電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんにとって宗教は必要な物だと思いますか?
私は宗教が大嫌いなんです。
創○学会に限らず、宗教って絶対に周囲の人を巻き込みますよね?
それに根拠のないことを言って来たりします。
私の親戚でもいます
「あの家の息子が家庭内暴力を起こすのは水子の霊が供養されてなくて
彼に取り付かれているからだ」「うちの宗教に入信すれば100%供養できる、家庭内暴力はなくなる。間違いない」と・・・
知人に対して言ったそうです。
それで知人に入信させたそうですが、知人の息子は今でも家庭内暴力が続いてるそうです。
どこの宗教でもこうやって入信させようとするんでしょうね。
私からして見れば宗教って気持ち悪いです。
なんであんなに熱心になって信仰できるのでしょうかね?
それに、宗教やってる人って自分の宗派が一番だと思って
他の宗派をボロカスにけなして罵倒しますよね。
私はあれが大嫌いなんです。
実際、「私はキリスト教が嫌い、意味がわからない。賛美歌なんかで人が幸せになんかなれるのかよ、あれは血に染まった宗教だ」と散々けなしていました。呆れました。
人を不安に陥らせ弱みに付け込んで金儲けする
宗教ってどこもそんな感じなんですよね。

A 回答 (26件中21~26件)

宗教、必要でしょう。

っていうか普通に生きてたらどこかには属してしまってますね。
私は特に「信心深い」わけではありませんが若くして亡くなった自分の父親のお墓を移す時に長男から「兄弟4人で出し合って墓石等の費用にしよう」と持ちかけられた時も何の違和感も感じずに出費しました。
逆に長男が「俺は宗教なんか嫌いだから割り箸でも刺しとけ」と言ったら残り3人で出費し今後、長男との付き合いは考えたと思いますね。
質問者さんのように宗教を完全否定されてる方は身内が亡くなった時にどうするんだろうとそちらの方が私にとっては不思議です。
(自分の信念を貫き通すのか世間に迎合して表面上だけ繕うのか。)

私は基本的には「自分を救えるのは自分しかいない」という考え方ですが宗教にすがる人を否定することもしません。
何もすがるものが無いと生きていけない人も世の中にはいるでしょう。
マザーテレサを代表する世界的な偉人達の中にも信心深い方はたくさんいます。

必要とする人が存在する限り必要なのではないでしょうか。
余談ですが私はキリスト教信者ではなく常識として新約・旧約聖書を一通り読んだ程度の人間ですがクリスマスにはバカ騒ぎのパーティーよりは教会に行って賛美歌とパイプオルガンの組み合わせを聴く方が好きです。
なにか気持ちが落ち着く気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答THANK YOUです。

そら、宗教を商売やアイデンティティにしているヒトはそんな感じになりますよ。

宗教のせいではなくて、そのヒトのせい。

たとえば宗教なんて実体の無いもので商売しようとするヒトは、まっとうなビジネスマンではありませんから、商品が宗教でなければトルマリンだの還元水だのという実効の無いものを探して同じ事をするでしょう。

あ、ちなみにあなたも「日本教」という宗教の強烈な信者ですから、そのことは自覚しておきましょう。あなたの「宗教」に対する発言が、それを典型的に示しています。
 具体的には、戒律を嫌う、和をもって尊しとなす、ですね。あなたが言う「宗教」は、形をなす宗教を指していて、それは具体的には戒律のことです。

なお、日本教という名前は山本七平が付けた呼び名です。日本教というものは、当の本人すら気づかないことが多い代物で、なかなか理解できないんですけどね。ただ、「日本教」というものを考えないと、そもそも日本に世界宗教がまったくと言っていいほど入って居ない理由が説明できないんです。
 お寺や教会は山ほどありますが、実体としては戒律がぐだぐだにされてしまってその宗教の本来の姿から完全に骨抜きにされています。日本の仏教は仏教ではない、と世界の仏教学者が言っていることは、ご存知ですか? 僧侶が普通に具足戒を放り出して、誰もそれを批判しないなんて国は、日本だけです。
 クリスチャンでも同じで、聖書の「行間を読む」なんて真似をして平気なのは、日本くらいです。聖典を思想によらず感性で勝手に解釈するということは、自分を聖典より上位に置いている行為で、バチカンの解釈に従う集団であるカトリックではこんなことはあり得ません。プロテスタントだって「宗派としての見解」があります。

つまり、皮だけ仏教徒だったりクリスチャンだったりして、中身は日本教なんですよ。その証拠に、皮だけでなく中身(=行動=戒律)まで要求する戒律の厳しいイスラム教やユダヤ教は、まったくと言って良いほど日本人の中に浸透できていません。イスラム教徒は世界人口で最大だというのに。

そういう日本教というものが、仏教伝来以前から既に無意識のレベルで日本に存在し浸透ているから、他の宗教は入ってこれていないんですね。まあ、目に見えないものだから他の宗教も対抗しようが無く対抗しようとも思えなかったからなのですが。
    • 0

宗教の祖師が言っていることは真っ当なことが多いんですけどねえ

現代の愚かな人間たちがそれを取り違えているというか・・・
キリスト教信者が多いアメリカでは、俺さえ金持ちになれりゃ貧乏人が死んだってどうだっていいっていう人間が大半だったりします
日本の創価学会は他の宗教は全て邪教で、自分たち(創価学会を信仰する者だけ)が幸せになれればそれでいいという考えです。幸せになりたいなら入れと

最近日本でだけ起きている前世、守護霊ブーム
お手軽宗教というか、
信じるものがないんだけど、宗教まではちょっと・・・という迷える人達が、そういったオカルトに手を染めちゃってるわけです
これはTV、雑誌などと完全タイアップしているといるので、どんどん増えるでしょうね
「バナナを朝1本食べると痩せる」とテレビで流れると、
まったくバナナが手に入らなくなる国ですから
    • 0

宗教なんて完全にいらねっす。

そういうものに頼らなきゃ生きられないって、なんか見失ってますよね。
自分の人生放棄者ですね。

また、質問者さんの意見には同感です。
    • 0

こんにちは。

必要か不要か二者択一だったら、自分には不要です。

漠然として日本で生きていると、
いま抱く宗教のイメージは、
・個人の脳の思考の自由や、
 個人の思考の自由を内としたら、その外の世界である社会的な環境を拘束しないもの。

・宗教から得られるものは、まったく個人的なレベルで止まる精神的な鎮痛剤やカンフル剤的なもの。

ふたつのものがないと、自分には”宗教”じゃないような気がします。
まったくの個人的な意見なので、ご容赦を。
    • 0

金だけなら穏やかなものです。

靖国神社は死者を選別する。ここにこの神社が他の神社と違った大きな特徴がある。
国家が特定の宗教を利用して国民を狂信的な軍国主義に導く
http://www5a.biglobe.ne.jp/~katsuaki/sesou48.htm
    • 0