ネットが遅くてイライラしてない!?

以下の状況で結婚記念日に(10年目)妻から旦那様へ手紙を書くとしたら、あなたがもらってうれしい手紙を教えてください。
今 あなたは 妻以外に恋人がいます。彼女とは同じ職場なので 毎日顔を合わせます。メールも毎日かわし、とても今 充実しています。
妻には 以前 彼女との仲を疑われましたが、否定しました。でも 不安な気持ちでいるだろうというのは感じとれます。でも彼女への想いはたちきれません。
妻とは これから先ずっと一緒に生きていく気持ちに変わりはありません。そのことは妻へも伝えました。
結婚記念日に妻から手紙をもらいました。
その手紙を読んで 「心を入れ換えよう、妻を大事にしよう、彼女とはもう終わりにしなくちゃ」と 思い直しました。
その手紙の中に書かれてた妻からの言葉は何でしたか?
人の気持ちは手紙ひとつで変えられるものではないとは わかっていますが、主人の心が一日でも早く家族の元へ帰ってくることを願っています。
毎年 結婚記念日には これからもよろしくというような内容の手紙を主人に書いています。
今回は 旦那には今 恋する人がいますが 妻には「絶対に悲しませないし、心配もかけない 信じてくれ。」と言いながら 彼女とは続いています。
旦那が自分のしていることは 家族が悲しむことだ。妻が自分のことをこんなに大事に思ってくれているのに俺は何をやっているんだろう…。と 旦那の心にしっかりと響く言葉を教えてください。
家族を悲しませるようなことをしたら 別れます。などの言葉で旦那の心を彼女と引きはがすことはしたくありません。
今 旦那と同じような思いでいる方の立場から考えて 素敵な言葉 心にしみる言葉を 教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

健気でポキッと折れてしまいそうな相談者様のご様子。

なんとかいい知恵があればよろしいのですが
今のご主人にはどんな心にしみる言葉でも
馬に念仏だと思います。

ごめんなさいね。

でも
相談者さまは、ご主人のことを、とても大切に
想われてるようですので。

今、相談者さまが、出来ることをすればいいのですよ。

子供さんがいらっしゃるようですので
子供さんに、パパの素晴らしいところを教えてあげましょう。
毎日パパは頑張ってお仕事してることを教えてあげましょう。
ママがパパのことを大好きなことを教えてあげましょう。
ママとパパは仲良しだということも教えてあげましょう。

お二人にとって、かけがえのない
子供さんたちは、愛されて生まれてきてることを
教えてあげましょう。

いつも、気持ちのいい愛情ある温かい言葉を子供さんたちと
発していれば、何かバカバカしいかもしれませんが
言葉には魂があるそうなので子供への愛ある言葉の伝達で
相談者さまの愛が
きっと伝わるのではないのかと私は思います。

スグスグには解決しないかもしれませんが
相談者さまは健気な愛情ある方。
まず、今相談者さま自身が出来ることを。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか ハッとしてしまいました。 自分が早く楽になりたいとばかり思っていたので 回答者様のような考え方が 私には 生まれませんでした。
あたりまえなことなのに 忘れてた 大事なことを 見つけられた そんな気持ちで 読み終えました。
ありがとうございます。
回答者様はきっと 家族を 幸せに導くことのできる まさに私がそんな風になりたいと 憧れる方ですね。感謝いたします。

「人の恋路を邪魔する奴は馬に蹴られて死ねばよい」という言葉をご存知ありませんか?

