出産前後の痔にはご注意!

11月22-23日に女二人で初めての金沢に旅行に行きます。

以下の内容で旅行を考えています。
-------------------------------------------------------------
・【1日目】金沢周辺を観光(バスorレンタサイクル)
・【2日目】五箇山白川郷と加賀温泉郷で日帰り入浴(レンタカー)
・06時30分に寝台列車にて金沢駅に到着。
・17時20分に小松空港から飛行機で帰宅。
・金沢駅前のホテルに宿泊。
-------------------------------------------------------------
上記のスケジュールで厳しいかどうかを教えてください。
特に2日目が詰め込みすぎかどうか心配です。
また、五箇山白川郷の道は11月後半は通行可能でしょうか?。
雪により通行できるか心配なので教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

石川県人です。



1日目 
白川郷にしたらどうですか?
金沢駅でレンタカーを借りて、高速で金沢東ICから白川郷ICへ
1時間20分くらいで到着します。
(レンタカー屋は8:00から20:00までのはずです。)
11月後半ですからレンタカー会社にはスタッドレスタイヤ装着を
お願いしておいた方がよいでしょう。
飛騨牛の串焼きだけは必ず食べて下さい。
めちゃくちゃおいしいです。
あとは合掌の里も行くべきです。
五箇山は行かなくてよいと思います。
白川郷と五箇山全然変わらないです。
白川郷の合掌造りの多さをみたらしょぼい感じしか受けないので
やめておいたらよいと思います。
15:00くらいに金沢に戻ってきたら、そこから加賀温泉郷に行くも
よし。
なんなら金沢の奥座敷 湯湧温泉でもよいのではと思います。
私なら湯湧温泉手前にある曲水温泉お勧めですが。
内風呂は3人くらいしか入れませんが、露天風呂は立派です。
それでも5人くらいしか入れません。
たしか600円くらいです。
加賀温泉郷って大したことないですよ。
粟津温泉、山中温泉なら行く価値もあるかもしれませんが
片山津はもちろん、山代もあえて行くほどのものではありません。
ごめんなさい。ムード下げることばかり書いてしまいまして。。。
他ルートでは、レンタカー返す20:00までの時間を利用して
羽咋市の千里浜なぎさドライブウェイを走るのもよいかも。
海岸(砂浜)を車で走ることができます。
北陸自動車道を金沢森本ICで下りて、そのまま道なりに七尾方面へ
走行。能登有料道路を白尾ICから乗り、今浜ICで下りて
千里浜なぎさドライブウェイへ。
3kmほど走って、千里浜ICから内灘ICまで能登有料道路に乗り、金沢に
戻ってきてもよいと思います。

2日目
金沢観光
妙立寺は絶対行って下さい。驚きの連続ですから。
なんなら観光ボランティアガイド「まいどさん」に案内してもらっては
いかがでしょう。
公共交通機関の運賃および拝観料はあなたが負担しなければなりません
が、それ以外はいりません。
http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/info_gui …
他には、ひがし茶屋街、金沢城、兼六園くらいがお勧めですね。
他には、ひがし茶屋街近くにある金箔工芸品店「箔座」
1億円だったかの総金箔張りの茶室がありますし、金箔伸ばしの実演も
しています。
兼六園近くでは21世紀美術館。
私は入ったことないですが、結構評判いいです。
他には観光物産館
和菓子作り体験できます。
まあ丸一日あればそれなりに回れるはずです。

金沢駅もしくは香林坊、片町から高速バスで小松空港へ

金沢のおみやげとしては、きんつば、芝舟、くるみ最中
等が一般的ですが、
私の一番のお勧めは
金沢駅構内金沢百番街おみやげ館にある丸八製茶場「加賀棒茶(紺)」
です。
50g2,500円もする馬鹿高い番茶ですが、一度飲むと病みつきになります。
すごく薫り高いお茶です。
小松の名産ですが。
他には米だけで作るという俵屋のじろ飴もよいですね。
あとは芝舟小出の本来の店でないと売ってないと思いますが、
「そばぼう」はすごくおいしいですよ。

