電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんにとって宗教は必要な物だと思いますか?
私は宗教が大嫌いなんです。
創○学会に限らず、宗教って絶対に周囲の人を巻き込みますよね?
それに根拠のないことを言って来たりします。
私の親戚でもいます
「あの家の息子が家庭内暴力を起こすのは水子の霊が供養されてなくて
彼に取り付かれているからだ」「うちの宗教に入信すれば100%供養できる、家庭内暴力はなくなる。間違いない」と・・・
知人に対して言ったそうです。
それで知人に入信させたそうですが、知人の息子は今でも家庭内暴力が続いてるそうです。
どこの宗教でもこうやって入信させようとするんでしょうね。
私からして見れば宗教って気持ち悪いです。
なんであんなに熱心になって信仰できるのでしょうかね?
それに、宗教やってる人って自分の宗派が一番だと思って
他の宗派をボロカスにけなして罵倒しますよね。
私はあれが大嫌いなんです。
実際、「私はキリスト教が嫌い、意味がわからない。賛美歌なんかで人が幸せになんかなれるのかよ、あれは血に染まった宗教だ」と散々けなしていました。呆れました。
人を不安に陥らせ弱みに付け込んで金儲けする
宗教ってどこもそんな感じなんですよね。

A 回答 (26件中11~20件)

私は、「良い宗教は善意のサギ」だと思っています。



「人は死んでも魂は不滅である」
 「本当かよ。行って確かめた奴はいるのかよ。本当にあるって言うのなら魂を呼んで話をさせてくれよ」

「良い行いをした人は死後天国に行ける」
 「本当かよ。行って確かめた奴はいるのかよ。(以下略)」

「他人に善行を施すと自分にも良い結果となって帰ってくる」
 「それってマーフィーの法則じゃねえの。たまたまそうなった事例が強く印象づけられてるだけじゃねえの。そもそも善行の定義って何よ。それをきっちり決めた上で統計的客観的にとった調査結果ってあるわけ?」

 とまあいくつか事例を挙げましたが、宗教の教えって客観的な証明なんてできないことがほとんどなんです。ですけど、それを信じることで救われる人もいるわけです。(この表現がすでに宗教的ですかね)
 結論から言えば、「宗教そのものはあった方がよいと思う」です。
    • good
    • 0

現代の宗教概念からしたら「反宗教的な宗教」である「仏陀の教え(パーリ語の三蔵)」と言うものもありますよ。



根拠無いものは何も信じることを勧めない。自己の理性を持って最大限、自己の見解に柔軟に、論理的道徳的に納得する道を勧める。その納得した範囲で実践し、実際はどうなのか何回も検証を重ね確信を高め、その範囲を持っての内容を検証し確認していく。

そしてその方法を内容を結果を詳細に語りつくして、後は検証してみたらどうでしょう。という相手に最後まで自由を与える(脅しなどの安いことはしていない)逆に束縛をといて実際に今ある悩み苦しみをなくす方法を厳密に語る教えと感じています。

