アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

換気扇についているネジ穴が大きくなっているようで、ネジが利かなくなっています。薄い鉄板のようなもの二枚をそのネジで止めるようになっているのですが、一枚の鉄板の穴が大きくなりどうしてもネジが利きません。左右に二箇所あるのですが、一箇所は問題なく留まるのですが右側のネジがドライバーでいくら回しても空回りします。鉄板の穴が大きいのが原因と思われますが解決方法があれば教えて頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

たぶん通称「タッピングネジ」などと言うネジではないかと想像しますが、バカになった場合はひとサイズ径の大きいネジに交換します。


何ミリなのか、よくわからない場合は見本を持ってホームセンターのネジ売り場で確認して買いましょう。
当然ながら、今度は穴が小さい状態になるので力を入れてねじ込みます。
薄板の場合、最後に回し過ぎるとまたバカになりますので加減に注意してください。
もし、普通のストレートなネジだった場合も、ねじ山がバカになってしまったようなのでタッピングネジに交換します。
たぶん、それでOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターに行って、色々見てみようと
思います。お忙しい所ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/10/08 16:32

ひとまわり太いタップビスで締める。



これで解決しませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近々ホームセンターへ行ってみたいと思っています。
有難うございました。

お礼日時:2008/10/09 09:50

1、完全にバカ穴にして、ボルト、ナットで締める。



2、半田で埋めて、改めて穴を開ける。鉛ですから、それほど強くは締められませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。他にも頂いた回答と検討して
みます。

お礼日時:2008/10/08 16:22

福岡の工務店です。



状況から言うと・・・
裏に当て板が付けられるなら、木を当ててビスを打つ
鉄板同士だけで、裏にはなにもできないなら、アンカーを使う。
もしくは、穴の大きさを合わせて大きめのネジを持ってくる。

見てみないと解らないですが、他にも手はあります。
誰か工務店などに見てもらうほうが良いでしょうw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。検討してみます。有難うございました。

お礼日時:2008/10/08 16:27

本格的にやるんだったらタップでネジ山を切りなおすか、ヘリサートでねじ山を作ります


http://jut.homeip.net/kata/recoil/recoil.htm
http://www.sanyu-seiki.com/e_sert/index.html

簡単なのは少し大きなネジに変えて、それをねじこむ事ですね(^_^;
タッピングネジとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きなネジにするともう片方のネジと違うものになってしまうので
思案中です。回答を頂いた中で検討してみたいと思っています。
有難うございました。

お礼日時:2008/10/08 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!