旦那さんにとっては、たとえそれが「妻」という立場であったとしても「人の恋路を邪魔する奴」なんですよ。残念ながら。

よって、恋をしている者に何を言っても無駄。
言うだけ損。
それが不倫であっても、本人に「悪い」という自覚がないのであればどんな言葉も胸を痛めるほどの威力は持たないでしょうね。

そもそも相手が同じ職場の独身というのが非常に嫌なパターンだと思います。
ほんの浮気心であれば、そんな面倒くさい相手を選びません。
職場不倫というリスクをおかしてまで付き合うということは、少なからずその独身女性に心が傾いていることを認めざるをえません。
今は「恋は盲目」状態で、その影で妻がどんなに心を痛めているかなんて知るよしもないのでしょう。

こんな状態に陥ったときに妻の立場の人がとるべき態度は「そっとしておく」ということですね。
「そんな殺生な…」と腹ただしいでしょうが、長い目でみればこれが一番無難です。
なぜなら、無理に相手と引き剥がして不倫を終わらせたとしても妻への気持ちは永遠に戻らないから。
かえって不倫相手への未練がいつまでも燻り続けることになってしますから、納得のいくまで恋をさせてあげたほうがいいです。
恋なんて遅かれ早かれどうせ終わるんですから。
それが恋なんです。

でも放っておいたら余計に不倫相手にのめり込むんじゃないかと不安なんでしょう?
大丈夫です。
妻が何もしなければ必ず終わりますからご安心を。
終わらない恋は、途中で愛や執着に変化したということです。
なぜ変化するかというと、何かしら起爆剤が投入されているからです。
つまり妻の介入が結果的に「火に油を注ぐ」かたちになってしまうんです。

不倫発覚の際、せっせと油を注ぐ女性のなんたる多いことか!

「離婚」だとか「不倫」だとか、旦那さんを一切責めることなく、「恋」を問い詰めたり聞き出したりせずにただ淡々と「妻」の役割に徹することはできませんか?
それができれば、いつか必ず旦那さんの気持ちを取り戻せるはずですよ。

>妻には「絶対に悲しませないし、心配もかけない信じてくれ。」と言いながら 彼女とは続いています

この気持ち分かります。
要は妻とは全く関係の無い次元で恋をしているのです。
ですから当然妻を悲しませようとは思っていません。
妻からしたら、他の女性に恋をしている時点で悲しいのでしょうが、旦那さんとしてはそんなに大袈裟な問題だとは認識していないと思いますよ。
例えると、ちょっと暇つぶしにパチンコでもしている気分と申しますか、今がちょうどフィーバー中でやめたくてもやめられない(惜しい)状態なんでしょう。
それに「いつかはやめるもの」という認識はあるんです。
だから尚更今は楽しみたいわけだし、「悪いけどあとちょっとくらい黙って見守っていてくれよ」ってのが本音。

妻が怒りたくなる気持ちは当然ですが、一番楽しいところでゴチャゴチャ言われるほど鬱陶しいことはありません。
しかも、自分が悪いということは明確なのですから余計に肩身が狭いです。
こういうときパチンコ(相手)の責任を追及しようとする妻がいるけど、それだけは勘弁願いたい。
恥さらしもいいとこです。
余計に妻に対する気持ちが冷めます。
それに、咎められればパチンコ(不倫)をする正当な言い訳を無意識に探します。
その結果「お前が○○だから」とか言いがかりをつけらてしまうことになりかねませんよ。

今回の質問は「どうしたら旦那が心から反省するか」という解釈で回答しているので、本題の主旨とズレているのだとしたらごめんなさい。

ちなみに私の場合、本当に反省したのは浮気発覚からずっとあとになってからのことだったし、その主な要因はヒステリーで気の強いうちの妻が「そっとしておいてくれた」という点が非常に大きいです。

浮気の最中に「言葉」や「お咎め」なんかはほとんど通用しません。
それが本当に響くのは浮気が終わったあとです。
ですから、あなたは「調子に乗りやがって!あとで覚えていろよ~」くらいの気持ちで今はおとなしくしているほうがいいというのが浮気男の希望であり、妻を見直す最大の方法であります。
    • 1

