プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在僕は場面緘黙症の中学三年です母親以外とはまったく話すことができません
現在通っている学校は不登校やコミュニケーションが苦手な子を受け入れている学校です
今通っている学校は中高一貫なので中学からそのまま高校に入学できます原則として入学を希望している人は必ず高校に入れるのですが
面接があります面接の結果が悪いからといって入学できなくなることはないのですがやはり面接では人と話さなければなりませんしかし僕は他人とまったく話すことができませんなので面接で僕は黙り込んでしまうと思います
場面緘黙症の方または場面緘黙症だった方は高校受験の面接の際にどうされましたか?

A 回答 (2件)

私は、緘黙です。

高校受験、
時間かかりましたが少しは話せましたよ!
    • 7

私は当事者ではないのですが、娘が緘黙症でした。

現在の学校は理解のある状態とのことですが、担任の先生は緘黙症について
どの程度ご存知なのでしょうか。
やはり担任に正しく理解してもらい、便宜を図ってもらう(面接時の
何か良い方法を考えてもらう)のが一番良いかと思います。

お母様を通してでもいいですし、手紙に書く・筆談するといった方法ででもいいです。
先生に、今不安に思っていることを伝えてみてください。

緘黙症の人の会・ネットワークがいくつかありますので、そちらですと
当事者や経験者の方の意見が得られると思います。
検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
担任の先生には母が面談をして僕が場面緘黙症だということを話していますほかの先生も僕が場面緘黙症で話すことができないということを知っていています
ですので安心して学校に通っています
僕としては筆談で面接を受けられたら一番いいなと思っているので面接のことを今度先生に相談してみます
ありがとうございました