映画のエンドロール観る派?観ない派?

今日検査なのですが迷ってます。
鼻からのほうが楽だけれど何かあった場合は口から入れ直して組織の一部を取ると聞きました。

それなら口からのほうが、いいのかと思ったのですが…。

煙草は当日の何時間前まで吸っていいものなんですか?

A 回答 (5件)

鼻からの内視鏡検査を受けたことがあります。

検査前に麻酔入りの飲み物を飲むので、麻酔がきれるまでのどの感覚がなくなり
違和感はありますが、それ以上の感覚は検査中はありませんでした。
眠かったら寝てもいいと言われて、結構早い時間の検査だったので少し
うとうとしてましたが、気づいたら終わってました。
のどの奥に器具があたらないので吐き気はしませんでした。
    • 0

今の胃カメラは、かなり進歩して、麻酔注射も打ちますので、全然大丈夫です。

鼻からは、鼻の奥の骨により、出来ない場合と、やりにくい場合があるそうです。カメラの管も、かなり細くなっています。
胃からのほうが、いいと思います。昔は苦しくて、たまりませんでしたが、医師のいうとおり、なんとも無かったです。
喫煙は詳しくしりませんが、検査当日は、検査が終わるまで、禁煙にしていました。やり直しといわれるのが嫌ですので、禁煙のほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今は楽なんですか。
病院へ行くまでに決めます。
10年前にして以来なのですが抵抗があって…吐き気を伴ったし苦しかったので。

鼻から胃カメラを入れて検査をする方が、咽頭刺激がないため苦痛が少ないです。

大きい病院でないと、まだ普及が少ないです。
数も少ないので予約をとるのに日数がかかります。
    • 0

鼻からしましたが、痛かったです。

煙草を吸われているなら、なんかえづきそうですね。個人差があるみたいです。
    • 0

口からしましたが、嘔吐がつくので苦労しました。

• 0