プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記の通りインターネット加入のないウルトラモバイルPCを探しています。
初心者ですがどうぞ宜しくお願いしますm(__)m
---

・Word文書が作成出来る(というかWord文書作成しか使用しない)。
・DVDドライブが搭載されている(自宅のデスクトップPCとWord文書データを移動したいので)。
・インターネットには加入したくない(Word作成が出来れば良いので。出来る限りコストを抑えたいので)。
・7型~8.9型辺りのコンパクトサイズ
・駆動時間が4時間以上

以上に該当するウルトラモバイルPCの購入を検討しています。

---
最近出ているASUSのEee PC 901やEee PC 701に目を付けて、
先日量販店(コジマ)へ行き、店員に以上の条件を満たせるか聞いた所
「Eee PC 901やEee PC 701は、購入と同時にインターネット(?)に加入しなければならない。
インターネット加入なしで購入する事は出来ない」と言われました。
(1)本当ですか??
というかEee PC 901やEee PC 701に限らず、最近のウルトラモバイルPCは全部インターネットに加入しなければならないんですか??

更に「インターネットに加入するなら、(デスクトップでのインターネット料金は月5,000円程度だが)モバイルPCは月7,000円程度は掛かるので、希望条件に沿えずオススメ出来ない」とも言っていました。
(2)本当ですか?
Eee PC 901やEee PC 701を購入された皆さんは、月7,000円も支払って使用されているんですか??;;

ついでにですが…「Eee PC 901やEee PC 701は、WordやExcel等のオフィスソフトは最初から入っていないので、本体購入後に自分で別にオフィスソフトを買ってインストールしなければならない」と言っていました。
(3)これも本当ですか?

以上がもし本当だとしたら、
インターネットには加入したくないので…(コスト掛かるから)
対策として…ソフマップ等で中古のウルトラモバイルPCが売られていた場合、
(4)こちら中古の方はインターネットに加入しないで本体だけ購入して、自分で別にオフィスソフトを買ってインストールしてWord使用出来ますか?(中古の方がインターネットに加入せずに済むか?)

(5)最終的に…インターネット加入せずに済む新品のウルトラモバイルPC(Word使用可)はありますか??

---
初心者ですみませんが、以上(1)~(5)の回答を大体で良いので教えて欲しいです(>_<;)

どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

> 「インターネット加入なしで購入する事は出来ない」と言われました。

いいえ、その販売店の方針に過ぎません。
例えば、EeePC 等のパソコン単体で購入できます。

> Eee PC 901やEee PC 701を購入された皆さんは、月7,000円も支払って

いいえ、多くの方々がパソコン単体で購入していますので、
イーモバイルに加入していません。
よって、当然、イーモバイルへの支払いはありません。

> WordやExcel等のオフィスソフトは最初から入っていないので

インストールされていません。
アプリ代が加算されることをを考えれば、
ごく普通のメーカー製パソコンを購入した方が安価なくらいです。

> 中古の方はインターネットに加入しないで本体だけ購入して

恐らく、可能でしょう。
直接、ショップへ電話して確認をどうぞ。

> インターネット加入せずに済む

「インターネット」という意味が分かりませんが、
要するに「イーモバイル」へ加入したくない、という解釈で良いでしょうか?
ならば、最初に記したように、パソコン単体で購入できますので、
単体で購入できるショップから購入をどうぞ。

> DVDドライブが搭載されている

それ以前に、EeePC や ACER や MSI が発売した最近のミニノートには、
DVD ドライブは搭載されていません。
ざっと調べた程度ですので見逃しの可能性はありますが、
恐らく、下記のミニノートしか光学ドライブを備えている機種は無いでしょう。
こちらは、機種を選べば、Office インストール済みもあります。

http://jp.kohjinsha.com/models/sx/index.html
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答どうも有難うございました。
インターネット加入必要ないと知って助かりました。

昨今のUMPCはバッテリが4時間も持続しないし、DVDドライブが内蔵している

モノなんてあるはずがない。勿論、Office搭載もありません。
工人舎にOffice搭載PCはありますが、実際、こんな小さいPCでWord文書作成
ができるのでしょうか? どう見てもやりにくいかと思いますが・・・。

ちなみに、OfficeでWordだけ別で購入しても、3万円近くするはずです。
駆動時間にこだわらなければ、UMPCにする理由もありません。
A4の中古ノートで、Office搭載のモノを探した方がいいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

加入は必要ありません。

販売店指定のインターネット加入が条件で100円で購入できるという物です。
イーモバイル等。
月々の通信料金に上乗せされ24ヶ月間支払うという物です。

勿論加入せず普通の商品同様購入できます。
PC701なら35000円
PC901なら48000円
位から販売されています。
他にも工人舎・MSI・エイサーなど色々5万円前後低価格、コンパクトなモデルがあります。
    • 0
この回答へのお礼

インターネット加入必要ないと聞いて助かりました。

(1) 店員が言うのですから、本当でしょう。

(2) そんな事はありませんが、契約する接続プランの違い?
(3) 本当なようです。Office系ソフトは標準で含まれてない。
(4) 中古でネット加入は店によるでしょう?
(5) その店以外での購入を検討されては?
  そのノートPC本体だけで販売してる店もありますよ。(通販含む)

※参考サイトの関係者ではありませんが、
 ショップで購入したことはあります。(他機種です)

参考URL:http://shop.tsukumo.co.jp/dir/100700000000000/
    • 0
この回答へのお礼

>・DVDドライブが搭載されている

たぶん内蔵ドライブは無いんじゃないでしょうか。
USB接続のDVDドライブを選択することになります。
とは言えDVDドライブなんか通常は使わないので別のパソコンがあればLAN経由のネットワークドライブを割り当てれば済む事です。
そしてデーモンツールで仮想ドライブを割り当ててDVDイメージを作っておけばいつでもDVDはマウント可能です。
    • 0
この回答へのお礼