長々と書いてすいません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。
詳しい説明ありがとうございます。
なるほど、1日目を白川郷にした方が良さそうですね。
金沢は見ごたえがありそうな街ですね。
是非「まいどさん」も利用したいです。
温泉もはずせないけど、千里浜なぎさドライブウェイも気になります。
色々教えていただけて選択の幅が広がりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 01:43

#3です。


追加で


「まいどさん」とは、
金沢ボランティア大学校観光コースを受講修了した方々が行っている
観光ボランティアです。
金沢ボランティア大学校とは平成6年だったかに作られた講座で、
観光、福祉、環境等数種類のクラスがあります。
毎年7月から翌年3月までカリキュラムが組まれ、観光コースならば
毎週土曜日に講座があります。
そして4月に研究発表を行って無事卒業となります。


金沢駅→小松空港の高速バスダイヤです。
http://www.hokutetsu.co.jp/unko/airport/ku_sepoc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
金沢ボランティア大学校という学校があるんですね。
金沢通になれそうです☆。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/08 23:23

#3です。


詳細情報を記載します。参考まで

>合掌の里も行くべきです。
施設の名前を間違えてました。
「合掌造り民家園」でした。
http://www.shirakawa-go.gr.jp/othercontents/file …
合掌の里は五箇山菅沼集落のことでした。
失礼ですが、行くほどのものではないです。
五箇山に行くとしたら行ったほうがよいのは岩瀬家くらいです。

>湯湧温泉手前にある曲水温泉お勧めです
曲水温泉のWEBページです。
http://www.kyokusuien.co.jp/

>粟津温泉、山中温泉なら
粟津温泉総湯です。
今年8月に新しく建て直されました。
http://www.notozi.com/ishiawazu.htm
山中温泉総湯です。
10年ほど前に建てられた、ここも新しい建て物です。
但し、ものすごく遠いこと、駐車場がほとんどないことが
ネックです。(全くないと言ってもいいくらい)
http://travel.biglobe.ne.jp/onsen/spot/17000617. …

>千里浜なぎさドライブウェイを走る
http://www.daidonet.co.jp/daidojp/kanko/detail.a …

>妙立寺は絶対
忍者寺WEBページです。
http://www.myouryuji.or.jp/

>金箔工芸品店「箔座」
箔座WEBページです。
但し、ひがし茶屋街から歩いたら15分くらいかかります。
http://www.hakuza.co.jp/company/shop01.html

>21世紀美術館
WEBページです。
http://www.kanazawa21.jp/ja/index.html

>「加賀棒茶(紺)」
丸八製茶場のWEBページです。
http://www.kagaboucha.co.jp/
ひがし茶屋街の「茶房一笑」で、加賀棒茶を飲むことができます。
一笑とは松尾芭蕉の弟子です。金沢に住んでいました。

>俵屋のじろ飴
http://www.ame-tawaraya.co.jp/
但し、じろ飴は移動中にかばんの中でビンが割れたら最悪なので
宅配便をお勧めします。

>「そばぼう」
柴舟小出のWEBページです。
http://www.shibafunekoide.jp/2f_files/shop/index …
ただ庶民のお菓子なので百番街店には売ってないはずです。
本店や駅西店なら手に入ります。
1袋600円
作家 五木寛之さんも大好物とおっしゃられています。
http://www.tokyo-kurenaidan.com/itsuki-kanazawa2 …



他に、おいしいお店で
寿司は回転寿司でも充分おいしいです。
その代わり高いですが。
有名なのは
きときと寿司、いのじなどですが、どこでもいいでしょう。

よって、とんかつのお店を
百番街あじわい館内に「とんかつ わくら」があります。
30年以上毎年旅館日本一に選ばれている和倉温泉 加賀屋が
経営しているお店です。
とてもおいしいと評判の店です。
http://www.100bangai.co.jp/
http://www.100bangai.co.jp/shop/3040.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
山中温泉総湯は、すごく遠く駐車場がほとんどないんですね。
少し気になっていたのでとても役立つ情報ありがとうございます。
追加で親切に色々と教えてくれてありがとうございました。
助かります。

