電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうして沖縄で取れる果物を大量生産して日本国内に流通させないのですか?

A 回答 (9件)

>んーでもフィリピンとかベトナムからドンドン入ってきてるし単なる言い訳のような。



言い訳かどうかは知らんけど、沖縄に行くと「これは本土には持ち込めません」と書いてある商品(果物)はあるよ。
それだけじゃなくて、本島から他の島(沖縄県の)へもダメだとある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分からないね。

お礼日時:2021/04/28 20:40

特定病害虫の発生地域のため、多くの植物が県外に持ち出せません(加熱加工品は別)。

有名なのは紅芋です。

なお、マンゴー、パパイヤ、パイナップルなどはミバエの根絶が確認されたので持ち出し可能になりました。
ただ、果物に行いては、フィリピンや台湾がライバルです。台湾に関しては中国が、言いがかりをつけてパイナップルの輸入禁止を打ち出したので、代わりに日本が引き受けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フィリピンへの多額のODAを縮小したら余裕で沖縄の産物を全国に流通出来ますよね。

お礼日時:2021/04/29 07:37

ドラゴンフルーツが沖縄で生産され良いかと思ったのですが


今は本土で作っています、パイナップル、バナナもありますが
本土では滅多に見ません、運送費も掛り高くなりますが生産量
も少ないのでしょう、逆に観光で行けば食べられる楽しみも
ありますが宿で出たことはありません、ホテルのバイキング
くらいでしょう。
本土のオーナーが開いた店では珍しい食材も出ますが現地の
人には判らないようで観光に力を入れてるようには見えません。
    • good
    • 0

生産+輸送コストと、現在の果物の市場価格をにらんで、


利益が出ないと想定しているからでしょう。

通販は一部流通のようです。
https://www.ja-town.com/shop/g/g8701200/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは政府が支援する所ですけどね。

お礼日時:2021/04/28 20:41

大量生産出来る土地がないです。

だから米も作れません、ビニールハウスとかは台風でふっとばされるし、それと本土でも熱帯のフルーツをビニールハウスで栽培して高級フルーツとして出荷してますよね。この前テレビでやってたのは一本2000円のバナナとか何とかフルーツでしたよ。どんな人が食うのか知りませんけど。
    • good
    • 0

本土に持ち込み禁止の果物もあるよ。


害虫が持ち込まれるのを用心しているのだと思うが。
ジュースみたいに加工すればいいのだろうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んーでもフィリピンとかベトナムからドンドン入ってきてるし単なる言い訳のような。

お礼日時:2021/04/28 17:48

意外に、畑になる土地が少ない。

(米軍基地が多いから)
本土までの輸送費が掛かる。
東北のほうで リンゴとか、和歌山でミカンとかを栽培して、その需要を増やす方が楽。ミカンは皮が柔らかいタイプだから、輸出しても需要あり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。バナナとかパイナップルとか沢山作れるのかと。

お礼日時:2021/04/28 17:39

気候によるものだと考えています。



気候風土に負けない沖縄で取れる果実栽培の方法を教えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通に取れないんですか?バナナ、パイナップル、ドラゴンフルーツ、パッションフルーツ、シークワーサーとか。

お礼日時:2021/04/28 17:13

内地に需要が多くあれば流通すると思います。

なければネットで購入しかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

流通して欲しいです。

お礼日時:2021/04/28 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!