中小企業の働き方改革をサポート>>

3年前に購入したカシオ・Exilm(EX-S500)です。
室内撮影ですと今までどおり綺麗に映るのですが、
戸外で写すと真っ白になっってしまうようになりました。
設定やホワイトバランスもそのままにしているのですが、
落としたりしてないのにどうしてでしょうか?
どなたか、デジカメに詳しい方教えていただけませんか?
メーカーに出すと送料だけでも2000円かかるそうです。
修理はどのくらい金額がかかるものなのでしょうか?
来週は孫の運動会ですので、どなたか応急処置みたいなこと
ご存じの方いらっしゃらないかと藁にもすがる気持ちで
お尋ねします!!どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

この症状は、経験上ほぼ間違いなくシャッターの故障です。

撮影する際はレンズの内部にあるシャッターという部品が一瞬開いて閉じて撮影する光の量を調節しますが、このシャッターが何らかの原因で開きっぱなしになってしまい、その結果光が入りすぎて撮影された画像が乱れます。画像の乱れ方は機種によって異なりますが、横縞が入ったり、白とびしたり青みがかったりします。光が入りすぎることが原因のため、暗い場所での撮影では現象がわかりにくくなります。

シャッターの故障かどうかを調べるためにははレンズを前から覗くとわかります。レンズを前部から覗いてシャッターを切ります(前から覗いてシャッターを切る場合は必ずストロボを発光禁止にした上で念のため発光部を指で塞いでおいてください。ストロボの強い光を近くで見るととても危険です)。シャッターが動作しているとレンズの中の中心で閉じたり開いたりしているのがわかります。これが開きっぱなしだとシャッターの故障です。ズームを望遠側にすると見えやすい場合が多いです。

この故障に該当した場合は修理が必要です。購入後1年以内で有効な保証書があれば無償修理でしょう。ただしその他の場合は有償修理になる可能性が高いと思われます。カシオの修理は一律料金だったと思うので問い合わせてみると価格はわかります。ただ最近のデジカメは安価なので、有償修理となるならば残念ながら買い替えた方が得策でしょう。まずは問い合わせてみてください。無償で修理してくれる可能性もあるかもしれません。

ただ、無償修理であったとしても通常修理は二週間ぐらいかかります。メーカー窓口直接持込であれば即時修理があります。

http://casio.jp/support/dc/repair/quick_repair.h …

残念ながらメーカー窓口に直接行けない場合は以下に記載されたメーカーに問い合わせてみてください。販売店経由だと余計な時間がかかるので、メーカー窓口に直接問い合わせてください。

http://casio.jp/support/repair/soudan.html

シャッター故障の原因は衝撃、ジュースなどをこぼした液体付着などユーザに原因がある場合もありますし、内部機構の引っかかりがはずれた、機構が固着したなどの自然故障もあります。使用頻度が低いと固着することも考えられます。どのメーカーの製品も究極なコストダウンかつ究極な小型化という厳しい条件で製品を作っており、また、特許や製造委託などの関係からかどのメーカーも作りはほぼ同じなので、別メーカーのカメラでも壊れやすさに大差はありません。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答本当にありがとうございます。
カシオのクィック修理センターがあるなんて知りませんでした。
ここなら車で1時間くらいで行けますので持っていって
修理すれば来週の孫の運動会に間に合いますね!!
本当に的確な回答で感激いたしました。
心よりお礼申し上げます。ありがとうございました!!

#4です。

補足です。動画撮影の場合はシャッターを使いませんので、シャッター故障の場合でも屋外でも問題なく撮影できるはずです。

コンパクトデジカメの動画機能はオマケに近いので実用性は低いですが、切り分けにはなります。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答本当にありがとうございます。
カシオのクィック修理センターがあるなんて知りませんでした。
ここなら車で1時間くらいで行けますので持っていって
修理すれば来週の孫の運動会に間に合いますね!!
本当に的確な回答で感激いたしました。
心よりお礼申し上げます。ありがとうございました!!

もしかするとレンズユニットの絞り関係がやられているかもしれません。

知人のコンデジ(メーカー違い)も同じような症状があり、修理に9000円ほどかかりましたが思い入れのあるカメラで修理しましたけどクイックリペアだったので時間はさほどかかりませんでした。

何とも言えませんが白色が縞模様に見えるようなら疑って見ても良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当に的確な回答ありがとうございます。
今朝、設定などを確認後庭を写してパソコンに入れて
画像をみましたら、やはりおっしゃるとおり
縞しまになっていましたので絞りが故障しているようです。
まだ買い替える気持ちになりませんので
修理にだそうと思っています。
お世話をおかけしました。ありがとうございました!!

こんばんは

原因が思いつかないのですがとりあえず

MENU

設定タブ

リセット+右⇒

リセット

SET

これでとりあえず初期値に設定が戻ると思いますので
(取り扱い説明書95P参照)
これでも、白くなるのでしたら故障だと思います。
もともとマニュアルで露出制御出来なさそうな機種なので
極端に白とびするのであれば故障の可能性が高いと思います。

修理費は部品代を別にしても工賃だけでも4~8千円位はかかると
思います。

何らかの原因で露出オーバーになってるのであれば
レンズの前に車のガラスに張るフィルターのような
サングラス的なもの張ればそれなりに写るかもですが
    • 0
この回答へのお礼

とてもご親切な回答ありがとうございます!!
さっそく取扱説明書を見ながらSETしました。
明日また戸外で写してみてだめなら、修理費の額を考えると
やはり買い直したほうがいいかもしれませんね。
3年で買い替えなくてはならないなんて
年齢的には、もったいない気がしてたまりませんが・・・残念

メーカーに出すと、お孫さんの運動会には間に合わないですね

設定を変えていないつもりでも、変わっている可能性があるので
調べてみる必要があるかと思います
もし、購入店がカメラのキタムラのような、カメラ専門店でしたら
店頭まで、持って行き見て貰えばいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答本当にありがとうございます!
明日近くのキタムラカメラに持っていってみます。
設定は説明書を見ながら確認しましたのでそのままだと
思うのですが、盲点があるかもしれませんね。