アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車 シングルクラッチ、ツインクラッチの違いって?

A 回答 (2件)

DCT(デュアル クラッチ トランスミッション)という、フォルクスワーゲン等が、採用しているオートマチックトランスミッションでは、クラッチを二つにして、奇数段1、3、5と偶数段2、4、6に分けています。

機械的に、変速する仕組みですが、クラッチは、切って、つなぐので、一往復の動作が必要ですが、DCTは、1に入っている時には、2がクラッチをつないで、待機しているので、片道で、繋がります。
従って、動力の途切れる時間が、半分です。なので、35GT-Rなどの、スポーツカーには、最適。ATなのに、誰でも、MTより、素早いシフトが可能。
でも、日本のように、渋滞が多い場合は、初心者が運転するMTのように、クラッチミートがスムースではなく、耐久性も、いまいち。
ゴルフの保証期間は、ヨーロッパの半分だし、図にある、旧型フィット ハイブリッドでは、6回リコールしました。
「車 シングルクラッチ、ツインクラッチの違」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めっちゃわかりやすいです!!

お礼日時:2021/02/16 10:24

普通はシングルクラッチです。

たとえ二枚以上使っているものがあったとしても。
ツインクラッチってのはギアを切り替えるとき次のギアにもクラッチが付いていてスムースに切り替えることができるデュアルクラッチトランスミッション(DCT)のことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!