電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月22-23日に女二人で初めての金沢に旅行に行きます。

以下の内容で旅行を考えています。
-------------------------------------------------------------
・【1日目】金沢周辺を観光(バスorレンタサイクル)
・【2日目】五箇山白川郷と加賀温泉郷で日帰り入浴(レンタカー)
・06時30分に寝台列車にて金沢駅に到着。
・17時20分に小松空港から飛行機で帰宅。
・金沢駅前のホテルに宿泊。
-------------------------------------------------------------
上記のスケジュールで厳しいかどうかを教えてください。
特に2日目が詰め込みすぎかどうか心配です。
また、五箇山白川郷の道は11月後半は通行可能でしょうか?。
雪により通行できるか心配なので教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

石川県人です。



1日目 
白川郷にしたらどうですか?
金沢駅でレンタカーを借りて、高速で金沢東ICから白川郷ICへ
1時間20分くらいで到着します。
(レンタカー屋は8:00から20:00までのはずです。)
11月後半ですからレンタカー会社にはスタッドレスタイヤ装着を
お願いしておいた方がよいでしょう。
飛騨牛の串焼きだけは必ず食べて下さい。
めちゃくちゃおいしいです。
あとは合掌の里も行くべきです。
五箇山は行かなくてよいと思います。
白川郷と五箇山全然変わらないです。
白川郷の合掌造りの多さをみたらしょぼい感じしか受けないので
やめておいたらよいと思います。
15:00くらいに金沢に戻ってきたら、そこから加賀温泉郷に行くも
よし。
なんなら金沢の奥座敷 湯湧温泉でもよいのではと思います。
私なら湯湧温泉手前にある曲水温泉お勧めですが。
内風呂は3人くらいしか入れませんが、露天風呂は立派です。
それでも5人くらいしか入れません。
たしか600円くらいです。
加賀温泉郷って大したことないですよ。
粟津温泉、山中温泉なら行く価値もあるかもしれませんが
片山津はもちろん、山代もあえて行くほどのものではありません。
ごめんなさい。ムード下げることばかり書いてしまいまして。。。
他ルートでは、レンタカー返す20:00までの時間を利用して
羽咋市の千里浜なぎさドライブウェイを走るのもよいかも。
海岸(砂浜)を車で走ることができます。
北陸自動車道を金沢森本ICで下りて、そのまま道なりに七尾方面へ
走行。能登有料道路を白尾ICから乗り、今浜ICで下りて
千里浜なぎさドライブウェイへ。
3kmほど走って、千里浜ICから内灘ICまで能登有料道路に乗り、金沢に
戻ってきてもよいと思います。

2日目
金沢観光
妙立寺は絶対行って下さい。驚きの連続ですから。
なんなら観光ボランティアガイド「まいどさん」に案内してもらっては
いかがでしょう。
公共交通機関の運賃および拝観料はあなたが負担しなければなりません
が、それ以外はいりません。
http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/info_gui …
他には、ひがし茶屋街、金沢城、兼六園くらいがお勧めですね。
他には、ひがし茶屋街近くにある金箔工芸品店「箔座」
1億円だったかの総金箔張りの茶室がありますし、金箔伸ばしの実演も
しています。
兼六園近くでは21世紀美術館。
私は入ったことないですが、結構評判いいです。
他には観光物産館
和菓子作り体験できます。
まあ丸一日あればそれなりに回れるはずです。

金沢駅もしくは香林坊、片町から高速バスで小松空港へ

金沢のおみやげとしては、きんつば、芝舟、くるみ最中
等が一般的ですが、
私の一番のお勧めは
金沢駅構内金沢百番街おみやげ館にある丸八製茶場「加賀棒茶(紺)」
です。
50g2,500円もする馬鹿高い番茶ですが、一度飲むと病みつきになります。
すごく薫り高いお茶です。
小松の名産ですが。
他には米だけで作るという俵屋のじろ飴もよいですね。
あとは芝舟小出の本来の店でないと売ってないと思いますが、
「そばぼう」はすごくおいしいですよ。

長々と書いてすいません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。
詳しい説明ありがとうございます。
なるほど、1日目を白川郷にした方が良さそうですね。
金沢は見ごたえがありそうな街ですね。
是非「まいどさん」も利用したいです。
温泉もはずせないけど、千里浜なぎさドライブウェイも気になります。
色々教えていただけて選択の幅が広がりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 01:43

#3です。


追加で


「まいどさん」とは、
金沢ボランティア大学校観光コースを受講修了した方々が行っている
観光ボランティアです。
金沢ボランティア大学校とは平成6年だったかに作られた講座で、
観光、福祉、環境等数種類のクラスがあります。
毎年7月から翌年3月までカリキュラムが組まれ、観光コースならば
毎週土曜日に講座があります。
そして4月に研究発表を行って無事卒業となります。