お礼日時:2008/10/08 23:20

金沢-白川郷 70キロ


http://www.navitime.co.jp/?orv=491943000.1316710 …
白川郷-加賀温泉-小松空港 150キロ
http://www.navitime.co.jp/?orv=491943000.1316710 …

11月後半それも連休時期ならまずまず大丈夫だと思います。
http://www.geocities.jp/kamada0228jp/yamasato6.htm

まあ、不可能ではありませんが、詰めすぎの感はあります。
帰りが飛行機ということで、レンタカーの返却や、早めにいかなければ
いけないことも考えると、落ち着かないような気はします。

レンタカー代はかさみますが、1泊目を白川郷にするとか、
温泉にするとかで、2日目の行程を少しでも縮めたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

navitimeで調べられるんですね。
今まで使ったことが無かったので、助かります。
白川郷の写真も素晴らしく、すごく行きたくなっちゃいました。
確かにレンタカーの返却や時間に追われることを考えると詰め過ぎかもしれませんね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 01:22

こんばんは



先日バスツアーでしたが
金沢観光&宿泊
翌日白川郷&飛騨高山観光してまいりました

高速道路が開通していますので(対面通行ですが)
白川郷と五箇山はお隣ですしね

問題は道路状況だけだとおもいます


ご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
なるほど、高速道路があるのですね。
回答ありがとうございました。
まだ色々調べ中なので助かりました。

お礼日時:2008/10/08 01:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金沢に2泊3日で旅行は長い?

金沢に2泊3日で旅行に行く予定です。
(交通手段はすべて電車・バス等。レンタカーは借りません)

兼六園や金沢城、21世紀美術館などガイドブックに載っているような観光名所をまわり、
友禅の体験や和菓子をつくる体験もしてみようと思っています。
あとは素敵なカフェがたくさんあるようなので、ところどころ休憩&食事をはさみながら周る予定です。
(日帰り温泉も入る予定)

気になっているのが、ガイドブックですと金沢は1泊2日もあればゆっくり観光できるとのことで
富山や福井などと組み合わせているパターンがたくさんあります。

この感じからすると金沢市内だけの観光では2泊3日は多すぎますか?
体験やったり日帰り温泉に入ったりしてれば2泊3日でも時間は余らないんじゃないかなーと考えていたのですが。。。
もし、そんなに時間がかからず回れるようなら、加賀温泉郷か黒部あたりに脚をのばしてみようかな・・・とも迷っています。
しかし、これもまた車ではないので、逆に時間が足りなくなりそうな・・・。

ちなみに1日目の到着時間は正午、3日目の出発時間は16時頃です。

まだ、細かく行く場所を決めていないので、上記の内容で時間があまるかどうか判断していただくのは難しいとは思いますが・・・^^;

人によって見学時間が違うのは重々承知していますので、ざっくりとで結構ですので
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

金沢に2泊3日で旅行に行く予定です。
(交通手段はすべて電車・バス等。レンタカーは借りません)

兼六園や金沢城、21世紀美術館などガイドブックに載っているような観光名所をまわり、
友禅の体験や和菓子をつくる体験もしてみようと思っています。
あとは素敵なカフェがたくさんあるようなので、ところどころ休憩&食事をはさみながら周る予定です。
(日帰り温泉も入る予定)

気になっているのが、ガイドブックですと金沢は1泊2日もあればゆっくり観光できるとのことで
富山や福井などと組み合わせているパタ...続きを読む

Aベストアンサー

#5です

白鳥路ホテルの日帰り入浴は可能ですが午後からだったと思いますので時間の調整がうまくいけば大丈夫だと思います

食事は東茶屋街近くの鈴庵がお勧め!
ほぼすべての料理が麩を使っています(ステーキとかも)
お昼はここが美味しいしいいと思います
東茶屋街、主計町と散策して昼食後に白鳥路がいいかと思います