ご主人の心に届く言葉って何でしょうね?わかりません。

>「絶対に悲しませないし、心配もかけない 信じてくれ。」
ご主人のこの言葉、もう言ったそばから嘘ですよね。何を信じてくれって言ってるのでしょう。

愛する奥様に浮気がばれても堂々と浮気を続けている人に心なんてあるんでしょうか?
妻の気持ちがわからないのに妻の言葉が届くとは思えません。
いい加減わかったらどうですか?ご主人が変わる前にあなたが壊れますよ。

答えになってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に旦那は 私や家族の気持ちを ないがしろにしているのでしょうか?
そんな風に思いたくないので なんとか 家族や現実にきちんと目を向けて欲しくて 言葉で変わるものならと 思いました。
諦めないで 日々の暮らしの中で 旦那へ家族皆が旦那を 大切に思っていることを伝えていこうと 思います。

No.6です。

お気持ちは良くわかります。貴方を攻めているわけじゃない。最初の質問に「体の関係」についての大事な記述がなかったので、あのように回答しました。だとしたら、ご主人の行動は私も信じられません。
 夫たるもの妻が必要としているときと、そして何が必要かを知っていなければなりません。
 でも、これだけは言えます。よほど良く考えて行動しないと、ご主人の背中を押すことになりかねないからです。
 今は、ご主人が「必要とされているとき」であり「何が必要か」を伝えることです。それには手紙という手段はあまり感心しません。手紙の文章は男性と女性では受ける感覚が違うような気がします。小説の中に入り込む文学少女は聞きますが、文学少年といったら書くほうをイメージしますから・・。
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答 本当にありがとうございます。
手紙に対する 男性と女性の 受け止め方 やっぱり少し違いますよね。 確かに旦那は 本をよく読み 文章を 書くことの方に たけています。そのような人物に 文章を届けたとして どんなふうに伝わるのか。 私の表現で本当に心を戻すことは できるんだろうか。
かえって 押し付けがましいのでは と 思いました。 こちらでご回答くださった方に 私が忘れてたいた日々の 積み重ねの中に 本当に相手の心へ響く 大事なことがあるのだと 気付かせてくださいました。
回答者様も 同じように私に教えてくれました。ありがとうございます。

#2です。

暇なんで、ご主人の返事も書いてみました。
イメージトレーニングだと思ってお読み下さい。なんだか出来損ないの浅田次郎の
小説みたいですけどお許しを

「妻へ
手紙を読んだ。
悪かったな。
ごめん。俺は、根がいい加減な男だから、そこまで先のことをお前が考えているなんて
思わなかったよ。

言い訳させてもらえば、・・・いいだろう、この際だから、俺も気持ちをちゃんと話しておき
たいんだよ。
今、会社はけっこう厳しい状況になっている。俺たち結婚して10年だけど、俺ももう
少ししたら40代突入だ。
先行き考えてみるとかなり不安で、俺は自分で先を見るのを避けてきたところがある。
つらいから、大変だから少しくらい現実逃避のいい思いさせてもらってもいいんじゃないか
って。
彼女は、お前も知ってのとおり、派遣社員。いつクビをきられるかわからない、不安定な
立場だ。俺は、課長とはいえ肩書きだけのスタッフみたいなもんだ。
彼女と仲良くなったのだって、彼女が自分の後ろ盾をほしくていろいろ味方になってやって
いるうちに飲み会で酔っ払ったのを家まで送ったのかきっかけだ。

もちろん、俺は本気じゃない。
本気じゃない証拠に、家庭を壊す気はない。それはお前もわかっているだろう。
とはいえ、俺は、自分の将来のことを思うと、のしかかる責任の重さに不安に耐えかね
何かにすがるしか道がなかった。

なんで、私に相談してくれないの?って?そんなこと言えないよ。
君が働いていた時期ならまだしも、子供ができてこの先、ますます俺の責任重くなるわけで
この先金がかかる、家のローンだってまだまだたくさんある。
そう思うと、突然どこかに消えてしまいたいって思いながら、子供の顔みてこりゃいけない
頑張らなくっちゃ・・・って思うんだよね。

