電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は今,京都の遺伝子組み換え作物について調べているのですが,なかなか栽培している場所が見つかりません。もし,栽培している場所や詳しく話を聞けるところがあったら教えて下さい。できるだけ京都市でお願いします。

A 回答 (1件)

そもそも日本では遺伝子組み換え作物の商用栽培は殆ど行われていません。

GM作物の栽培にあたってはカルタヘナ法によって厳格な審査手続きが定められていますし、更に京都府の場合は「京都府食の安心・安全推進条例」によって一層厳しい規制が敷かれています。
もちろんGM作物を栽培しているところが皆無ではありませんが・・。詳しい事を言ってしまうと、あなたの勉強にならないので言いません。笑(たぶん中高生の方ですよね?)

ただ、京都市が研究対象ではあまり面白い研究が出来ないと思うので、いくつか題材を提供します。

ブラジルのGM作物に対する政策は中々面白いので、調べがいがあると思います。元々ブラジルはGM反対の国だったのですが、とある理由により賛成せざるを得ない状況になってしまいました。その「とある理由」というのが中々面白いので、ぜひ調べてみてください。

日本国内ですと、新潟県が「花粉症を軽減する米」という面白い研究をしていました。いました、と過去形なのは、現在この計画は中止されているからです。なんで中止になったか、というのもまた調べてみると面白いかも。
    • 0