【お題】王手、そして

ACCESS2000,WindouwsME
ACCESSから既存のEXCELブックを呼び出そうとしていますが、

略
EXCEL名 = S2 & "XXX.xls"
Set xls = GetObject(EXCEL名, "Excel.Sheet")
       略

の、2行目で以下のエラーが出てしまい困っています。

実行時エラー'429'
ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません。

動かすパソコンの環境で、出る時と出ない時があるようです。
VBEのツールメニューから参照設定を確認しているつもりですが、
ここの理解も含めて原因が良くつかめません。
解決策をコメントできる方がおられましたらお願いいたします。

A 回答 (1件)

参考になるようなURLを見つけました。

http://moug.excite.co.jp/skillup/opm/opm05-05.htm
「すでにWordが起動しているときにはそのまま処理を続行しますが、未起動のときには番号429のエラーが発生します。」
ただし自作テストで
Sub test01()
Dim x As Object
Set x = GetObject("c:\My Documents\aa1.xls")
x.Activate
With activeworkbook
MsgBox x.worksheets("sheet1").range("a1").Value
End With
Set x = Nothing
End Subでテストすると、その時エクセルを起動していないがうまく行きました。
ただAccessのモジュールの画面でツール-参照設定-MicrosoftExcel9.0ObjectLibraryにチェックを入れて
いますが。

この回答への補足

このソフト開発は、Office97環境で開発スタートしましたが、バージョンアップのため、ソース見直しをせずにそのまま使っています。途中いくつかつまずきましたが、今日まで動作しているようです。エラー発生の状況が、機種が変わると出る場合があり、その原因に手を焼いていました。
パソコンの環境は、それぞれ異なると思われますが、動かなかった場合の原因究明に苦慮しています。

• 0
この回答へのお礼

imogasiさん、
早速のアドバイス、ありがとうございました。
明日になりますが、早速確認してみます。
貴重なご意見をありがたく頂戴いたします。
先ずはお礼まで。