アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生女子です。
通信高校に転校したいです。

私は、幼稚園の頃からずっと場面緘黙症という症状を持っていました。
場面緘黙症を簡単に説明すると、家族とは普通に話せるけど、学校などの社会的な場所では、脳の扁桃体が過剰に反応して、話したくても話せなくなるという症状です。

今まで、学校の先生は理解してくれてその点は良かったのですが、幼稚園、小・中学生の頃は生徒はなんで私が喋らないかわからなくて、いじめられたり、友達がほとんどできませんでした。

高校に入って頑張って声は出せるようになりました。しかし、話せるのは 授業で当てられた時、他人に何か聞かれた時、最低限の挨拶 です。

しかも、話すとしてもほとんど はい か いいえ しか話せないし、声が小さくて聞こえなくて相手をイライラさせてしまいます。

部活でも距離を置かれているし、クラスでもほとんどの人に無視というか空気という存在にされています。

いじめは無いですが、私が話さないことや暗いことについての悪口を言ってこっちを見てきたりすることはあります。

少しは話すのに慣れてきたのですが、話すのも、今のクラスにいるのも辛いです。

毎日帰って親にバレないように過呼吸になるまで、一人で泣いています。
自殺もしたくて毎日ネットで自殺の仕方を調べています。

こんな状態なので通信高校に通いたいのですが、親に高いお金を払ってもらって入学した高校なのでやめたくありません。

でもこのまま今の学校に通ったらいつか自殺しそうです。どうすればいいしょうか?

A 回答 (2件)

僕は高2の男子です。

結果から言うと、十中八九通信制に転校した方が良いと思います。

僕は、これまでの経験上、心の辛さの中では、皆が自分に多大な無関心と僅かな敵意を向けてるときが断トツで一位だと考えています。

まだ全員が敵意を剥き出しにしてるわけではないから、今以上の地獄に怯え、変化を恐れる気持ちが生まれ、中々状況は改善せず、慢性的に心が病むからです。

そんな中、あなたはとても頑張ったと思いますよ。

自分が死を選択肢に入れる程苦しんでいるのに親のことも考えられる人などそういません。

まずは学校を休んで、心が少し落ち着いたら転校を親に願い出るといいと思います。

これから幸せな人生になることを心から願います。
    • 1

辛かったですね。

今まで高校でわかってもらえなくて辛かったですね。
たくさん泣きたい場面もあったでしょう…
自分が落ち着くまで泣いても大丈夫ですよ。

学校で直接話せないならLINEとかのネットを使って話してみたらどうですか?
LINE上で自分のその症状を話、きちんと理解してわかってくれる子が本当の友達になれるかもしれませんよ。

心療内科へ行ってみたらどうですか?

いじめや悪口を言う人は、そのうち逆にしてきた分だけされ返されてしまうものです。
自殺なんて考えないでください。
この世には、たくさんの人たちが生きたくても死んでしまう命があります。
今生きてることを大事にしてください。
あなたはやればきっとできます。
頑張って!!
泣きたいときは泣けばいい。
甘えたいときはきちんと話せる人に甘えればいい。
自分の趣味を見つけて、ストレス発散してみてください。
一人で抱え込まないで。
自分を信じて…
深呼吸して…
きっと大丈夫だから…

あと、過呼吸になった場合はビニール袋を使うと少しは楽になるかもしれませんよ。

なんだこいつと思うかもしれません。
すみません
長文失礼しました。
    • 2