プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お尋ねしたいことがあります。
犬を飼っております。

犬(小型犬)が、台所においてあるゴミ箱をよくひっくり返して、
中をあさるのです。

ゴミ箱を倒れないようにしたいのですが、何かよい
ゴミ箱はあるでしょうか?

ゴミ箱の中にゴミ袋をいれて、ゴミ袋の一番上の部分をゴミ箱から
すこしはみ出してとめる背の高いゴミ箱をまえは使っていたのですが、
このゴミ箱でも、犬はジャンプしてちょっとだけはみ出している部分の
ビニール部分をかんで引っ張り出してしまいます。

何か、よいゴミ箱はあるでしょうか?

どうぞお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (6件)

うちも同じです



我が家の対策は
・ごみは、まとまったら直ぐに物置に捨てる
・人がいない時は、ごみ箱もかたす
・生ごみは直ぐにポリ袋で縛って、物置のごみ箱に捨てる
・ごみ箱にいたずらすると、怒られるから止めた方が良いと教える
    • good
    • 0

蓋付ならばあさられることはないと思います。


http://item.rakuten.co.jp/smile-hg/040738/#040738
http://www.rakuten.co.jp/topone/1767133/1842402/

うちは上記のものとはちょっと違いますが
横に3個繋がった分別式のゴミ箱を壁に沿って使用しているので
倒れることはありません。
足ペダルで開けるゴミ箱はずっと使っているうちにペダルが壊れて
使えなくなってしまうので手で開けるタイプの方がいいですよ。

うちの犬もゴミ箱をあさるのが好きです。
リビングでは届かないところに置いています。
台所には入れないようにバリケードを買いました。
    • good
    • 0

我が家のワンコエリアはリビングですので台所には入れないように


100円ショップで購入したワイアーネットを開閉式に取り付けてあります。
ワンコエリアにゴミ箱は届く所には置いていませんが
ジャンプしてまでゴミ箱ゲットは今のところしていません
確実な方法は置かないか入れない工夫だと思いますよ!!
    • good
    • 0

室内で大型犬を飼っています。


ゴミあさりは犬にとっては楽しい事なのでしょう。躾でごみ箱をあさるのを止めさせればよいのですが、マスターしてくれない場合、出来ない方法を考えればよい。
取り敢えず蓋付きのぺタルで開閉するごみ箱に変更する。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00153ZSQC/?tag=kakak …
犬が飛びつかない高さに、ビニール袋を取り付けてごみ処理し、ある程度まとまったら、庭にでもゴミバケツを準備してそこに捨てる。

我が家ではスーパーのビニール袋で処理しています。ゴミ箱は金属のぺタル付きを使っている(ごみ箱をあさる事は無いでが)。
    • good
    • 0

簡単にお答えすると、「ない」と言ってしまってもいいと思います。


基本的にはどのワンちゃんもゴミ箱をあさりますし、興味があるものは口に入れてしまいます。

ゴミを散らかされるのも困りますが、それよりも怖いのはワンちゃんが何かを誤って飲んでしまい、食道や気管に詰まったり、消化管を傷つけてしまうことです。

そうならないためにも、ゴミ箱を置く場所をワンちゃんの届かない高い場所にするか、ゴミ箱を柵のようなもので囲って、近づけないようにするかしかないと思います。

うちの場合は、子犬の頃に使っていたサークルを利用してキッチンにバリケードを作って犬が入れないようにしていました。

お互いのストレスにならない、質問者様のおうちに合った方法を見つけてくださいね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!