No.1
- 回答日時:
なかなか変わったというか珍しいご質問ですね
重くしつつストロークを長くするというのは調整というか物理的に相反するものなのでどちらかを取ればどちらかが失われると思います、そういうご質問ですよね
ストロークを長くする分にはエンジン側のレリーズを長いものに流用すれば不可能ではないと思いますがそうすると更にクラッチが軽くなってしまいます。
クラッチの重さを重くするにはそのレリーズを短いものにすればいいのですが今度はストロークも短くなってしまうと思うので
レリーズを長いものにしつつ、エンジン内部のクラッチスプリングを強化するか、もっと簡単なのは錆びたワイヤーを使って抵抗を増やす事でしょうかw
ありがとうございます。
本当ならばストロークが短くてクラッチが軽いなら良いのですが、これは趣味と言うか感じ方に違和感があるからです。
シッカリした握り応えがあってクラッチが完全に切れるまである程度ストロークがあった方が個人的は好みなんです。
>もっと簡単なのは錆びたワイヤーを使って抵抗を増やす事でしょうかw
これはダメですよ。
さすがに走行中に「ブッツリ」ワイヤーが切断するのはもう嫌です。(実は別の大型バイクで経験済みで炎天下数キロ押して脱水状態でした)
No.3
- 回答日時:
ふーむ、なかなか難しいですね
質問者様は調整でどうすればとの事ですが調整ではなかなか難しくて
バイク側に合わせようと思うと改造しないといけなそうです
とりあえず簡単な事から探すと、重さを増やすのでしたらばクラッチレバーの固定を強く締め付けて(微調整必要です)少し対応できるかもしれません。沢山クラッチ使うようだと少しこまめに増し締めする必要がありそうですし、うまくいくかは分かりませんが
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
なんどもすみません、今思いつきましたが
ストロークを変えるにはクラッチレバーホルダーごと交換するのもありかもしれません、おそらく色々見ていると入力比が違うものがあるように思えます。ただやっぱり質問者さんのご要望にあるように「調整」でなんとかなるという手は全く思いつきませんねぇ・・
何度もありがとうございます。
調整は難しそうですね。
強化クラッチを導入する意思も今のところ無いですし、調整の範囲内でやれることは無いだろうかということです。
大型バイクは趣味の乗り物なので必ずしも万人が乗りやすい扱いやすいがベストでは無いと思っています。
自分自身にとってベストな設定は他の人からしたらベストでは無い設定があっても良いと思った次第です。
No.5
- 回答日時:
クラッチにはレバーホルダーのアジャスタ以外に調整機構はありません。
ストロークを変えるにはレバーを変える(通常はホルダごと変える)ことになります。良く探せばレリーズも他車種の(短い)ものが流用できるのかもしれませんが、そういう情報はなかなか得られないですね。重くするだけならコンプレッションスプリングをバネ定数の高いものに交換するだけで済みます。ありがとうございます。
古いCBなので洒落たアジャスタ機構もありません。
レバーホルダーの加工も土台になるレバーホルダー自体の入手も怪しいので加工は断念します。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
- ・ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。
- ・歩いた自慢大会
- ・許せない心理テスト
- ・字面がカッコいい英単語
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・単二電池
- ・チョコミントアイス
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
シフトダウン、アップしたとき...
-
クラッチレバーをフルに握って...
-
エンジンが温まったら、クラッ...
-
カーエアコン全く効かない 停...
-
ビッグスクーターのクラッチ滑...
-
ギアを入れるとエンジンが回ら...
-
クラッチの遊びって何?クラッ...
-
XJR4004HMのクラッチプッシュレ...
-
クラッチ切るとエンストします
-
バイクで一速に上手く入らない。
-
クラッチレバーを握った状態で...
-
MT車のギアが突然入らなくなり...
-
クラッチを切ってもバイクが前...
-
走行距離5万Kmを超えたリッ...
-
AF27 DIO エンジンはかかるが進...
-
3速が入りにくい?
-
クラッチの位置が変わった。
-
クラッチのエアについて
-
軽量フライホイールの音は仕方...
-
車 シングルクラッチ、ツインク...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
クラッチのエアについて
-
カーエアコン全く効かない 停...
-
シフトダウン、アップしたとき...
-
クラッチ切るとエンストします
-
ニュートラルに入りません!
-
ビッグスクーターのクラッチ滑...
-
バイクで一速に上手く入らない。
-
ギアを入れるとエンジンが回ら...
-
アドレスV125のクラッチって新...
-
XJR4004HMのクラッチプッシュレ...
-
バイクのエンジンが暖まるとギ...
-
クラッチレバーをフルに握って...
-
SR400がギアを入れたとたんエン...
-
走行距離5万Kmを超えたリッ...
-
免許の問題で"バイクでカーブす...
-
クラッチがスカスカです。助け...
-
押しがけ
-
徐行の速度のとき、クラッチ握...
-
3速遠心クラッチモンキーのク...
-
クラッチレバーを握った状態で...
おすすめ情報