電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんにとって宗教は必要な物だと思いますか?
私は宗教が大嫌いなんです。
創○学会に限らず、宗教って絶対に周囲の人を巻き込みますよね?
それに根拠のないことを言って来たりします。
私の親戚でもいます
「あの家の息子が家庭内暴力を起こすのは水子の霊が供養されてなくて
彼に取り付かれているからだ」「うちの宗教に入信すれば100%供養できる、家庭内暴力はなくなる。間違いない」と・・・
知人に対して言ったそうです。
それで知人に入信させたそうですが、知人の息子は今でも家庭内暴力が続いてるそうです。
どこの宗教でもこうやって入信させようとするんでしょうね。
私からして見れば宗教って気持ち悪いです。
なんであんなに熱心になって信仰できるのでしょうかね?
それに、宗教やってる人って自分の宗派が一番だと思って
他の宗派をボロカスにけなして罵倒しますよね。
私はあれが大嫌いなんです。
実際、「私はキリスト教が嫌い、意味がわからない。賛美歌なんかで人が幸せになんかなれるのかよ、あれは血に染まった宗教だ」と散々けなしていました。呆れました。
人を不安に陥らせ弱みに付け込んで金儲けする
宗教ってどこもそんな感じなんですよね。

A 回答 (26件中1~10件)

そうだなあ。


必要な人と、そうでない人がいるのだと思う。

私には必要ではありません。
けれども、たぶん宗教と呼ばれ分類されるものに従って、
お葬式などする事があるので、無用ではありません。

宗教に関する概念はともかく、
属さないものを虐げるようなのは、私が望むものではありません。
ある種の神を信仰する、と言うのは問題視しませんが、
それでお金儲けをする人もあれば、
お金はまったく関係のないような信仰もあります。
生贄をささげるようなものもあったのですから、
色々あるのだとは思いますが、彼らには必要なものなのだと思います。
    • good
    • 0

ANo.6のものです。



>常識として新約・旧約聖書を一通り読んだ
という回答者様の書き込みがあったので違和感を覚え再投稿お許しください。
私は読みましたが別に救われてはいません。
ただ質問者さんのように宗教の基礎も知らずに自分の周りで起きた特殊な例だけを全てだと思い込む恐れがありますので一般的な宗教の基礎くらいは知らないとなにか発言した時に恥をかく。と思って自分の知識を深めるために読んだだけです。
(他の宗教に関してもそうですが。)

無知は自分の世界観を狭くする。
それさえ分かっていれば他の回答者様がもうお答えになっている部分でありますが日常の儀式の中に沢山宗教が絡んでいていることにも気がつきますし、「宗教なんか俺には関係ない」等とは日本の社会人としては言えない言葉だと理解できる話です。

私から見ると質問者さんは非常に情報操作され易い方だと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

お礼日時:2008/10/12 00:42

僭越ながら、おっしゃっていること、すごくよくわかります。



わたしも先の回答者様同様、自分の知識欲のため聖書を読んで、
とても救われているのですが、その集団に入るのを躊躇しています。
なぜなら、質問者様の指摘されている宗教集団の状態になりそうで、怖いからです。流されてしまいそうで、怖いのです。

宗教って、親子関係に似ているように思います。
質問者様が指摘されている宗教のあり方は、今でいう、モンスターペアレント状態なのでしょう。

本来なら、親は、自分の子が大事ゆえ、自分の子をひと様の迷惑にならないよう育てます。
自分の子が一番であるにもかかわらず、ほかの親御さんも自分と同じように自分の子供がかわいいだろう、とおもい、自分以外の親御さんのことも尊重して育てます。

しかし、モンスターと来たら、自分の子が一番、私が一番・・でそだてます。

ここら辺の違いでしょう。

質問者様は当然、私の事など知る由もないでしょうが、私はかなり以前から質問者様のご質問が大好きでよく拝読しています。

質問者様は過去に辛いことはあったのでしょうが、頭のよい方で、親御様を尊敬していらっしゃる方だということを知っています。ですので、多くの説明は省略します。

今の質問者様は、そのモンスターな親を見て、親は必要ないとおっしゃっているのと同じだと思います。

質問者様が一番頼りにしている親御様は、正しい神様ではないのでしょうか?
世の中は「間違えた親」、が増えつつあることを知ってください。

そのような理由から、私は、正しい神は必要だと思います。
    • good
    • 0

おっしゃりたい事は分かる気がします。


一部の宗教が自分たちが一番、という姿勢を持っているのは、自分が巻き込まれなければ滑稽ですし、自分がそういう宣教師に掴まっちゃったらうんざりです。二時間ほど話しを聞かされた事があります。

その一方、助けていただいた事もあります。
私はキリスト教信者ではありませんが、絶望したとき、一日中四谷のイグナチヨ教会にこもった事がありました。一人で泣いていたら信者でもない私の話しを神父さんらしい方が丁寧に聞いて下さって、、、あの時は本当に救っていただきました。

なので宗教が全て無くなればいいとは思いません。宗教家全てが押し付けがましいとも思いません。ただ、そう言う方がいるのも事実なので、お互いに尊重しあう姿勢を持っていただきたいとは思います。
    • good
    • 0

