海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

Photoshop7.0を使って画像を製作し、それを印刷屋さんでプリントアウトをしようとしている際のトラブルです。オリジナルのファイルはダブルトーン(2版)でつくり、Photoshop形式で保存して入稿したのですが(size:374MB)、そのお店がPhotoshop6.0を使用しているために読み込めなかったという連絡がきました。曰く「カラープロファイルが読み込めない」というメッセージが出たそうです。そこでRGBモードに変換し、tiff形式のzip圧縮で再入稿したのですが、そのサイズの大きさもあって(圧縮時:551MB/解凍後:1.2GB)、そこのお店のコンピュータでは、読み込みは可能なものの、印刷までは耐えきれないという事になりました。しかしながら、色のチェックなどをほぼ終えた段階のために、他の店に鞍替えするとなると、またその段階から踏まなければならなくなるので、出来ればダブルトーンを維持したまま、Photoshop6.0でも開く事のできる、色に影響の出ないフォーマットが知りたいんです。

「出来ればダブルトーン」というのは、ファイルサイズを抑えるための意味もありますが、RGBに変換した際の色への影響の心配もあります。上記のtif(zipped)形式で入稿した際には目に見える問題は特に無かったのですが、そのうえでファイルサイズをさらに抑えるとなると、画質や色の事が少々気になるのです。ダブルトーンを使用した時に選択出来る形式としては、Photoshop/Photoshop ESP/Photoshop PDF/汎用フォーマットがあります。私は一番目のPhotoshop(PSD)形式しか使った事が無いので、その他の形式についても教えていただければと思います。長くなってしまいましたが、なんらかの解決策/アドバイスをお持ちの方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

プロファイルの事ですが、カラー設定(編集の中にあります)を

保存して先方に渡す事は出来ますよ

また、イラストレイターの張り込んだときには
色の変化は起こりませんので問題は無いと思います

バージョンの問題ですが、7からしか使えない機能を使ってしまいますと
6では開けませんが、1枚の画像(レイヤーを統合したもの)にして
渡せば開けない事はありません
また、このとき、レイヤーを統合してない画像は自分の手元に保存する事を
忘れないでください、でないと後で直したいときに出来ないってことがあるので。。
    • 0
この回答へのお礼

レイヤーは統合したものを渡したので、それならばバージョンの問題ではないということですね。カラーセッティングを保存する事ができたので、これを渡して試してもらおうと思います。これだとダブルトーンモードのままで大丈夫かも知れません。勉強になりました。改めてご回答に時間を割いていただき、どうもありがとうございました。

プリントサイズはどのくらいなんですか?

解像度が高すぎるってことはないですよね?
350dpiでA3でもCMYKで80Mbくらいかと思います。
EPS形式で保存するときに、EPSオプションで、エンコーディングをJPEG(最高画質)にすると、保存したときに容量が10分の1くらいになりますよ。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。

補足ですが、プリントサイズが大きくて、233x115cmあり、解像度は320に設定しています。質問の欄に書いておいた通り、ダブルトーンのままでPhotoshop形式で保存すると374MB、そこでカラープロファイルが読み込めないと言われたのでRGBに変換し、RGBプロファイルを埋め込んで、そのままではCDRに焼けないので、tifオプションのzip圧縮で551MBにしました。しかしながら、解凍後は結局1.2GBに戻ってしまうので、読みこみは出来たものの印刷するには大き過ぎるということになりました。そこでどうするか、という事なのですが...

結局一番よくわからないのは、ダブルトーンのファイルが開けなかった事で、このモードにはプロファイルの埋め込みが出来ないようですし、もともとグレースケールの延長のようなこのモードの「カラープロファイル」が読み込めないというのがどうにも疑問でした。私は、フォトショップのバージョンが原因だとすれば、古いタイプの形式でダブルトーンモードのまま保存すればいいのかな、ということだったので、よく理解できていないPhotoshopEPS/PhotoshopPDF/Photoshop2.0形式のどれかで手が打てるのかも、と思っていました。アドバイス頂いたようにEPSオプションのjpeg圧縮をした場合、印刷屋さんがそのファイルを読み込んだ後も、ファイルサイズはzip圧縮したときのように戻ったりはしないのでしょうか。それならばRGBモードのままで済むのですね。ただ、EPSというのは、主にどのような時に使用する形式なのでしょうか。PDFはアクロバットに使われる形式ですよね?その形式名に"Photoshop"がついているのはどういう事なのか、又色への影響なども気になっています。

長くなりましたが、参考に出来るような事を御存じでしたら、どうぞよろしくお願いします。

• 0

ここで問題になってるのはフォトショップのバージョンではなく

カラーロファイルの問題でしょう

印刷屋に持っていった先にはプロファイルが無いのがほとんどです
このようなときにはカラプリでいいので一緒に添付し
カラプリの色にそろえてくださいとお願いするか、
自分が持っているカラープロファイルを先方に持っていくのが良いと思います

また、他の方法としましてはイラストレイターの方に貼り付けて
先方に渡すという方法もあります
これですとプロファイルは関係ないので・・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。助かります。

私もプロファイルが読み込めないとのことで連絡をもらったものですから、フォトショップのバージョンが本当に原因なのかとは思っていたのですが、先方の言い分を信じて解決方法を探していたところです。というのも、未だPhotoshop7.0を使用している印刷会社は少なく、対応できていないのが現状のようで、友人のデザイナーもそのことが原因で6.0を使っているからです。

ところで、カラープロファイルを持参するのが一番良い方法とのことですが、そのやり方を出来れば教えて頂けますか?RGBだとファイルに埋めこむ事が出来ると思うのですが、ダブルトーンの場合はどのようにすればいいのかがわかりません。また、もしもイラストレーターに貼付けた場合の色の変化などは心配ないのでしょうか。重ねての質問になってしまいますが、御存じでしたらよろしくお願い致します。