プロが教えるわが家の防犯対策術!

良くても悪くてもって言いたいのですが。。。

正しい言い方を教えてください。

A 回答 (5件)

「良かろうが悪かろうが」例えば「試験の点数が良かろうが悪かろうが、君は採用試験に合格する事になっている」


前提(試験の点)は無関係な状態で、何か別の要因(既に合格が決定している事)があるから結果は変わらない…という場合はこちら。


「良くも悪くも」だと、一つの事象に裏表の要素があり、良い結果も悪い結果も出すような状態。
例えば「君は良くも悪くも笑う。周囲を楽しい状況にするかもしれないが、怒っている人の機嫌をさらに損ねるかもしれない」という感じ。
    • good
    • 0

「良きにつけ悪しきにつけ」


は微妙にニュアンス違うかな?

昔の歌で
「いいも悪いも リモコン次第」
というのがありました。
    • good
    • 1

昔から、一般には



「良くも悪しくも」(よくもあしくも)

という使い方をしますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくもあしくもという読み方だということを知ったので次点にさせてもらいます。みなさまありがとうございました

お礼日時:2008/10/10 18:16

「よきもわるくも」 2,920 Japanese pages for よきもわるきも. (0.54 seconds)



「よくもわるくも」573,000 Japanese pages for よくもわるくも. (0.40 seconds)

「良くも悪くも」2,970,000 Japanese pages for 良くも悪くも. (0.59 seconds)

良くも悪くも、です(^_^)v
    • good
    • 0

「良くも悪くも」のことでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!