他教についても倫理的に道徳的にどのように不完全なのか提示もしていますね。あくまでも根拠にもとずいて。

根拠無く提示もせずにボロクソということはないように感じます。

現代の概念である宗教とは逆のものと感じてますw

この仏教に信を置く仏教徒は、一人一人が心の科学者として先人の論文を実験を持って検証していく。そんな感じです。

信仰でやってる人もいるでしょうが、教えからいうとこの態度がメインテーマですね。

そんなかわった教えもあると記しておきますね。
    • good
    • 0

血液型・星座で区分するのも宗教。


風水も宗教。
大安・友引も宗教。
テレビも宗教(信じているから見てる人がいるが、大半は嘘)。
天皇制も宗教。
葬儀や埋葬も宗教。
盆や正月も宗教。

さて、あなたは宗教関係なく生きていますか?
    • good
    • 0

私自身は特定の宗教、宗派に肩入れしようというものはないのですが、宗教そのものに対しては肯定的に捉えています。


幾つか大まかにその理由をまとめると…

(1)全く宗教のない世界を想像するとかなり味気無い。
そのまんまです。
クリスマスも、今の時期でいえばハロウィンも、バレンタインデーも、キリスト教絡み以外でいえば縁日も、盆踊りもお彼岸も、もっと言えば元来結婚式やお葬式だって宗教儀式の一形態なのでそういった事も、何もかも全くない社会を想像してみて下さい。
私は今の社会の方が好きです。
では宗教だけを除いて、これらのイベントだけ残せばイイという意見も出てきそうですが、それもチョッと違うと思います。
例えば、いわゆるニュータウンといわれる寺社仏閣の無い土地の縁日のえもいわれぬ物足りなさとか…主観的に過ぎますが、やはり石垣に囲まれた境内に続く参道沿いに出店が並んでいるからこその雰囲気というもの、他ではチョッと変えが効かないと思いませんか?
(2)宗教的な畏れ
コレもそのまんまです。
例えば社会的(金銭的)に追い詰められ、自暴自棄となり「いっそ何かやらかして、税金で臭い飯でも食う生活の方が、いやさ自分で自殺する勇気は無いが死刑にでもしてもらった方が、現状よりマシなのではないか」と考えるようになった、仮にAさんとしましょうか…が居たとします。
さて、ココでAさんが十分に信心深かった場合「でも地獄とやらに行く事になり体感時間で数億年、数十億年に及ぶ魂の責め苦にあうのは…」などと考える事で最後の一線を越えるのを踏みとどまるかも知れません。
もっといえば刹那的に「今がよければ」的な発想で老人相手に詐欺を働いたり、若者の夢を食いつぶして海外留学資金を(この事件の場合は結果論だけど)騙し取ったりといった事も、関係者、首謀者にもう少し強い「宗教的な畏れ」があれば防げたかも知れないと思います。
近年、多く取り沙汰される、人口比でとても多い我が国の年間自殺者数だって、殆んどの宗教は自殺を肯定しない、どころか最大級の罪と定義するので、その原因の一端には日本人の平均的な宗教的な畏れの(どの宗教でも良いのです)の低下、宗教嫌い人口の増加があるように思われます。
(3)もっと主観的な話し
これはあくまで僕個人の主観ですが…
宗教を持つ事で、少なくとも私にとってマシ(不遜な言い回しですが主観という事でお許し下さい)になったと思われる方々、少なくありません。
他人に対してのチョッとした気遣いや思いやりに大いに欠けていたいわゆる「職場の困ったチャン」的なヒトが少しづつですが空気を読めるようになり、俺が俺がでなくヒトの話にも傾聴の姿勢を持てる(以前は本当に聞けないヒトでした)ように変わった方とか…確かに「お前も○○やってみないか」というお誘いはウザイのですが、それでも以前の彼よりは余程マシというか…彼はその筆頭ですが、私の身の回りのは宗教を熱心にやっている「良いヒト」少なくないのです。
最後に
>私はキリスト教が嫌い、意味がわからない。賛美歌なんかで人が幸せになんかなれるのかよ、あれは血に染まった宗教だ
高校で世界史選択をした私からすると確かに十字軍など中世期のキリスト教は異教徒に対して残虐だった(当時そうでない宗教など…という話しもありますが)という点でうなずけなくないです。
>人を不安に陥らせ弱みに付け込んで金儲けする
日本には少ないですが逆に現代のキリスト教国の多くでは、社会的なセイフティーネットの少なくない部分をキリスト教系ボランティア団体に頼っています。
ホームレス相手の炊き出し、失業者への就労支援…その活動の幅は現代でも広がり続けていますし彼らの活動資金の多くは富裕信者層からの、日本的に言うなら「お布施」に頼っています。
残念ながら我が国では「人を不安に陥らせ弱みに付け込んで金儲けする
」ような宗教が幅を利かせていますがそれは宗教のネガティブな一面に過ぎないと思います。
    • good
    • 0

無意識に意識している。



受験に合格するように
病気がなおるように 親、子供、自分
この仕事がうまくいくように
などなど

おもったことはありませんか。
誰に訴えているのです。
自分に訴えてもしかたがない。
    • good
    • 0

「信者」と書いて「儲」ってなるんだけどw


嫌い以前の問題と思うよ。
    • good
    • 0

今の世界中の文化や慣習、風習、娯楽にいたるまであらゆるところに、密接に宗教は結びついてますから。

もし宗教が無ければ人は文化的な生活は営まなかったでしょうね。そういう意味が必要でしょう。


宗教嫌いも一種の宗教と・・・まあそんなこと言ったらキリがないですけど
    • good
    • 0

jyarizumuさんが問題視しているのは、論法や行動ですよね。


宗教自体は、必要も不必要も無いと思います。
思考の前提が違う、それだけに過ぎません。宗教にも良い面、悪い面があります。
寧ろあなたの宗教嫌いも、変な宗教との違いが見られません。そんな一方的な見方をしてれば変な宗教はなくなりませんよね。
ところで、宗教の独善性を嫌っているようですが、それはイエス・キリストの発言を彷彿させます。
    • good
    • 0

こんばんわ



はい、私は宗教は必要だと思っています。
なぜなら宗教は、人間一人一人が成長していく上で身につける
価値観やその人の人格を形成する上での土台(基盤)を形成するのに
その宗教がもつ教義・伝統が助けになるからです。
 歴史の長い宗教には、先人たちの叡智(まあここまで言うと大げさに聞こえるかもしれないですが)がつまっておりそこから学ぶことも多いです。それに人間なんて何も無いところから自分の思考だけで物事の判断が出来るようになるなんて余程精神的にタフでない限り出来ないと思っています。

但し、質問者様がおっしゃられる様な人の不安を煽って
金品を巻き上げるような団体ならば不必要です。
それと日本人はよく無宗教といいますが、そんなことはなく立派に日本教と言う名の宗教の信者です。その証拠に皆の輪の中に入っておんなじことをするのが大好きな民族です。
    • good
    • 0

自分は神道と仏教を信じています(普通の人くらいに)。

正月は初詣にいくし、 盆には墓参りに行き、クリスマスはもちろん楽しみますww

日本の宗教は多神教で、質問者さんが思う一神教だったり新興宗教だったりとは根本が違うというのはご存知でしょうか?

あなたは無宗教だとおっしゃっていますが、ご先祖様はどうご供養なさっているんですか?初詣も墓参りも行かないしクリスマスも一人で寂しく過ごしていらっしゃるんでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!