金沢駅→小松空港の高速バスダイヤです。
http://www.hokutetsu.co.jp/unko/airport/ku_sepoc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
金沢ボランティア大学校という学校があるんですね。
金沢通になれそうです☆。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/08 23:23

#3です。


詳細情報を記載します。参考まで

>合掌の里も行くべきです。
施設の名前を間違えてました。
「合掌造り民家園」でした。
http://www.shirakawa-go.gr.jp/othercontents/file …
合掌の里は五箇山菅沼集落のことでした。
失礼ですが、行くほどのものではないです。
五箇山に行くとしたら行ったほうがよいのは岩瀬家くらいです。

>湯湧温泉手前にある曲水温泉お勧めです
曲水温泉のWEBページです。
http://www.kyokusuien.co.jp/

>粟津温泉、山中温泉なら
粟津温泉総湯です。
今年8月に新しく建て直されました。
http://www.notozi.com/ishiawazu.htm
山中温泉総湯です。
10年ほど前に建てられた、ここも新しい建て物です。
但し、ものすごく遠いこと、駐車場がほとんどないことが
ネックです。(全くないと言ってもいいくらい)
http://travel.biglobe.ne.jp/onsen/spot/17000617. …

>千里浜なぎさドライブウェイを走る
http://www.daidonet.co.jp/daidojp/kanko/detail.a …

>妙立寺は絶対
忍者寺WEBページです。
http://www.myouryuji.or.jp/

>金箔工芸品店「箔座」
箔座WEBページです。
但し、ひがし茶屋街から歩いたら15分くらいかかります。
http://www.hakuza.co.jp/company/shop01.html

>21世紀美術館
WEBページです。
http://www.kanazawa21.jp/ja/index.html

>「加賀棒茶(紺)」
丸八製茶場のWEBページです。
http://www.kagaboucha.co.jp/
ひがし茶屋街の「茶房一笑」で、加賀棒茶を飲むことができます。
一笑とは松尾芭蕉の弟子です。金沢に住んでいました。

>俵屋のじろ飴
http://www.ame-tawaraya.co.jp/
但し、じろ飴は移動中にかばんの中でビンが割れたら最悪なので
宅配便をお勧めします。

>「そばぼう」
柴舟小出のWEBページです。
http://www.shibafunekoide.jp/2f_files/shop/index …
ただ庶民のお菓子なので百番街店には売ってないはずです。
本店や駅西店なら手に入ります。
1袋600円
作家 五木寛之さんも大好物とおっしゃられています。
http://www.tokyo-kurenaidan.com/itsuki-kanazawa2 …



他に、おいしいお店で
寿司は回転寿司でも充分おいしいです。
その代わり高いですが。
有名なのは
きときと寿司、いのじなどですが、どこでもいいでしょう。

よって、とんかつのお店を
百番街あじわい館内に「とんかつ わくら」があります。
30年以上毎年旅館日本一に選ばれている和倉温泉 加賀屋が
経営しているお店です。
とてもおいしいと評判の店です。
http://www.100bangai.co.jp/
http://www.100bangai.co.jp/shop/3040.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
山中温泉総湯は、すごく遠く駐車場がほとんどないんですね。
少し気になっていたのでとても役立つ情報ありがとうございます。
追加で親切に色々と教えてくれてありがとうございました。
助かります。

お礼日時:2008/10/08 23:20

金沢-白川郷 70キロ


http://www.navitime.co.jp/?orv=491943000.1316710 …
白川郷-加賀温泉-小松空港 150キロ
http://www.navitime.co.jp/?orv=491943000.1316710 …

11月後半それも連休時期ならまずまず大丈夫だと思います。
http://www.geocities.jp/kamada0228jp/yamasato6.htm

まあ、不可能ではありませんが、詰めすぎの感はあります。
帰りが飛行機ということで、レンタカーの返却や、早めにいかなければ
いけないことも考えると、落ち着かないような気はします。

レンタカー代はかさみますが、1泊目を白川郷にするとか、
温泉にするとかで、2日目の行程を少しでも縮めたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

navitimeで調べられるんですね。
今まで使ったことが無かったので、助かります。
白川郷の写真も素晴らしく、すごく行きたくなっちゃいました。
確かにレンタカーの返却や時間に追われることを考えると詰め過ぎかもしれませんね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 01:22

こんばんは



先日バスツアーでしたが
金沢観光&宿泊
翌日白川郷&飛騨高山観光してまいりました

高速道路が開通していますので(対面通行ですが)
白川郷と五箇山はお隣ですしね

問題は道路状況だけだとおもいます


ご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
なるほど、高速道路があるのですね。
回答ありがとうございました。
まだ色々調べ中なので助かりました。

お礼日時:2008/10/08 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!