dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

無アクセント圏から、東京に引っ越してきました。
お客様宅に時間を伝えてお伺いするのですが、
私のアクセントが悪いのか、聞き返されたりします。
もしくは、関西のかたですか?と聞かれます。

いちじ

にじ

さんじ

よじ

ごじ

ろくじ

しちじ

はちじ

くじ

じゅうじ

じゅういちじ

じゅうにじ




いちじはん

にじはん

さんじはん

よじはん

ごじはん

ろくじはん

しちじはん

はちじはん

くじはん

じゅうじはん

じゅういちじはん

じゅうにじはん

高いところをー
低いところを_
等で、お教えいただければ幸いです。
お手数お掛けしますが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「いちじ」~「じゅうにじ」までは最初の文字。

「いち」~「じゅう」と同じ。
「いちじはん」~「じゅうにじはん」までは「はん」の「は」です。
そもそも、アクセントなんていうのは、文章の中で重要な部分につけるものであって、「いちじ」の場合に「時」にアクセントをつけるのは特殊な場合です。「はん」も同様に、「はん」を伝え間違えないように「は」にアクセントがくる。

ちなみに本屋に行って国語の辞書を調べると、アクセントの位置が載っているものがあります。「いちじ」の場合、アクセントの無いものは【0】、「ち」だったら【2】という具合に。数字関係は載ってるかな?

あと、時報を聞けば半分くらい解決しますよ。
それと友達ではなくお客様でしたら「はん」ではなくて、「30分」と言うべきではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
お客様に連絡するのは、30分の方がわかりやすいですね。
お忙しいところ、ご返答頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 09:07

すみません。

No.2です。
強弱とアクセントを混同していました。
アクセントはNo.1の方と同じです。
しかし言いたいことは同じです。
相手に伝えたい部分を強調すると、地域関係なく伝わります。
    • good
    • 0

_で表そうとしましたが、ほぼイントネーションの違いがありませんでした。


病院で勤めていたときに時間の報告は大事でしたので間違いのないような伝え方を心がけていました。
一時と七時の間違いを防ぐ意味で、時刻は24時カウントがよいですね。正午以降も一時ではなく13時。17時は「じゅうしちじ」と言うと「じゅういちじ」と誤認するのであえて「じゅうななじ」と言っていました。

勝手な想像ですが、もしかしたらm34693462さんの喋り方が早口なのではないでしょうか?時間を言う前後で他の話しをして、突然主語がなく時間を言われると聞き落とします。
「お時間ですが」を前につけてお話すると相手は聞く準備をするので世間話をしているときは一呼吸置いた方が良いでしょう。

声が大きい方は電話の受話器から距離をとるべきです。
聞き取りにくい要因のひとつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
平読みで良いと言うのが判りました。
また、ゆっくり話そうと努力してみます。
お忙しいところ、ご返答頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 09:08

標準語(NHKのアナウンサー)の発音を基準とすると、時刻を読むときのアクセントは強弱がありません。


ですから平読みになります。
東京といっても地方出身者がほとんどですので、お客様が標準語のアクセントで喋っているとは限りません。
あなたの発音が聞き取りにくいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
考えてみると、私が早口なのかもしれません。
お忙しいところ、ご返答頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!