プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兵庫県に引越しを考えています。
JR沿線で希望ですがどなたかこの辺りの地理に詳しい方で、ここら辺がよいというのがありましたら教えてください。
質問自体漠然としていますのでご回答は、「この駅周辺はのどかなところです」とか、「空気がきれいとか」「賃貸の価格が安い」とかそんな漠然としたもので結構です。ここはだめだというのでも結構です。
(ぜんぜんこの辺りのことを知らないので、イメージをつかむためですので)

A 回答 (5件)

あのですね・・・

まず兵庫県を走るJRは山陽本線(JR神戸線)です。
兵庫県はご存じの通り南北にも東西にも広い県です。
西の端相生から東の端尼崎まで新快速で1時間半かかります。
せめて姫路・明石・神戸とか地域を限定してもらわないと回答しにくいですよ。
どういう理由で兵庫県に住むのか、東よりなのか西よりなのか補足お願いします。

この回答への補足

JR沿線で駅では尼崎から、西明石辺りで検討しております。
これは西に行き過ぎると三宮・大阪へのアクセスが悪くなるからです。で巣のでマックス西明石です。
兵庫県に住むというのは決定ではなくこれらの質問を通して検討しているところです。

• 0

東海道線ということは、神戸駅より東側ということでしょうか?

該当するのは神戸市東部・芦屋市・西宮市・尼崎市ですね。

この付近であればあまり雰囲気はかわりませんよ。
芦屋市はちょっと相場が高くなりそうですが。
    • 0

神戸市東灘区の摂津本山辺りが理想の地です。

でも少し値段ははります。
便利でおしゃれでフットワーク良し。

芦屋市は御存知の通り、特に阪急、JR付近では「安い」という言葉は無縁だと思ってください。
便利で環境の良さは言うまでもありません。
人口は少ないですが、お金持ちの地域だけあって、行政サービス面は充実しています。

「安さ」の追求でしたら尼崎です。
お隣の西宮市とは目と鼻の先ですが、価格は多少違います。
駄目だというわけではありませんが、残念ながら比較的ランクは低く見られますので、プライドの高い方には不向きかと思います。
高級住宅地もあることにはありますが・・・。

お子さんがいらっしゃるのでしたら神戸市が良いと思います。
西宮市の公立高校の場合(将来的には変ると思いますが)現在はまだ総合選抜だと思います。
多分、伊丹、尼崎、芦屋市もそうだったと思います。念のため確認してくださいね。
総合選抜は実力のある生徒を伸ばす事が殆ど不可能に近い制度です。私個人としては愚策だと思っています。
それに比べて神戸市は学力に応じた学校を選べます(学区はありますが)。

あと神戸市以西は価格はうんと下がります。
少しのどかになりますし、利便性の違いでしょう。
阪神間(尼崎~神戸市)とは、大阪への精神的距離感という点が違います。
時間的には特急もありますので問題はありません。

お書きの内容が「のどか」「空気がきれい」「価格が安い」ですので、
大阪よりでしたら、西宮市生瀬町及び川西市辺りが良いでしょう。但し神戸に出るには少し不便です。又、冬場は寒いです。
神戸よりでしたら、神戸市北区か西宮市山口町。土地の値下がりの激しい地域と聞けばおおよそ想像はつくと思います。こちらも同じくとても寒い地域です。

とにかく大阪~神戸(三宮)間は高いと思ってください。
阪急、JR沿線は値段も人気も高いです。

sunny-sanさん宅の経済状態が分かりませんので何とも言えないのですが、西宮市から神戸三宮までの山手は高額所得者の多い地域だと思ってください。
もしその様な方であれば

西宮市では、夙川、甲陽園、苦楽園、阪神甲子園駅北側の番町街、JR甲子園口近辺。
芦屋市では、JR以北。
神戸市では、東灘区の岡本、本山、灘区の篠原。

が宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しく説明していただき助かります。
路線地図だけではこういう情報は分からないので困ってました。
それにしても尼崎が安いというのはちょっと意外でした。神戸にも大阪にも近いので立地的にはよいように思っていましたので。

西宮市民です。

空気がきれいですか。JR沿線ならほとんど変わらないと思います。
賃貸の価格ならやっぱり尼崎でしょうね。芦屋(JRより北)西宮の甲子園口駅(北側)なんかは見た目から社長が住んでそうな家がばんばんあります。JRより南側は庶民の家です。

それと神戸の北区は「神戸のチベット」と呼ばれるほど不便です。(北区の方ごめんなさい)同じく神戸の西区もです。西区は明石の方が近いです。それと西宮の北の方も。

西宮南部に住んでるものとしてはJRも近い阪急、阪神も近い。さらに大阪、神戸へ行くのに両方とも20分くらいでいけるんでいい環境だと思います(JRは290円、阪急阪神は260円)。西宮は甲子園球場もありますし、隠れたラーメン激戦区でもあります。アサヒビールの工場もあって感謝祭では飲み放題。日本盛や大関などの日本酒工場も「酒蔵通り」にずら~っと並んでますし(宮水は西宮です)えべっさんの本家本元の西宮戎神社もあります。自転車で大阪神戸に一時間かからないくらいでいけます。また阪神の二軍球場の鳴尾浜球場もあるし阪神の寮もあります(かなりサインもらえます)花見の名所の夙川もあり、阪神競馬場もすぐ近くです。
ほとんど西宮の宣伝になってしまいましたが大体どんなところか分かってもらえれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
西宮ってやはり立地は最高ですよね。ラーメン激戦区というのもラーメン好きとしてはポイント高いです。
参考になるご意見ありがとうございました。

明石で生まれ社会人になると同時に西宮で一人暮らしをし、震災にあい、明石にもどった経歴です。

sunny-sanさんはどんな家族構成ですか?
私は子供の頃から田んぼや畑、海などを近くに育ったので街に憧れがあったんです。
で、就職を期に一人暮らしを始めました。
JR西宮の近くでしたから、残業して、同僚と飲んで終電で帰っても30分後には部屋にいるというなんとも快適な生活で日常の買い物やレンタルビデオ屋さんや、コンビ二なども充分あってすごく満足してました。
明石に帰ってからは家族と同居でしたから一人暮らしの楽しみは減りましたが、地域が温かいというか、近所づきあいや、環境のよさなど都会にはないほのぼのした気持ちになりました。改めて故郷のよさを実感しました。
結婚後、大阪市内に引越しましたが、このまちの騒々しさと公害に悩まされ、今年は明石に引っ越す予定です。
私は明石出身なので明石をひいきにしてますが、
sunny-sanさんが独身、もしくは二人暮しぐらいなら西宮、尼崎も良いと思いますよ。
でも子供さんがいらっしゃるなら明石、神戸市西区、川西、宝塚(兵庫県?)の方面も良いんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに都会的なところを好むかどうかで変ってきますね。
大阪市内は確かに騒々しいですよね。遊びに行くのには良くても住むのには難しいかなと思っています。
ご回答から察するに明石はよいところのようですね。都会から離れる代わりに得る物も多いということですね。
貴重な意見ありがとうございました。