もはや人類に宗教は不必要と思われます。


いや宗教の違い故に争い合い殺し合う世界の現実を見ると害悪でしかないような気がします。
奇跡、死後の世界、霊魂、神の存在など人の生み出した妄想に過ぎません。
    • good
    • 0

宗教と信仰と、また 宗教を悪用する者と、ごっちゃになってますねぇ。

    • good
    • 0

人間に死を恐れる気持ちや未来に不安を抱く心が有る以上宗教は必要と思います。


また人間は一人では弱いものですから何らかの組織に所属していないと心が不安定になるものです。たとえそれが創○学会でも兎に角自分を認めてくれて同じような価値観で生きている仲間が大勢いる組織にあこがれるものです。

他の方の言うように故山元七平氏は日本人は日本教の信者であるような事を言っていましたが仮にその通りだとすればその組織の一員としての連帯感を持っている訳で人心が安定している事もうなづけますね。

心が安定していると他の宗教は必要無いのでエ○バの証人などが幾ら頑張っても賛同する人はごくわずか。
子供をキリスト教系の保育園に入れメリークリスマスと言ってケーキを食べる、結婚式は協会で永久の愛を神父又は牧師に誓う・・・が洗礼を受けて本格的なクリスチャンになりたいなんて考えている人は実は1%も居ないのではありませんかね。
それも当然で無意識とはいえ日本教の信者であり連帯感、安心感に包まれている普通の日本人が砂漠で異民族に囲まれた人々をまとめるのに必要だった宗教を必要とする筈ありません。

宗教とは現実の不安を精神論でごまかし安心させる効果、偉大なる教祖様が守ってくれるという安心感、暇つぶし、自分で考えるのはめんどくさいので教祖様に脳みそを預けて考える事すら他人任せに出来る気楽さ・・・こんな良い事が沢山有るのです、お一つ如何ですか(^^
    • good
    • 1

海外の多くの国では「神様を信じられない奴が他人を信じられる訳がない」とか言われるそうですよん。


無宗教というのは心象が悪いから、とりあえず仏教だと言っておけだそうです(日本人は葬式、仏教が多いので)。

宗教というのは、相手がある程度「自分と同じ考え方をしている」という目安みたいなもんです。
同じ宗教を信じていれば、良い、悪いの基準が大体一致します。
たとえば、ある宗教で窃盗が戒められているとします。
そうすると、その宗教を信じる人同士ならこの人は自分のものを盗まない、とある程度安心できるわけです。
けれど、目の前の人が窃盗OKな宗教に属していたら?
悪気なく自分の物を持っていかれてしまうかもしれません。
国家丸ごと窃盗OK教の国だったら、窃盗が犯罪ですらない可能性もあります。
(その場合盗み返せばいいんですが)
窃盗だと極端ですが、豚肉食とかなら結構身近にある問題ですよ。
他人を自分と同じ宗教に入れようとする、異教徒を弾圧するのは大抵これが原因ですね。
    • good
    • 0

確固たるアイデンティティを持てずに、


他人に価値観を委ねなければ生きていけない、という
弱い人も確実に存在するんです。
そういう人には宗教は必要だと思います。

そりゃあ、楽な生き方だろうとは思いますよ。
全てを他人に委ねて生きることができればどんなに楽でしょう。
私もそういう生き方に憧れのようなものを抱いてはいますが、
幸か不幸か、心底から信じることができるような宗教にはまだ出会っていません。

あれか。神だの魂だのと聞かされると鼻で笑ってしまうのが悪いのか。
しかし俺が求めているのは価値観を委ねることができるナニかであり、
別にカミサマとかそういう胡散臭いものではないんだ。
そういう胡散臭い要素が絡んでしまうと心底から信じることができない。
なにかこう、超常現象とは無縁で存在が科学的にも矛盾しない信仰対象とかないものか。
てゆーかなんで宗教って信仰対象がみんな神なんだ。個性がないと思わないか?
もっとこうバラエティに富むべきだと思うよ。多様なニーズに答えるために。
    • good
    • 0

わたしは父に宗教にすがりたくなった時は、立ち止まって自らを振り返れと言われて育ちました。


そんな我が家も信仰の薄~い仏教なので矛盾を感じますが・・。
宗教は文化にも、その国の人々の価値観にも、芸術などにも影響していますよね。
少なからず日本の様な歴史の長い国は確実に宗教の影響はうけているでしょう。歴史の浅いアメリカでさえうけていますからね。
そういった国で育ったわたしたちも影響を受けています。
それを考えると宗教は必要だろうと思いますが、宗教によって戦争がおこり、人が殺されている事も事実ありますよね。
それを考えるといらないのではないか?と感じてしまいます。
しかし、仏教などは、確かわたしが記憶する限り、他宗教の存在を認める宗教であったような気がします。自信がないですが・・・。探せば他宗教を認める宗教もあるかもしれません。
宗教がなかったとすると、お葬式はどんなものになるんでしょう?祭りなどはやっぱりなくなりますね。
神輿も担げませんよね?盆踊りもないことになりますか?
正月も・・・
もしそうだったら、ちょっと寂しいですね・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!