アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の仕事先が変わって一年経ちました。毎日朝7時には出勤して夜中12時近くに帰ってきます。休みが週1日(月4~5休)で立ち仕事なので、休みの日は趣味や楽しむモノでは無く、体を休める日になっています。大変だし頑張ってくれているので、ありがたい気持ちもあるのですが、なんか性格というか人格が変わってきてしまってるんです。当然「どうせ逢えないから」という理由で友達(交友関係)も切ってしまって、毎日帰宅しても話をするのも聞くのも疲れて出来ない状態で、廃人のようにご飯を黙々と食べて即寝てしまいます。時間の事もありますが、帰宅してから何処かに行く力も残っていないようです。家の事はあえて無関心でいたいと言われ、「仕事か家庭かなら今は仕事を取る。」(離婚もありうる)との事です。一緒に買い物や食事に行ったり、親の家に顔を出しに行ったりするのなら今は一人で家で寝ていたいそうです。
会話も無い、楽しみも無い、けど皆どこの家庭もそうだと我慢して生きていくのが妥当でしょうか?子供はいません。旦那は全く要らないそうです。一年前までは優しくて、ちゃんと顔を見て話せる状態だったんですけど・・・

A 回答 (6件)

toemon3さん、こんにちは。

ご主人の仕事先が変わって、それから殺人的に忙しくなって
家に帰ってきても廃人のようにご飯を食べて寝るだけ・・・
これは、かなりあなたも、ご主人にとっても、辛い状況ですね。

実は私の仲のいい友人も、全く同じような状況です。
結婚以来、だんなさんは朝早く(5時とかに)起きて、まだ新聞も来ていないので
近くの新聞配達所に行って「○○です、新聞、もらっていきます」と言って
そのまま出勤。
仕事も超ハードで、帰ってくるのは平均11時くらい。
もちろん、帰ってくると、まず風呂、めしで疲れきっているのでさっさと寝る。
休日は、平日の疲れを取るために、ひたすら睡眠・・・・
こんな生活がもう何年も続いています。
彼女には、子供もいますが、子育ても全く一人でやっているようなもので
みんなからは「まるで母子家庭だね」なんて言われているのです。

私は、彼女も大変だろうと思うし、だんなさんの体もよくもつなあ・・
病気にならないかしら・・と心配です。
会話もないだろうに、彼女はすごく我慢して、明るく頑張っているので
私なら出来ないだろうな・・えらいなあと思っています。
彼女に「大変だね・・」というと「結婚前から(忙しいのは)分かっていたから」とのことです。

toemon3さんの場合は、結婚してから仕事が変わったので、それは分からなかったことですし
状況ががらっと変わって、ご主人よりもまずtoemon3さんがびっくりされてるんだろうと思いました。
本当に大変ですよね・・!!

でも、ご主人は、今、toemon3さんのために、必死で頑張ってくれているのだと思うんです。
殺人的に忙しくて、会話する余裕もなくて、ましてや子供のことを考える余裕もない現状は
とてもとても辛いことだと思いますが、ご主人もまた辛いんじゃないかって思うんです。
あなたとの暖かい家庭を夢見ていたでしょうに、仕事に明け暮れて、疲れ果てて・・・

そんなご主人を支えてあげられるのは、あなただけです!!
今は、仕事が変わったとこで、一番忙しいのだと思います。
もう少しして、仕事にも、職場にも慣れてきたら、違ってくると思います。
(それでも状況が変わらなかったら、また仕事を変わることを提案してもいいと思います)

仕事は大事です。だけど、健康を害してまで仕事することはないと思うのです。
ご主人が、会話する余裕もなく、笑うこともなく、本当にくたびれ果ててしまっているようだったら、
ご主人が納得するまで、その仕事で頑張って、それでも体が参っているようだったら、
仕事を変わることを考えて、二人で話し合ってみるのが一番いいと思います。
今は、ご主人も「頑張らなくては!!」という気合が入っているでしょうから、
もうちょっと様子をみて、声をかけてあげたらいいと思います。