金沢城に本丸はありません(大阪城とか姫路城のようなものではない)
以前は敷地内に金沢大学があったんですよ(移転してから色々修復などしてますが)
まあ兼六園の目の前ですので行ってきてくださいね

バスで移動となるとある程度の地域を絞り込まないと移動ばかりになってしまいますので地図をよく見て初日はココ、翌日はココと決め、時間が余ればこっちも…というようにしておくのがいいですよ

色々と体験をご希望のようなので今回は市内だけにしておいても充分楽しめると思います
ただ金沢は雨の多いところなので折りたたみ傘を用意しておくといいですね

Q金沢市内から白川郷

金沢市内でレンタカーを借りて、岐阜の白川郷まで行って、その日中に金沢まで戻りたいのです。
普通に走ってどのくらい時間がかかるでしょうか?
また、3月中旬の白川郷あたりの路面状況等はどうでしょうか?
あと、白川郷近辺で日帰りの温泉施設などはありますでしょうか?

Aベストアンサー

金沢から白川郷までですと、この時期なら北陸自動車道、東海北陸自動車道を経由が適当と思います。夏ごろなら白山スーパー林道が面白いですけどこの時期は通れませんから。
距離、だいたい80Km位ですから、1.5時間程度でしょうか? 道路状況、3月中旬ですとまだ雪の可能性があります。その場合、チェーン規制などでより時間がかかります。また、現地で歩くにも不便になります。ただ、雪景色は風情はありますね。
直前に雪が降らなければ道路状況はそれほど心配は要らないでしょう。タイヤ、スタッドレスが用意されていると思いますが、確認してください。

Q白川郷と五箇山どっちがいいか?

白川郷に行きたいと思っていろいろ調べていたのですが
同じような世界遺産で五箇山というトコロがあることを知りました。
更に色々人に聞いてみると、
白川郷は完全にいかにも人の手が加わって
観光地に加工されている感じがするが、
五箇山はそのままが残されていて風情があって、
とっても良いと聞きました。
好みや、何を重視するかによりますが、
正直にどっちが良かったのか
感想を聞かせていただけませんか?

Aベストアンサー

 五箇山(相倉も菅沼も)は駐車場はすぐ横にあります。相倉は集落入り口に駐車場があり、菅沼は国道沿いに駐車場があり、エレベーター(無料)で集落へ降りるようになっています。駐車場は五箇山も白川も有料です。
 そもそも五箇山とは富山県南砺(なんと)市で、相倉(あいのくら)集落は旧平村、菅沼(すがぬま)集落は旧上平村の二つが世界遺産に登録されています。
 白川(岐阜県白川村)と比較して、五箇山は規模は小さいですが、コマーシャル化していない素朴な集落です。
 更に言うと五箇山には民謡がありますが、白川にはありません。「こきりこ」や「といちんさ」など民謡の宝庫と言われ秋祭りの季節には観光化されていない地域の祭りが地域のために行われています。
 白川ではそれをまねしてやっていますが、あくまで五箇山が発祥地です。
 ですから、大衆的観光を望まれるなら白川ですし、民俗文化としての世界遺産を見たいなら五箇山です。

南砺市ライブカメラ
http://www.city.nanto.toyama.jp/webapps/www/kanko/livecam/livecam.html

南砺市ページ
http://www.city.nanto.toyama.jp/webapps/www/index.jsp

参考URL:http://www.city.nanto.toyama.jp/webapps/www/kanko/index_legacy.html

 五箇山(相倉も菅沼も)は駐車場はすぐ横にあります。相倉は集落入り口に駐車場があり、菅沼は国道沿いに駐車場があり、エレベーター(無料)で集落へ降りるようになっています。駐車場は五箇山も白川も有料です。
 そもそも五箇山とは富山県南砺(なんと)市で、相倉(あいのくら)集落は旧平村、菅沼(すがぬま)集落は旧上平村の二つが世界遺産に登録されています。
 白川(岐阜県白川村)と比較して、五箇山は規模は小さいですが、コマーシャル化していない素朴な集落です。
 更に言うと五箇山には民...続きを読む

