電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1・クリスチャン喪主(仏教式)・言わない言葉 仏教用語
うまく、仏教徒にクリスチャンとも名乗らずまとめる具体的な
クリスチャンとして言わなくていい仏教用語(言ってもいい言葉)
(そんなに私は気にしてませんが、世間の考えが聞きたいです 
2・信仰告白で主日礼拝の約束は神にするのが一般か??
3・バプテスト教会の月献金金額

クリスチャンなんですけど、これから洗礼を受けて教会員になります
バプテスト教会の人でもでなくてもいいです!!
プロテスタントの人に質問です!!
別にクリスチャンでも裁かれるような家庭環境ではないです!!
それと親戚環境もですけど・・
家は仏教ですが・・・

A 回答 (2件)

1.言わなくてもいい仏教用語というのは、妙な表現だと思います。

お葬式で言わなくてはいけない言葉というのはないように思うからです。どこかの祭礼場でやるのかお寺でやるのかわかりませんが、大抵は司会者、司式者が式を進めるので、喪主がしゃべるのは最後の挨拶くらいです。喪主なので気が動転しているし、悲しみに暮れていることになっているので何をしゃべっても許されます。わざわざ妙な仏教用語(成仏、輪廻、来世など)を言わない限り大丈夫です。どうしても言わなければならない場面になったら、言い換えればいいでしょう。
成仏:天に召されて
供養:記念会、思い出を語りあう時
などとすればいいでしょう。
もちろん挨拶の中で「わたしはクリスチャンですから故人と後の世で会える希望を持っています。」などと言っても大丈夫です。
クリスチャンなのに仏式できちんと喪主の大役を果たした立派な人と評価されます。

2.信仰告白は神に対してする事で、人間に対してすることではありません。そして牧師も神ではなく、ただの人間で仲介役です。主日礼拝の約束というのは何だかわかりませんが、それは少し妙ですね。その教会に礼拝献金をするという約束ですか?それならば、礼拝に出られない時でも、他の教会に行った時でも、そちらの教会に献金をしてあげればいいのでしょうね。人間社会の権威主義に犯されたキリスト教に惑わされていませんか?信仰告白だけすればいいのです。何も強制する権限は教会にも牧師にもありません。

3.献金の額に決まりはありません。全収入の1/10を感謝の捧げ物として主に返す、というのはありますが、無理ならばできるだけのことをすればいいのです。献金がもったいない、などと考えては信仰上問題ありでしょうね。

洗礼を受けなくてはクリスチャンではない、という考えは宗派によってはあるかもしれませんが、一般的なキリスト教の理解では重要視されないでしょう。十字架の上で信仰告白も満足にできなかった強盗でもクリスチャンに入れられたのですから。信仰告白をすればそれでいいのです。もちろん洗礼は大切な事だし、自分の信仰を広く公にするためにも有効です。
「洗礼を受けなければクリスチャンではない」と言い張る教派(カトリックやバプテストでしょうか)は洗礼を授ける権威というものに執着があるのです。それはそれで大切にしてあげてもいいですが、流されてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

とても助かりました!!
これから、全て自分で確信を持ってクリスチャンとして生活できそうです。今はどこの教会も洗礼を基準にクリスチャンとは言ってないようです!!日本は宗教の自由なので案外全て解決できそうです!!
ありがとうございました!!

クリスチャンなんですけど、これから洗礼を受けて教会員になります

洗礼を受けていなければChristianでは無いと・・・違いますか? 混乱してます・・・

1.の質問は何でしょうか?
仏教用語ってなんですか?

2・信仰告白で主日礼拝の約束は神にするのが一般か??
3・バプテスト教会の月献金金額

こういったことは洗礼を受ける前にしっかりお勉強しているはずだと??

クリスチャンなんですけど、
とありますが「クリスチャンになりたい」と言うことでしょうか?

この回答への補足

すみません!!
訂正します
教会の人から洗礼を受けたからクリスチャンになるわけではないですね、すみません!!でも、クリスチャンは洗礼を受けなくても
クリスチャンと言う教会もあります、まあクリスチャンになる予定
という事です、あしからず
2・3はこれから勉強する予定ですけど・・

1・は家族が仏教なんで仏教式の葬式でクリスチャンが言わない仏教語
例えば、成仏とか、供養とかです!!

以上!!

• 0