本当に妻って大変ですよね・・・
toemon3さんの暖かい家庭を作ってあげたい、という優しい気持ちが
ご主人に伝わって、仕事のことを考えてくれるといいですね!!
今が踏ん張り時だと思います。
辛いことだと思いますが、頑張ってくださいね!!!応援しています!!
    • 0
この回答へのお礼

雑誌やTVでなく身近にある同じような状況のご家庭のお話が聞けてよかったです。仕事を変えるのかどうか?それは今はまだわかりませんが、勉強になりました。

>一年前までは優しくて、ちゃんと顔を見て話せる状態だったんですけど・・・

これが一番悲しいですよね・・・。
子供の事はね、きっと、今の仕事が忙しくて忙しくてどうしようもない時に「子供をもつ」と言うことに自信がもてないだけ・・・そうとも考えられますよね。
だけど、好きになって結婚して、1年前まではお互いの顔を見てちゃんと話をできる間だったんですもの・・・toemon3さんにとっては何よりも寂しく、辛い現状なんじゃないのかな?って思えます。
旦那さんは、仕事を変わったばかりという事ですから・・・その仕事に慣れ、自分の地盤を固めるのに本当に一生懸命なのだと思うんですよ。
ここで、また仕事が変わるとか、自分がめげてしまったら・・・奥さんであるtoemon3さんを守るどころか、自分自身の自信さえ失いかねない。
すごく切羽詰ってる感じがします。
ただ・・・切羽詰ってしまっているのも、今の生活に疲れや寂しさを感じているのはtoemon3さんも同じなんですけどね・・・。

>会話も無い、楽しみも無い、けど皆どこの家庭もそうだと我慢して生きていくのが妥当でしょうか?
どこの家庭もみな同じ・・・これって、言うのは簡単なんですよね。
わたしもたまに思いますし、言われます。
だけど、心がついていかない事ってあると思うんですよ。
我慢して生きていく・・・・まだこんなふうに思うのは早い!そう思いましょう?
だって、旦那さんにも心に余裕がない状態である事はこの質問を読むだけでも伝わってきます。
旦那さんも頑張ってる、toemon3さんも今までだけでも頑張ってきてるけど、もうちょっとあきらめずに頑張ってみませんか?
旦那さんが奥さんであるtoemon3さんの頑張りにちょっとでも気がついてくれる・・・その時まで。
忙しい仕事も、ある時、一段落する時がきます。
旦那さんの心にほんのちょっとの余裕が生まれた時、toemon3さんの笑顔に気がついてくれる時がくると思うんです。

旦那さんの代わりに応援したいです。
いえ、・・・代わりになんかなれないですね。(苦笑)
だけど、わたしも妻である立場にいますから・・・大変さだけはわかるつもりです。
旦那さんには旦那さんの戦う場所があり、toemon3さんにはtoemon3さんの頑張る場所がある・・・そう思います。
また、お互いの顔を見て話し合える時がくるのを心から祈っています!
    • 0
この回答へのお礼

ずっと私もフルタイムで働いていたので主婦友達?というか同じような立場の方とお話出来て、ちょこっと元気が出ました。有難うございます。

転職された事情もありますが、新しい職場が合っていない場合には、大抵、

旦那様の様に、人格が変わって行くことがまま、ありますよ。

旦那様に余裕がない、今の職場が、あっていないのではないでしょうか?
でも、奥様の手前とか、自分の威信みたいなものに欠けて、それがいいだせず、がんばっているとは考えられませんか?