Q金沢から五箇山へのドライブ

こんばんは。

金沢市内から五箇山に車で行きたいと思います。

どちらのルートが早いでしょうか?
(1)金沢西(金沢東)から高速で五箇山まで
(2)県道10号(塩硝街道)でいく

一般的には(1)のルートと聞きますが、地図でみると(2)のルートも考えられますが・・・。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 金沢から五箇山へは高速道路で行くのが一般的だと思います。
 金沢市内からですと、場所にもよりますが金沢東または金沢森本インターから乗って、北陸~東海北陸で五箇山インターまで3~40分といったところでしょうか。
 また、五箇山といってもインターの手前に位置する相倉合掌集落とかでしたら、国道304号線で向かわれてもいいかもしれません。1時間前後といったところです。
 ただし、県道10号からですと富山県に入って刀利ダムあたりまでは行けると思いますが、そこから五箇山方面は通行止めになっているはずです。
http://www.pref.toyama.jp/cms_cat/303010/kj00001860-000-05.html

Q金沢から永平寺、東尋坊へ日帰り

秋に所要で九州から金沢へ3泊の予定で旅行します。
うち丸一日フリーな日ができそうなので、東尋坊や永平寺への観光を考えています。

金沢市内から日帰りで行くとすると、レンタカーが良いのか、バスや列車を利用するのが良いのか、
アドバイスをいただければ幸いです。

中年の夫婦二人です、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

日帰りで東尋坊・永平寺に行く場合、レンタカーに優位性があります。
北陸は基本車社会です、公共交通は不便です。

永平寺は金沢からJRで福井駅へ 福井駅から永平寺行きの直通バスがあります。

東尋坊は金沢からJRで芦原温泉駅へ 芦原温泉駅から路線バスで行きます、1時間に1本ぐらい。

時間を考慮するとレンタカーをお勧めします。短時間のレンタカーならそれほど値段は高くありません。

Q石川県金沢近郊の温泉を教えてください

1泊2日で、そのうち一日は金沢市内を観光できるような
温泉宿を探しています。
車を使わないので、電車で動く予定です。多少金沢市
から離れていてもよいのですが、電車の便がよくて、
おすすめの温泉宿があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR七尾線に乗って「和倉温泉駅」で降りて車で約5分の所にある「和倉温泉」がお勧めです!!
眺めもいいし、魚介類もおいしかったですよ^^

Q下呂から白川郷までの時間

1泊2日で旅行を岐阜の下呂温泉か飛騨・奥飛騨に旅行を
予定しています。

2日目にレンタカーをかりて、白川郷へいく予定ですが、
白川郷にいくなら、下呂温泉に泊まらない方がよいでしょうか?

下呂温泉→白川郷の一番早い行き方を教えて下さい。
車で2時間くらいでしょうか?
また、下呂から高速に乗るICはどこがよいでしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

「2日目にレンタカーをかりて、」でしたね。失礼。

下呂から乗れるICはない、といっていいので、
国道41号をひた走り、高山市街で高山ICに乗って、清見ICを経由して、白川郷へ。なお、高山IC~清見ICまではタダ。
下呂→白川郷は最低2時間は見ましょう。

下呂でも、合掌造り(移築)が見られます。1日目でしょう。
下呂には、トマト丼、があります。まあまあです。

ちなみに、特急ひだでは、高山方向に向かった場合、飛水峡、中山七里、金山ダム湖などが見られます。

Q金沢市から高山市まで行くための最善の交通手段は?

