プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前こちらで地方自治体における「一般会計」と「特別会計」の違いについて質問し、回答を頂きました。ではさらに質問なんですが、そもそも会計を一般と特別の二つに分ける理由はなんなのでしょうか?なぜ必要なのでしょうか?又それによるメリットや弊害などはどんなものが考えられるのでしょうか。どなたかご教授願います。

国のケースも併せてお聞かせ願えれば幸いです。

A 回答 (2件)

参考URLを見ると少し分かりやすいかもです。



参考URL:http://r25.jp/magazine/ranking_review/10005000/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。もう少しつっこんで知りたいので、もうしばらく募集したいと思います。

お礼日時:2008/10/07 03:51

http://www.city.shiojiri.nagano.jp/koe/quest/que …
「一般会計は、市の基本的な仕事をするための予算で・・・」


上記サイトをご覧下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ただ会計については色々な問題をはらんでいると思いますので、行政側のHPではなく、違う立場から書かれたものも調べようとおもいます。

お礼日時:2008/10/26 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!