プロが教えるわが家の防犯対策術!

皇族が、公務や宮中の様々な儀式(祭礼ともいうのでしょうか?)よりも、私事(旅行や趣味・子供の運動会など)を優先することは、
許されることですか?また、今まで公務<私事が著しい皇族の方はいましたか?

A 回答 (2件)

皇室の予算は全て国民の税金で支えられています。

一般人ではないのですから、
私事を優先させる事などあり得ない事です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。私もそう思います。
もう一つお聞きしたいのですが、では、病気、特に精神的な病気なら
宮中祭祀や、天皇陛下主催の様々な催事や公務を欠席して、私事に参加していてる場合(ある皇族の方に非常に顕著)は、許されるのでしょうか。

皇室の方の場合、旅行も子供の行事もある意味公務みたいなところはあります。

プライベートの旅行だからテレビカメラは来るなとはなりませんよね。
自分の行きたいところにいくのでなく、大抵は何かのイベントに参加したりしなくてはならなくなります。
子供の行事だってテレビがきてニュースで放送しますよね。
皇室の方の行動はすべてが公務と言っても過言では無いです。
自由もプライベートも無いのが皇室の方々です。

>公務を欠席して、私事に参加していてる場合
これは本人だけの都合でなく周りがそういう公務に出したがらない、私事のような部分に関してはとめないと言うところもあります。
本人だけの気持ちでどうこうできている問題では無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ある方を除いて、そのほかの皇族の方はそうなのでしょうね。
ご自身の意向では公務を選べず、黙々とこなしていらっしゃる・・・
プライベートもあってないようなもの・・皇族としての責任感をもって
日々私事も公務も祭祀も。
同じ女性として、特に美智子皇后陛下と紀子妃殿下の公私の別なき公務や祭祀への並々ならぬご努力には、頭が下がります。