こんにちは。
以前、岐阜県中津川在住の私と、石川県金沢市在住の友人が落ち合うためにはどこが最適か、
という質問をさせていただいた者です。

こちらでいただいたアドバイスを踏まえ、友人と相談した結果、
落ち合う場所は岐阜県高山市に決定したのですが、今度は、その交通について悩んでおります。
バス・電車などの交通手段についてお詳しい方、
また、高山市内のことにお詳しい方、
ぜひご助言をよろしくお願い致します。

まず、中津川在住の私は高山市まで車で行くことに決めました。
中津川から下呂、下呂まで高山と、ほぼ一本道なので特に問題はないと判断したためです。
ただ、高山市まで着いた後、※(1)※『駐車場をどこにしよう』という悩みがあります。
石川県金沢市からやって来る友人は当然ですが高山駅で降車してくるので、なるべく駅から近い場所がいいなと思っています。
どなたかご存知ではありませんか?
ちょっと離れてるけど低料金の駐車場を知ってるよ、というご助言でも結構です。


一番お尋ねしたいのが、※(2)※金沢市からやって来る友人の交通手段です。
バスか、電車か。
落ち合う日は3月29日、つまり平日です。雪の心配は、おそらくないものと思われます。

電車の場合、金沢市から高山市まで、約3時間~3時間半かかるのが平均のようです。
バスだと、きっと、もっと時間がかかりますよね。
また、電車の場合は乗り方によって金額がだいぶ違います。
なるべく低価格で高山市まで来られるのが理想なのですが、
あまりに電車の乗換えが多いと友人を不安がらせてしまうので、それは避けたいです。
希望条件は以下です。
■片道3時間~3時間半以内であること。
■低価格であること。
■乗換えが極力少ないこと。

『ルートどこなび』というサイトで検索したところ、こんな手段も見つかりました。
http://www.doconavi.com/cgi-bin/rou.cgi?FX=11&S1=%B6%E2%C2%F4&S3=&S4=&S2=%B9%E2%BB%B3&S5=&Y=2010&M=3&D=29&PA=2&PE=2
ここにある『自由席』というのは、予約をしないでもいつでも簡単に乗車できるということですよね?
また、『乗車券』とは何でしょうか。
買わなければ乗れないというもの、つまり通常の切符とは別で購入しなければならないものでしょうか。
この表の4番目にある、
所要時間3時間19分のルート(JR北陸本線にて金沢駅から乗車→富山で降車し、JR特急ひだに乗車→高山)なんですが、
乗車券が2520円で、自由席が1150円と書いてあります。
これは結局のところ、金沢市から高山市まで行くのに片道3670円かかるということですか?

行きはいいにしろ、電車の本数にも限りがあるでしょうし、帰りも心配です。
それから、ものすごく基本的なことでお恥ずかしいのですが、
切符を購入する場所というのはどうしたらいいのでしょう?
JR北陸本線で富山まで行くための切符は金沢駅で買えばいいのでしょうが、
富山から高山までの切符を買うには、一度改札口の外に出なければならない…んですよね?

たくさんわからないことがあります。
お詳しい方に尋ねるばかりで申し訳ないのですが、
どうかご助言をよろしくお願い致します。

こんにちは。
以前、岐阜県中津川在住の私と、石川県金沢市在住の友人が落ち合うためにはどこが最適か、
という質問をさせていただいた者です。

こちらでいただいたアドバイスを踏まえ、友人と相談した結果、
落ち合う場所は岐阜県高山市に決定したのですが、今度は、その交通について悩んでおります。
バス・電車などの交通手段についてお詳しい方、
また、高山市内のことにお詳しい方、
ぜひご助言をよろしくお願い致します。