大事なのは、自分たちの気持ちのつながりなんだよね。
家庭が楽しくない・・・そう勝手に思い込んでいたのは、自分が自分で責任を背負い込んで
いいかっこしようとしたせいかも知れない。

お前が、俺のことを大切に思っていてくれる・・・それがちゃんとつたわっていたら、俺も
そんなに悩まなかったかもしれない。
でも、いつでも将来の話をするのはお前で、金の話や貯金だのそういう話になると俺は
まるで、もっと安心させてくれ・・・もっと稼ぎをふやしてくれ・・・そうせっつかれているみたいに
思えて
なんだか、俺はお前に愛されてないんだとずっと思ってきたよ。

最初に彼女と深い仲になって、俺は家庭にない安らぎを得たような気になっていた。
彼女は、金のことはなにもいわない。デートだって最初はレストランだったけど
そのうち居酒屋。いまではいきなりホテル・・・でも何も文句を言わない。
俺は、本当に愛があるのは彼女のほうだと思っていた。

昨日、お前にもらった手紙をうっかり鞄にいれたまま、彼女と食事したんだ。勘定を
すませて席にもどったら、彼女の姿が消えていた。
テーブルの上に、お前の手紙があった。

彼女は、来月かぎりで今の職場を辞めるそうだ。こんな形で彼女と別れるのは
正直、おれもすっきりしない。
「奥さんにそこまで愛されているのなら、私の出番ないわ」

俺は、彼女に俺の偽らざる気持ちを伝えてきたつもりだ。
俺は妻から愛されていない。
俺は、妻にとっては給料運搬車だ。
そう言ってきたから、あんな手紙読んだら、俺の言ってきたことがまるで嘘で
彼女にしてみたら自分が幸福な家庭を壊す悪者、そう見えたにちがいない。

「奥さん、絶対にあなたと別れないわね。」
恐ろしい顔で俺を睨んだ彼女は、そういい残して以来一言も口を利かなくなった。

なんか、男ってなんて馬鹿な生き物かって思うよ。
いや、そういう言い方は卑怯だな。

結婚記念日、きまずい空気だったけど、あの手紙もらっておれ涙こらえるのに
必死だったよ。
だってそうだろ。女の子には高校以来何度も好きだってメールを書いたけど
女のほうから、あんなに熱いラブレターもらったの、俺初めてだったし

それと、すまないって気持ちが同時にあふれ出て、俺あのとき怒ったふりして
外に出たよね。
涙がとまらなかった。
恥ずかしいけど、俺もお前ナシで生きてはいけない。お前がいるから外で
エラソーにしていられる。
本当にそれに気がついた。
お前がいてくれなきゃ俺、単なる中年男だし、自信だってないし
彼女が俺とつきったのだって、実は俺が女房もちだからだとも思う。

結婚しているから余裕あるから、がっつかないからモテたのかもしれない。
彼女に去られて俺目が醒めたよ。

悪かった。ごめん。
俺も同じこと言わせてもらっていいか。
今度のことで、俺、お前を心底傷つけた。でも、この償いは10年かっかっても
20年かかっても必ずするから。
お前が、俺と一緒に時をすごしたいって言ったように、俺もお前がどんな
ふうに歳とっていくのか見詰めていたいんだよ。
それでもって、お前が70になっても、80になっても、俺はお前の傍にいる。
傍にいてお前が幸福そうに微笑んでいる姿を見るだけで俺も幸せになれる
そういう二人でいたいんだよ。

