電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、不妊治療を始めて1ヶ月の者です。
妊娠を望んで半年たってもだめだったので、通院を始めました。

今月からカウフマン療法を始めます、と言われ薬と説明書をもらいました。

帰って説明書を見ると、カウフマン療法中は排卵が起こらないと書かれていました。
すぐにでも妊娠したいのにこれは効果的なんでしょうか?
ネットで検索したところ、数ヶ月続けるんですよね?
また、他にチャンスを消さない治療法は無いのでしょうか?

私は、生理は毎回決まった日に来ますが、基礎体温では高温期に上がる坂が緩やかになってしまいます。
以前血液検査でエストラジオールが低いといわれました。(確か30とか)
排卵が無いってことなんでしょうか?

先生からは薬の飲み方だけ説明されましたが、その他一切無かったので、正直不安で薬を飲む気になれません。
もう一度聞きに行ったほうが良いですよね。
もしよろしければその前にどんなものかお聞かせいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

カウフマン療法というのは、卵巣機能が衰えている場合(反応が鈍い)などに使われる治療法です。

数周期、卵巣を休ませて、リフレッシュさせて、次にがんばってもらう、というわけです。
年齢の高い患者さんなどによく使われます。

何周期続けるかは、患者さんの状態によります。
FSHが更年期近い数字を出している場合など、3~6周期と比較的長い期間続けられることもありますし、一時的に卵巣が疲れているだけと考えられる場合は、1周期だけやってみるということもあります。
私は、顕微授精の経験者なのですが、私の場合、採卵した後の周期に、卵巣が疲れているので、1周期だけカウフマンを入れてというような取り入れ方をしたことがあります。

とにかく、治療は誰の体でもありません、ご自身の体ですので、疑問点はきちんと主治医に聞いて、納得して進められた方がいいですよ。
    • 1

判りやすい説明が出ている産婦人科のURLを載せておきます。

>すぐにでも妊娠したいのにこれは効果的なんでしょうか?
かなり効果的な不妊療法です。子作りは焦らずに3年計画ぐらいで考えましょう。

>ネットで検索したところ、数ヶ月続けるんですよね?
3ヶ月~6ヶ月間治療します。
>また、他にチャンスを消さない治療法は無いのでしょうか?
検査を受けられた診断の結果、先生が選んだ貴方にベストな方法だと思います。

ご不安なら他のお医者さんでも診療を受けてみてください。

参考URL:http://www.san-kiso.com/fujinnka%20kaufumann.html
    • 0