プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

簡単に状況を説明します。
【申し込み先】地方銀行(夫の単独名義)
【夫】公務員勤続年数18年車ローン残債のみキャッシング消費者金融歴なし
【妻】専業主婦(訳あり、近年に自己破産免責)
【物件、頭金】3000万新築一戸建て。頭金700万

仮審査は通り、先日本審査をしてきました。よく、保証人や一括返済の条件出されるとか減額を言われると見かけますが、そのような話は一切なく・・

銀行の担当者さんに言われたのは
「既に信用会社から了解もらってますので、あとは行内での金利優遇の話し合いだけですよ。」「次は土地代金お支払いの時なので、一時間位前に来てくださいね。」
とのことで・・
主人名義のクレジットカードを申し込むように薦められました
(当然、家族カードにはしません。)
よく質問でクレカを解約するように。と言われたと見かけますが
逆に銀行から金利優遇のため作ってくださいって言われるなんて
不思議なんですが大丈夫なんでしょうか・・?

ちなみに主人は車のローンは信販会社で組んでいますが
クレジットカードは一枚も所有していません

あと、もうひとつ。
個人情報取り扱いの同意書裏面に「家族に関する情報」を許可しますとありました。
個人情報と個人信用情報の違いはなんとなく解っていますが
この同意書に関する意味は
家族構成、年齢などでお金が必要になる時期を把握するためのもので
個人の債務を調べるというものではないと理解していて良いのでしょうか?(情報開示の同意書に妻はサインしていません)

A 回答 (1件)

住宅ローン審査経験者です。

「夫」の単独借入で、対象物件の名義も「夫」単独ならば、「妻」を連帯保証人に…ということは、めったにありません。
「夫」の属性についてのご記入はありませんが、3,000万円の物件に対して、自己資金も700万円おありですし(「頭金」と書いていらっしゃいますが、おそらく「自己資金」のことだと思います。「頭金」はHM等に最初に払う「手付金」のようなもののことですので)、他の借り入れが車のローン程度でしたら、「完済が条件」ということもないでしょう。
…というか、実際の現場では、このパターンが8割以上だと思いますよ。

> 逆に銀行から金利優遇のため作ってくださいって言われるなんて不思議なんですが大丈夫なんでしょうか・・?
銀行の提携クレジットカードですよね?
それによって「取り引き」をより広げるのが目的ですから、大丈夫です。
クレジットカードの引き落とし口座は、当然に住宅ローンの返済口座と同一になりますから、公共料金をクレジットカード払いにされても、銀行にとっては「問題なし」となるんです。
作らないと金利優遇の条件が1つ減り、優遇幅が小さくなることがあります。

> 個人情報取り扱いの同意書裏面に「家族に関する情報」を許可しますとありました。
> この同意書に関する意味は家族構成、年齢などでお金が必要になる時期を把握するためのもので個人の債務を調べるというものではないと理解していて良いのでしょうか?
う~ん…。
これは、その文章を読まなければ何とも判断できません。
簡単に言いますと、『個人情報』のなかに『個人信用情報』も含まれますので…。
> 情報開示の同意書に妻はサインしていません
ということでしたら、「妻」の『個人信用情報』の照会はされないとは思いますけれど。
    • 0