長い目でみてくれ。ていうか、長い目でみるとお前が言ってくれたことで俺は
なんか目先の苦労や不安から救われた気がするんだ。

もう、何を言っても許されない思いでおれも苦しかった。
こんな形で結論が出るなんて思いもかけなかったけど

ありがとう。
いまさらありがとうなんて変だけど、俺の素直な気持ちだ。

ありがとう。10年つきあってくれて。
そして、ありがとう、俺と結婚してくれて。

俺、結婚式の誓い忘れてないから。

ごめん。俺を許してくれ。」
    • 0
この回答へのお礼

こんなふうに こんなふうに 旦那も思ってくれたらいいのに…と 思いながら読みました。 イメージトレーニング大事ですよね。 よい方向へ向かうように 願いながら 頑張ってみます。 なんだか本当に小説を読んでいるような気分になりました。 魅力的な方ですね。

こればかりは他人の手を借りるものではありません。

失敗を他人のせいにしようとする気持ちがあります。
 ただ、書かれている内容からこれだけは言えます。
 男女を問わず、伴侶と恋人は違います。恋人といわず友人といったらよくわかると思います。(心理学者の中には同姓・異性を問わず友達という意識の奥底には性的なものもあると・・)
 ご主人は(意識しているしてないは別にして)妻と恋人/友人はまったく別物として意識しています。妻は他のどの女性にも代えがたいものなのです。そこにたどり着くまで二人の長い生活があったはず。
 もし、ご主人の彼女がもし男性の友人だったとしたら???、ひょっとして、あなたはそれでも許せない部分があるのではないですか?
 それが、彼女を貴方に友人だと紹介できない、公にできない原因なのではないですか?・・男女を問わず、友人から信頼され、また友人を大事にできるすばらしい貴方の夫は、妻として唯一貴方を選択しているのですよ。下手な手紙は、その地位を逆転しかねない。その危険性を覚悟の上なら・・・・、なんなりとお手紙を書きなさい。
 もっと自信をもって、堂々としていなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女は ずっと私の旦那を尊敬し、信頼し 頼りにしてきました。仕事やプライベートの相談にも 旦那はよく乗っていました。
私が第3子を妊娠している時に 私が彼女と会った時には まだ 恋人同士ではなかったのですが 私が出産後 体の関係を持ったようです。
妻が 命懸けで出産をし、体調もまだ完全ではない時期に 妻以外に気持ちが向いてしまうのは とても辛いです。こんな時こそ 妻や家族や自分自身の幸せの為に ふんばるのではないでしょうか?それでも妻は妻。恋人は恋人ですか?
私は 今が一番 旦那に支えて欲しいです。甘えてますか?

#2です。

とはいいながら
#3に負けずに私もひとつ

「今年で10回目の結婚記念日です。
 私は、あなたと迎える20回目、30回目、40回目の結婚記念日をいつも夢見ています。
 あなたの気持ちが、今は私に向いていなくても、あなたが私との結婚生活を
 やめようとか、別れようとかいわずにいてくれるだけで、私は今はつらいけど
 我慢しようと思っています。
 私は、あなたが大好きなのよ。うざい女だと思われようが、好きなの。それは
 変わらない。
 私、1998年、私たちは一緒に向き合っていたわね。私は最高に幸せだった。
 そのあとも、新婚時代の5年間。あなたが私にくれた幸せは、一生の宝物よ。

子供が生まれて、わたしは育児にあけくれ、でも子供が育っていくと、私たちは
 2018年、2028年歳を重ねていくのよね。

私は、あなたと歳を重ねていきたいの。
 仮にあなたが、私のことを向いてくれなくても、私は、あなたが45歳になって
 55歳になって65歳になって75歳になっていく姿をずっとみつめていたいの。
 あなたの傍にいてあなたといっしょに時を過ごすこと。

私の望みはそれだけです。
 私は、あなたが好きなの。

先日、表参道のオープンカフェで初老の夫婦が仲良くお茶を飲んでいる姿を
 みて涙が流れてしかたがなった。
 私は、いったい30年先、誰とあんなふうに、時を過ごすのか・・・って考えて
 みたの。

