dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えて下さい。来年服飾学校を受験しようと考えています。
服飾学校の学生さんはどんなミシンを持っていますか?
課題などを家でやることも多いと思うのですが。。。
直線縫いは職業用ミシン、ボタンホールとかジグザグなどは
家庭用ミシンで良いのでは。。。という友人もいますが、
実際はどうですか?
ミシンを買うためにお金を貯めたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

職業用ミシンとロックミシンがあれば文句無し。


将来的に長く使う予定があるのなら、多少高くてもいいものを買いましょう。
いっぱい服を製作すれば、元は十分とれるはずです。

ミシンは家庭用でもいいんですが、職業用や工業用使ってると物足りなさを感じると思います。
学校によっては工業用ミシン置いてある所もありますよ(私が通った学校はそうだった)。
普通地の布縫うなら家庭用でもいいけど、特に厚地の布を縫う時家庭用ミシンは針折れたりするんでそれも考慮した方がいいでしょう。
専門学校ならいろんな物縫いますから(綿シャツ、ウールのスーツ、薄手のドレス、革の服など様々)、いろいろな素材に対応できるミシンがいいと思います。

ロックミシンは1本針3本糸のものと、2本針4本糸のものなどがあります(工業用には5本糸もあったはず)。
1本針3本糸は普通の布縫う分にはこれで十分(ブラウス、ジャケット・コートなど主に収縮のない布地の場合)。
2本針4本糸はニットを簡単に縫えるんで(本縫いと布端の始末が一辺にできるから)、予算に余裕があればこっちが便利。
針1本とれば1本針3本糸として使えます。
巻きロックの機能はどちらにもあると思います。
家庭用のジグザグは見た目にも綺麗じゃないんでオススメしません。
ロックの方が断然綺麗です。
簡単に糸通せるロックミシンもありますが、糸通しくらいはできるようにならないと(慣れれば簡単です)。

ボタンホールはね、ブラウスとかシャツならミシンで職業用なら穴かがりのアタッチメントがありますし、家庭用は普通についてたりしますよね。
ジャケットやコートのボタンホールはミシンじゃなくて手縫いの穴かがりを教わりますよ。
オーダーはともかく、製品のボタンホールはボタンホールしか縫えない工業用の特殊ミシンを使います。

学校で製作する服は手縫いの作業も非常に多いんですよ。
裾上げや袖口などは手でまつり縫いだったりします(製品はミシンが多い、オーダー物は全般的に手縫い)。
手縫いの種類や方法は学校で教わりますが、手縫いにも慣れた方がいいでしょう。
http://material.miyazaki-c.ed.jp/ipa/kateika/sai …

この回答への補足

とても丁寧に答えて頂いてありがとうございました。
甘えついでと言ってはなんですが、おすすめのミシンはありますか?
社名、機種名などありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/10/07 10:21
    • good
    • 1

本気でやるなら職業用ですね。


ジグザグミシンをかけたいときは、学校ので縫うか
家庭用の安いのを用意するか。
ボタンホールは職業用ミシンのアタッチメントでも作れます。
あとはロックミシンも必須です。できれば4本糸のものを。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
甘えついでと言ってはなんですが、おすすめのミシンはありますか?
社名、機種名などありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/10/07 10:18
    • good
    • 1

服飾学校の生徒ではありませんが


大学の家政科被服コース選択でした。

直線縫いは職業用ミシン
ボタンホールは家庭用コンピューターミシン
端始末は4本糸ロックミシンを使っていました。

参考までに。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
甘えついでと言ってはなんですが、おすすめのミシンはありますか?
社名、機種名などありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/10/07 10:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!