まず、中津川在住の私は高山市まで車で行くことに決めました。
中津川...続きを読む

Aベストアンサー

金沢市内からお越しの方の鉄道での移動手段ですが
普通乗車券を金沢駅~高山駅間通しで
金沢駅のみどりの窓口や指定席券売機で購入できます。
普通乗車料金は、北陸線富山・高山線経由で2,520円です。
途中の富山駅で改札を出て途中下車ができます。
特急料金ですが
金沢駅~富山駅間
特急サンダーバード・しらさぎ号を利用される場合は、
指定席 1,860円(3月29日は、繁忙期で通常時の200円増)
自由席 1,150円
富山駅~高山駅間のワイドビューひだ号は、1日4本のみの運転
8時00分発 6号 13時01分発 14号
15時10分発 18号 17時10分発 20号
指定席 1,860円(3月29日は、繁忙期で通常時の200円増)
自由席 1,150円となります。
普通列車で金沢駅~富山駅間は、約1時間
富山駅~高山駅間途中の猪谷駅で乗り継ぎますと
約2時間から2時間30分かかります。

Q東京から白川郷へ車で行く

こんにちは。
9月に東京から白川郷へ車で行く計画を立てていますが、距離があるので、
ちょっと迷っています。
(一泊二日なので、ちょっと無理があるのかなと。。。)

奥さんとの二人の旅行(運転は交代しながら)で、白川郷で一泊が基本計画なのですが、気を付けたほうが良い点や、ルート上で無理なく寄れるようなスポットがあればアドバイスをいただけませんでしょうか。

「無理かな?」と思いながら、「立ち寄れるスポットを教えて」なんてムシの良い質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前者の方々がおっしゃるように3~4のルートがあります。通常、プロドライバーは東名より車の数が少なく、時間的にも早いので、東京~高山間は中央道・松本からR158のコースをとります。高山からは、R158で高山西(清見)から入って(無料区間)清見ICから荘川IC(東海北陸自動車道)、荘川からはR156で白川村へ。これで、交代運転しながら途中のトイレ休憩を入れて7時間弱でしょう。宿に夕5時に入るとすると、東京からの出発時間次第で途中の立寄りは可能です。平湯温泉・ひらゆの森で露天風呂に入り、高山を少し散策(午後のこの時間なら人も減っている)して白川村へ行くことも充分できます。合掌集落に入る手前にも日帰り入浴のできる施設(名前を忘れたのですが)が出来ました。帰路は五箇山経由・北陸自動車のコースをとれば周遊できます。時間に余裕があれば北陸路では8号線を走り日本海の海の幸をも味わってください。

Q金沢から日帰り旅行おすすめはありますか?

今週日曜に金沢市内から立山黒部への日帰り旅行を予約して
いたのですが、台風接近中に山を歩くのは不安&景色を
楽しめそうになかったので先程キャンセルをしました。

せっかくの休みなので代わりにどこか出掛けたいのですが、
おすすめはありますか?条件は下記のとおりです。
 ・金沢出発の日帰り(20代男女2名)
 ・交通手段は車
 ・予算は一人1万円程度
 ・おいしいものがすき、のんびりできる所がすきです 
 ・金沢に住むのは今年1年だけ(3月まで)なので、この季節・
  この地域でおすすめがあれば教えてください。
 ・今まで行ったところは、東尋坊、永平寺、能登(和倉温泉)
  千里浜、金沢市内ではガイドブックで大文字になっている
  ところ(21世紀美術館、兼六園、妙立寺、茶屋街etc)です。

白川郷にも行ってみたいのですが、雨の多い日では道が通行止めに
なるような箇所はありますか。白山スーパー林道が通れる季節に
行きたいと思っているので散策ができそうなら今回はこちらも
いいかな、と思っています。
富山には行ったことが無いので、氷見うどんを食べに行くのも
候補のひとつです(おすすめのお店があれば教えてください)。

