プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿させて頂きました。
Excel VBAで開発されたソフトの改造を行っているのですが、初めてのVBAで悪戦苦闘しております。

<開発環境>
・WindowsXP Pro SP3
・Celeron 540(1.8GHz)
・メモリ1GB
・Microsoft Office2007 SP1

改造元ソフトはOffice2000で開発されており、Office2007で動作するとマクロエラーが発生する処理があります。
因みにまだソフト改造はしてなく、そのままOffice2007で動作させるだけでマクロエラーが発生します。
発生する箇所はVBAコードで定義されており、下記のマクロ実行時です。

Application.Run ("macro1")

マクロエラーの内容は下記になります。

-------------------------------
マクロエラー
[dbg.xls]マクロ(excel4.0)BV25
-------------------------------

この「macro1」はVBAのコードにはありません。
Excelの開発タブのマクロ一覧にはあります。
マクロ一覧で「macro1」を選択して、"編集"ボタンを押しても、マクロ一覧画面が消えるだけで何も表示されません。
この「macro1」がどこに定義されているか調べても全く判らず、ここで質問させて頂いた次第です。

Office2000やOffice2003ではマクロエラーが発生せずに正常に動作します。
Office2007のマクロセキュリティ設定を「すべてのマクロを有効にする」にしてます。
開発者向けのマクロ設定を「VBAプロジェクトオブジェクトモデルへのアクセスを信頼する」にチェックしても改善しません。

Office2000やOffice2003では動作しているので「macro1」はどこかに定義されているのだと思いますが、VBAコードにはありませんでした。
マクロ一覧にありますが、マクロ一覧の編集ボタンを押してもマクロが表示されません。
このマクロ「macro1」はどこで定義されているか、ご教授して頂けると助かります。

判りにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

開発された方にもわからないのでしょうか。

この回答への補足

残念ながら開発者は会社にいません。
このソフトの中身が判る人もいません・・・
設計書もありません・・・
最悪ですね(汗)

• 0

エラーがexcel4.0となってますからマクロシートが使われているのでは?

シートタブにマクロシートは表示されてませんか。
あったらそれをアクティブにすればそこに4.0マクロが書かれていると思いますが。
マクロシートが見当たらなければ、非表示になっていると思われますので、表示してみてください。

外しましたらご容赦!
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りでした!
マクロシートが非表示になっていてわかりませんでした。

これだけの為に1日も費やしました(汗)
本当に感謝してます。
ありがとうございました!!