dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。非常に困っています。。オービスの件です。
情報をおもちの方いらしたら助けて頂きたいです。

先日、阪神高速上りを利用して、尼崎のあたりをすこし超えたところにあるオービスと思われる図上のカメラのようなものに撮られたように思います。

60キロ制限に対して、100~110キロで走っていたので、光る可能性は十分にあるので、十分に反省をして、諦めてもいたのですが。。

その光にどうも疑問が残り、ここに質問をしました。

疑問1  光り方
光り方が通常一般的に赤くフラッシュがたかれるようなイメージと言われますが、私の見た光りは限りになくオレンジ色に近いものでした。

疑問2  フラッシュについて
通常よくうかがうオービスのフラッシュは「パシャッ」と1回明るく赤い光に包まれるという話を聞きますが、今回の私が見たフラッシュは「パシャパシャパシャ」っというイメージで、1度ではなく、何度か光ったような感じです。(よくデジカメで撮影すると何度かパシャパシャ光ったあとに最終的に大きく光りますが、そのような感じで何度も光りました。ただし、パシャの光る量?はその回数にかかわらず一定でした)


以上2点のようなオービスは存在しますか?
もしくはそのような光を浴びた体験をもつ方はいらっしゃいますか?
何か情報を持っている方はいませんか?


みなさんのご意見をお待ちしています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

30代男性です。

オービスと言っても全てのオービスが強烈に強く光る
訳ではありません。自分は加古川バイパスを時速100キロ程度で走っていてオービスに撮影されて呼出状が届いたのですが、加古川バイパスの
オービスは古いループコイル式ですが強烈に赤く光るのではなくて、
ストロボがポンと軽く光る程度でした。それでも呼出状が来ます。
高速警察隊の人が言うには、「よくオービスは強烈に光る、昼間でも
分かりやすい位に光ると勘違いされている方が多いが、強烈に光らせると今度は運転している人にとっては余りに眩し過ぎて事故を誘発しかねないからストロボを軽く光らせる程度にしているのだ」と言う事でした。
 最近のLHシステムはそんなに強く光らないとは自分も聞いたことが
あるのですが、古いループコイル式のオービスでも光らないものは
確かに存在します。
    • good
    • 48

とどめを刺しちゃいますが(^_^;


阪神高速のオービスは全部、機械式というか撮影情報は全てデータ化されてセンターでまとめています、フィルムって事はありません(フィルムが容易に交換できないですから)

それから、カメラは基本的に赤外線を光源に使っています。この赤外線、人間の目には見えません(^_^;

赤く光ってるのは、撮りましたよーっていう合図を示す物と思ってください。だから光り方その物はどーでも良く(^_^;

光った時点で既に撮られてると思ったほーがいいでしょう。

あとは、待つしか無いですねー
3ヶ月待って来なかったら、ハズレです(^_^)v
    • good
    • 33

8年ほど前の経験です。



国道を約90キロ走行中にやられちゃいました・・・
発光はまさに赤外線!っていうような赤い光1回。
窓を閉め切ってて走行ノイズも結構有ったのに、「カッシャ」って
シャッター音もしっかり聞こえました。

それから約一ヶ月を過ぎた頃、往生しましたわぁ。
    • good
    • 52

「バシャバシャバシャ」のフラッシュだったとの文から推察しますと「Nシステム」の感じがします。

「Nシステム」の場合道路全体をカバーしている物(対向車線も)が多いです。
手持ちの資料によりますと尼崎西ICと尼崎東IC間の西行きに「ループコイル式のレーダー」があります。それと尼崎西ICのすぐ先に「Nシステム」があります。多分こちらの方だと思いますが。間違っていたら御免なさい。
「Nシステム」は通過する車両を全て撮影してます。事件があったときなどに使われています。しかし、車社会の日本では道路を走れば殆んど看視されていると言っても過言ではないと思います。
    • good
    • 22

オレンジといわれれば「オレンジ」ともいえます。


オービスの種類にもよりますが、下の方が言っているとおり、フィルム切れの可能性もあります。
デジカメじゃないことを祈りましょう。。。
    • good
    • 18

反射した光を勘違いする人はいっぱいいますが、「オレンジ」と認識できるぐらいのレベルなら確実に撮られてますね。



私は目の前が真っ赤になるぐらいのまぶしい光でしたが、何も来なかったです。フィルム切れだったのかな?
可能性は低いですがこういうこともあります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

通知が来ないことは期待をせずに、待ち続けることにします。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 13:34

阪神高速ぐらいオービスの場所おぼえようよ。


ま、免停も短期でしょ。

オービス種類たくさんあるよ。
経験上、いろんな光かたがあります。
とくに阪神高速は古いタイプが多く、他ではみかけない。

しかしだ、60km/hを40km/hオーバーしといてグダグダ後悔するなら、
はじめからスピードだすなよ。
そういう速度域で走るって事は、相応のリスクを負う覚悟があるもんだぜ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

〉しかしだ、60km/hを40km/hオーバーしといてグダグダ後悔するなら、
〉はじめからスピードだすなよ。
〉そういう速度域で走るって事は、相応のリスクを負う覚悟があるもんだぜ。

おっしゃる通りです。
いつもは出さないのですが、プライベート上問題発生し、知らぬ間にスピードが出ました。悪いときには悪いことが重なるものですね。。

お礼日時:2008/10/19 13:33

1.その機器をずっと見つめているわけじゃありませんし、その時の明るさにもよりますので、オレンジ(これも赤系統ですから)に見えるというか感じる事もあるでしょう



2.連続発光します。

ご愁傷様
免停ですね(^_^;
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど、もう待つしかありませんね。。
すばやい回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/19 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A