あれこれ悩んでいますが、よろしくお願いします。

今週日曜に金沢市内から立山黒部への日帰り旅行を予約して
いたのですが、台風接近中に山を歩くのは不安&景色を
楽しめそうになかったので先程キャンセルをしました。

せっかくの休みなので代わりにどこか出掛けたいのですが、
おすすめはありますか?条件は下記のとおりです。
 ・金沢出発の日帰り(20代男女2名)
 ・交通手段は車
 ・予算は一人1万円程度
 ・おいしいものがすき、のんびりできる所がすきです 
 ・金沢に住むのは今年1年だけ(3月まで)なので、この季節・
  この地域でおすす...続きを読む

Aベストアンサー

滑川市にある海洋深層水の記念館などいかがですか?
私は行ったことありませんが、温泉があるようで会社の同僚も行ってきて
よかったといってました。
もしかしたら水着が必要かもしれません。
http://www.miyoi.co.jp/works1/thalassopia/
ただ、金沢市内でも海洋深層水のお風呂ありますけどね。
私が会社帰りによく行くのは、増泉のかなざわ遊湯館です。
深層水が身体にまとわりつく感じですごく気持ちいいお風呂です。
http://ns.kai-p.co.jp/~acty/yuyu.htm

他に日帰り温泉でお勧めは
湯涌温泉「白鷺の湯」・・・泉質が他と全然違います。
野々市「極楽湯」
津幡「祥楽の湯」・・・津幡住民なので60回以上行ってます。
曲水温泉「曲水苑」・・・内風呂がものすごく小さいですが、露天風呂が
            すごく立派です。

氷見に関して氷見うどんはよく知りませんが、氷見ならやっぱりきときと寿司でしょう。
http://www.kitokito.jp/src/shop/himi.html
まあこれも野々市の御経塚サティの裏にもありますけどね。
回転寿司では私のお勧めとしては他に、御経塚のカーマホームセンター向かいにある「いき魚亭」がお勧めです。
休日の決まった時間にカウンターの前にあるいけすに泳いでいるブリを
すくいあげて1貫700円で食べさせてくれます。
http://www.mapple.net/spots/G01701061003.htm

他の方々が紹介している能登の情報に関しては、サンクスに無料の
能登の観光情報誌置いてありました。
私も13日にもらってきましたが、地図も詳しく載っておりすごく
使えそうな冊子だったので、是非入手してみて下さい。
私は大規模農道沿いの津幡のサンクスで入手しました。
私は珠洲のニザミ珈琲に興味ありますね。
http://noto-tourism.com/index.php?itemid=14

白山スーパー林道に関しては、やっぱり紅葉の時期がお勧めですね。
10月中旬くらいでしょうか。
あと11月上旬に閉鎖になった後数日間徒歩での散策ができます。
20kmほど歩かなければいけないのですが、参加した人たちに聞くと
すごく良いみたいですね。
白川郷に寄るならば、飛騨牛の串焼き絶対にお勧めです。
1本400円くらいしますが、頬がとろけるくらいものすごくおいしいです。

あとは鶴来にある「石川ふれあい昆虫館」もお勧めです。
最後の最後に温室みたいなところに入るのですが、何万羽という蝶が
舞っていてすごくきれいですよ。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~west_v/newpage121.htm
また辰口の「いしかわ動物園」もお勧めです。
来る人が少ないのでゆっくり楽しめます。
夏にはナイトズーもやってます。
財政難なのかライオン・トラなどつがいでいないのが残念ですが。
http://www.pref.ishikawa.jp/zoo/main.html

この週末は台風が過ぎるまでは近場にしておいた方がよいと思います。

滑川市にある海洋深層水の記念館などいかがですか?
私は行ったことありませんが、温泉があるようで会社の同僚も行ってきて
よかったといってました。
もしかしたら水着が必要かもしれません。
http://www.miyoi.co.jp/works1/thalassopia/
ただ、金沢市内でも海洋深層水のお風呂ありますけどね。
私が会社帰りによく行くのは、増泉のかなざわ遊湯館です。
深層水が身体にまとわりつく感じですごく気持ちいいお風呂です。
http://ns.kai-p.co.jp/~acty/yuyu.htm

他に日帰り温泉でお勧めは
湯涌温泉「...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報