に遮音対策は難しいのです。簡単な判断は禁物です。
    • 0

>なるべく下の階の方にご迷惑をかけないマンションを

細かい議論に入る前に二つの重要な情報から判断することです。

1.階高(=ワンフロアの高さ。外部から判定測定できる高さ)で、3.6メートルとか、3.7メートルとかの高さになることが多いです。
2.戸内の天井高。2.8メートルとか2.75メートルとか言う高さが多く、高い物で2.9メートルぐらいです。

この両者の差をもとめて、この差が大きい物が遮音性が高い可能性が高いです。
逆に言うと、この差を確保しないと遮音対策が困難なので、この差の小さい物件は避けるのが賢明です。
    • 0

床の音を遮る能力(遮音性能)は軽量衝撃音LLと重量衝撃音LHの

2種類で表現されます。重量衝撃音に対する遮音性能は床の剛性
質量、梁や壁の配置、部屋の大きさと仕上げによってさまざまに
変化しますので、現時点でもしっかりした予測は困難です。

お問い合わせの中空スラブ(ボイドスラブ)は剛性の割に
質量が小さいので、床が重量物を支える性能は高いのですが
質量が小さいので、遮音性能は一般に低くなります。
おそらく25cm以上というのはそのあたりで一般的なマンションでの
床の厚さだといえますが、床の大きさや室内の仕上げによっては、
20cmでもLH50を達成することは可能です。
中空部分に発泡スチロールがあることによって、多少遮音性能は
変化しますが、大きな差はないと考えても良いでしょう。

今国内で販売されているマンションはLH50-55の性能はありますが
それでも子供の飛び跳ね音はよく聞こえます。
ですから子供をのびのび育てたいという人にはマンションは
向いていないと思っています。

この回答への補足

Lady osakaさん、早速のご回答をありがとうございます。
マンションの見取り図等を持って専門業者さんにお願いするとある程度の性能等は分かるものでしょうか。

戸建ては高いので手が出ず・・・一生の買い物だけに悩みます。

• 0
この回答へのお礼

返信いただきありがとうございます。
投稿するのが初めてだったので、こんなに早く回答をいただけるなんて感激です。