アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乱文にて失礼いたします。

ページ内リンクで所定の場所に移動した時、
普通はURLの末に、「~.html#リンク先」となります。
すると、ブラウザの戻るボタンで戻ろうとした時に、
一度のクリックでは、移動前の場所に戻るだけで、
前のページに戻れません。
[例]http://www.nttdocomo.co.jp/service/
※「このページのトップへ」でページの上に移動後、
ブラウザの「戻る」を選択すると、ページの最下層に移動してしまう。

しかし、下記例のホームページではページ内リンクにを
使用しているのに、URLが「~.html#リンク先」とならず、
「~.html」のままです。
[例]http://amanaholdings.jp/corporate/history/index. …
※すると、ページ内リンクを使用しても、ブラウザの「戻る」を
一度クリックするだけで、前のページに移動できます。
こういう場合、どういった設定をしているのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

HTMLソースを保存してクリックすると、#付きのurlになります。


Apache等のサーバで書き換えているようです。
リンクのとこに似たような話がありました。

参考URL:http://rinn.e-site.jp/bbs/20060221012020.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
参考URLに関しては、まだ僕には理解できないのですが、
頑張ります。

お礼日時:2008/10/24 14:45

javascriptでいろいろと細工してるんですよ。

使ってるのは参考URL
のモノですね。ソースを読めば判ります。

参考URL:http://blog.kyosuke.jp/category/javascript/jquer …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソースを読んで判るようにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 14:46

JavaScriptをOFFにしてみれば分かるようにANo.2さんの仰る通り、


JavaScriptで対応しているみたいですね。
恐らくは window.scrollToを使用しているのでしょう。
そして、JS無効の場合に動作するようにアンカータグにはアンカーを
指定しているだけです。

http://www.tohoho-web.com/js/window.htm#scrollTo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。JavaScriptをOFFにしてみればよかったです。

この回答だけでなく、答えていただいた皆さんの
参考URLを理解するのは、いまの僕には厳しいです。

ただ、何を学べばいいのかが分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!