• 0
この回答へのお礼

これは全く考えませんでした。有りうるかもしれません。ただもう少し今の状態を向上してから、それとなく聞いてみます。有難うございました。

きついいいかたになるかも、許してください。

今の時期、働いている人は大変です。ましてや、転職しており、奥様がいる。子供は、今の状況では作れない。わかります。

私どもも一年以上(不況がきつくなってから)すれ違いでお互いの生きてゆく為に、懸命に仕事や、資格試験等の勉強、子供がいたので、子供の事、してきました。楽しみも全くなく、がんばってきました。やっと先がみえてきました。

はっきりいって、旦那様のきつさをわかってあげられないのなら、離婚なさって他のもっと、余裕のある方を、みつけ、もっと楽しい思いをされたらいかがでしょう。でも、旦那様は、こういうきつい時期に自分を見捨てたあなたを許さないのでは。

でもまあ、家に帰ってきて、精一杯生きている旦那様に、遊びたいわあって気楽にいうだけの奥様なら、子供もいない事だし、一人になって、体制のたてなおしをしたほうがいいかも。

今は、皆が笑っていきているのではありません。結婚生活には、特にこのご時世では、そんな時期も、きつい時期も、つらい時期も、あります。それに持ちこたえられないなら、それだけの縁だったのでしょうが、自分がきつい時に、にこにこしていられないのは、はっきりって、あります。

あなたも仕事をしていないのなら、始められて、旦那さまに、あんまりがんばらなくても、一緒にやってゆこうといってみたらいかがでしょう。
仕事をしているのなら、しばらく見守ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

私も昨年までフルタイムで働いていましたが、旦那に「家庭も仕事も完璧にこなすと逆に負い目を感じる。」といわれ、もーどうしたら良いのかわからず発作?を起こして不覚にも救急車で運ばれてそれが原因で退社しました。rei_rannさんのご意見、きつい言い方では無かったので大丈夫です。

かなりつらい状況ですね。

旦那様の仕事が忙しいのも時間が作りにくいのもわかりますが、私は素朴な疑問をもちました。
どうしてあなたと結婚したのでしょう?
子供も要らず、何が目的で結婚しているのでしょう?
謎です。

~「仕事か家庭かなら今は仕事を取る。」(離婚もありうる)との事です。~

と言われたのなら今やっている仕事が楽しいか、かなりやりがいがあると思って理解してあげて、しばらくあなたが耐えるか、それに耐えられなかったら、少し距離をあけてみて様子をうかがってもいいかもしれないですね。
ただ、それを言われたときの辛さや悲しみはすごかったでしょうね。そんな言い方はひどいと思います。
愛が感じられませんよねー。
でも、旦那様はあなたに甘えているだけのような気もしますが・・・

話し合いの時間さえ作ってもらえない状況は本当につらいですよね。
旦那様が疲れているのなら話し合いしようとしても喧嘩になるのがオチですしね。
そういう時期ならあなたも友達と遊びに行ったりして気を紛らせないと二人して暗くなっちゃいますよ。
一人で考え込まないで本当に仲の良い友達に打ち明けてみるのも手かもしれませんよ。
誰かに聞いてもらうだけでも持ちは楽になるはずだし・・・

旦那様とどうしたいのかそれはあなた自身が考えることです。このまま続けていきたいのか、別れたいのか。
あなたは子供がほしいのか、ほしくないのか。
どういう結婚生活を望んでいるのか、今後望むのか。
すぐに答えを出す必要はないでしょうからじっくり将来を見据えてください。
あなたの人生なのですから。
辛い時期でしょうけど、がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。milko520さんのお優しいご意見にちょっと元気がでました。カレが何の目的で結婚したのか、私もカレに何をしてあげれば良いのか、お互いどう生きて行くのがベストなのか・・・今年は「考える」年になりそうです。

わたしもいまそんな状態です。

結婚してないし、彼女もいないんですが。
でも友達との連絡は疎遠になりがちです。

とにかく1年目は仕事に慣れるので精一杯です。
あとは何もできません。
なのでもう半年ぐらい、仕事に体や精神が慣れるまで
待ってあげてください。 仕事にある程度慣れても、
やっぱり旦那さんがいまの状態から変化しないんだったら、
それから離婚なり別居なりを考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

もう半年ぐらい、仕事に体や精神が慣れるまで・・・
そうですよね。今日明日答えが出る問題ではないと思いました。tyoukaifusuma2さんももしご結婚されたら、奥様(家庭)を大切にしてくださいね。ご意見有難うございました。