あなたしか考えられない。悔しいけどそうなの。
 どうか、帰ってきてね。
 私は、待っているから。10年先でも20年先でも、いいから、私を幸せにしてね。

だって、あなた言ったじゃない。必ず君を幸せにするって
 あれが、最初の5年間のことだなんて私信じないからね。

今日は、ちゃんと帰ってきてね。
 花もケーキもいらないわよ。ちゃんと買ってあるから。

ごめんね、わがままな妻で 悪かったわ。あなたが好きよ。
 こればかりは仕方が無いの。」
    • 2
この回答へのお礼

出会って 結婚した時の自分が幸せだと感じた気持ちや これからの旦那との人生に あなたが側にいれば 私は幸せだと想う気持ちを 回答者様のように素直に 伝えてみようと思います。これで旦那の気持ちが 戻るかどうかが大事なのではなく、素直に旦那への私の想いを 届けます。
再度のご回答ありがとうございます。

女でごめん。

でも、私が足を洗う気になったのは、夫(結婚前でしたが)のこんな言葉でした。
「本当に幸せになれると言うなら、僕は喜んで手を引く。今、黙って受話器を置いたら僕はもう電話もしないし、貴方の前に二度と現れない」
結局、私は電話を置くことはできず、この後、夫の将来設計や夫と出会ったころの話を聞かされて、彼と別れる決心をしました。

私達には、私達が築いた過去と未来があります。
貴方にも、貴方方2人が築いた過去と、これからの未来があると思うのです。

どんなに若くて美人で賢い女性が夫の前に現れても、私は絶対に負けないと言えるのは、一緒に過ごした時間の積み重ねだと思うのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一緒に過ごした10年は私にとって かけがえのないものです。10年後に振り替えって あんなこともあったねと 笑い飛ばせるように 強く生きたいです。

「いつもお仕事、お疲れ様です。

今日は結婚記念日ですね。
でも、私はプレゼントなんて何にも要りません。
代りに一つだけお願いがあります。
結婚した当時の貴方の気持ちに戻ってください。
それだけで、私はこれからの一生を貴方に付いて行けます。」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
涙が でました。旦那に届けば うれしいです。私も同じ気持ちで これからも旦那を家族を 幸せにしていきたいです。
心に響きました。

> 旦那の心にしっかりと響く言葉を教えてください。

人は、説教されるのを好みません。しかし心の底から許し、受け入れてくれる人の気持ちを
裏切ることはできないのではないでしょうか。

>素敵な言葉 心にしみる言葉を 教えてください。よろしくお願いいたします。

言葉は、本心から出たものでないと相手の心を打つことはないと思われます。
自分の心から一旦離れて、質問者さまが、心の底からご主人のこれまでの裏切りと
嘘と、浪費とを許し、自分の愛の至らなさ、我儘、気づかなかったこと、感謝の不足
言葉での表現不足、
コミュニケーションの努力の至らなさ、夫の愛情にあぐらをかいて忙しさにかまけて緊張の糸を
緩めたことなど「本心から」反省できますでしょうか。

言葉で嘘を書いても虚しいだけです。
書きながら自分でそう思えるようでないと、だめなんじゃないですか?
ましてや人に教えてもらおうなどと甘えるにもほどがあります。

どうでしょう。ありがとう。ごめんなさい。あなたを許す。だから私も許して。
それだけです。
人の心は、変えられません。変えることができるのは
「自分が相手をどう見るか」その見方を変えることで相手は変化するのです。

ちなみに、私は妻の浮気が原因で離婚したものです。しかし、離婚がきまって
まだ別居する前から私もさんざん憂さ晴らしに不倫もしたし独身女性ともつきあいました。
ひどいことをしたものだと今では思います。
今は、本当に自分にあったよいカミサンをみつけて幸福に暮らしています。
今のカミサンのことを念頭においたら、感謝、許容、信頼という言葉が
うかんできました。ご参考までに。
今浮気してる最中の夫は熱病におかされているわけで、そんな状態に何を言っても無駄です。ましてや同類が考える知恵は、自分勝手なものばかりですよ。違いますかね。
    • 0