中小企業の働き方改革をサポート>>

個人商店の出入り口なのですが、
出入り口がシャッターで
(シャッターを下ろすときは、長い棒を天井から2本差して、シャッターを3枚おろします)
出入り口がそのシャッターしかありません。
最近は2枚あけて、1枚は閉じたままです。
住人も高齢のため商店は近いうちおしまいにする予定です。
住まいも一緒になっているため高齢な住人には
かなりの負担です。
シャッターの1枚を開閉ドアつきのシャッターにできたらなと
思うのですが
そのような商品はあるのでしょうか?
もしくは高齢の住人に出入りしやすいシャッターのリフォーム案ありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

シャッターはそのままで、ワンスパンを壁にして、そこに開口を設け、通常のドアを設置するのが一番いいでしょう。

レールを一本固定にし、それを補強して柱にして。もしくはシャッターの内側に壁を作るか。
予算があるなら、全面壁にしてもいいし、その場合シャッターはそのままにしてもいいし、撤去してもいい。
シャッターの内側に既存サッシがあるなら、シャッターはいじらずにそっちを補強、または交換するほうがいいかも。
費用は、どこまでやりたいかによっていろいろです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算はあまりないのですが
シャッターの一枚を壁にする案を業者に話してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/13 11:55

巻き取り式ではないようですが・・・・


天井に流すタイプや一枚ドアの跳ね上げ式になるようです。

http://www.imdoor.com/lineup/catalog/galag-ame-R …
http://www.advansr.com/exhibit/garage.html

その他の案ですが、一般的にはシャッターの内側に引き違い式のアルミサッシなどを追加するというのが多いです。
(ガラス面積が少ないとか曇りガラスとかの)

既存のシャッターはそのまま雨戸として台風などのガード用にするケースが多いということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/13 11:57

以前は、シャッターの壁側に潜り戸付きの片開きドア(シャッター側にシャッター用のガイドレールを付けた)を設けたシャッターがありました。


防火用シャッターが閉じる(降りる)前に潜り戸付きのドアが先に閉じて、次いでシャッターが降りる構成でしたが、実際に使用される場合、時々、シャッタースラットがガイドレールに噛み合わなかったり、不都合な事例が多く見られました。
そこで、潜り戸付きのドア部分が固定化されるようになりました。
あなた様の御質問では、既存の一部改造と見受けましたが、
現在、既製品で、そのような製品があるか、シャッター専門業者に問い合わせられたら 如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
業者に問い合わせてみます

お礼日時:2008/10/13 11:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急ぎ!ビルトインガレージのドア(シャッター)悩んでます

只今自宅の木造2階建て住宅を新築工事中です。
もう悩んでいる時間も全然ないのですが
1Fの(車1台ほどのスペース)ビルトインガレージ
のドア(シャッター)がまだ決まりません。

家の外観(白い箱型のシンプルなモダン系)にあうもので
何かおすすめのガレージドア、メーカー等ありましたら教えてください。手動ではなく電動で予定しています。
海外のメーカーの木製も惹かれますが、木製は洋風すぎて
シンプルな外観に合わないような気がするのと、
メンテナンスが気になります。
やはり木は、お手入れが大変?だったり腐ったり
スチールなどと比べて老朽化がはげしかったりしますでしょうか?

希望は倉庫っぽくないシャッターで(シンプルで素敵なもの)
丈夫で持ちが良いことです。
お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

シャッターの価格は、ピンキリで木製のものは総じて高級で当然
メンテナンスを必要としますが、車庫の方角(日や雨が当たる)
によって、ずいぶん持ちは違います
国産の三和シャッターや文化シャッター等の方が故障などを考えると
安心だと思います
価格的には、木製>アルミ>スチールになるでしょう
ビルトインとのことですから、薄い金属のものだと風が原因で五月蠅い
こともありますから、それなりのものを採用された方がいいです

> ただ、規格サイズが違うのでうちには無理みたいで(涙)
安いシャッターで、規格サイズしかないものはありますが、基本的には
オーダーメードですから、大丈夫だと思うのですが・・・
どのくらいの間口と高さでしょうか?

http://www.sanwa-ss.co.jp/corner/garagelife/products/over/index.html

http://www.bunka-s.co.jp/products/shutter/overdoor/hulatto.html

Q切手は余分に貼ってもいいものでしょうか?

こんばんはー。
とあるハリウッド俳優さんにファンレターを出してみたいと思ってるんです。
で、ハガキで(ポストカード)で出すことにしました。
ハガキで出すには70円切手でって事は知っているんですけど、
手元には80円切手しかありません。
郵便局にも売ってないんです。
切手不足ではないから80円切手で送ろうかな~と思いましたが、
ちょっと不安になって(^^;)どなたか教えてください。

Aベストアンサー

元、郵便局職員です。

切手を過剰に貼り付けて投函することは、何ら問題はありません。

・差出の際に郵便局の窓口で過剰分の料金の還付を受けることができます。
 料金還付のご請求の際には、切手を貼った郵便物と印鑑をお持ちください。
 投函後の料金の還付は受けられませんのでご注意ください。

・内国郵便物・国際郵便物ともに、料金過剰を承知で投函される際には、
「料金10円過納承認済」と切手の脇に記載していただけると有り難いと思います。

Q2方向避難について (事務所ビル内の居室内の場合)

表題について(事務所ビル(中高層等)避難経路)
建築基準法では、2方向避難の定義として2以上の直通階段(15階以上、地下3階以下は特別避難階段)の設置義務があり、そこまでの歩行距離が構造や仕上げによって○○メートル以内との条文があるのですが・・
居室の中の居室、、例えばテナント事務所の中にある会議室等々について2方向避難(2つ以上の出入り口)が必要と明記された条文・条例がみあたりませんので、
(東京都の建築安全条例でも飲食店等には規制があるようですが、事務所については条例がみつかりませんでした)
・・・具体例として
例えば、高層(事務所)ビルの6階の事務所空間に、小部屋で約190平米の会議室を設置すると仮定した場合、避難階段までの歩行距離が50m以内(耐火建築物の場合)を確保できれば、居室の扉の設置は1箇所でよいということになるのでしょうか?

と、「2方向避難」がどうしても「2方向の出入り口」と解釈されやすい気がしますため、どうかご教示いただけますようお願い申し上げます。

Aベストアンサー

部屋の出入り口は1箇所でよいと思いますよ。
用途も事務所ですから飲食店のように特定防火対象物にはあてはまりませんから。
※特定防火対象物とはデパート・飲食店・映画館といった不特定多数の方 が利用する施設で、許容人員30人以上の施設です。

ただ、今回の事務所ですが、そもそもそんなこと気にする必要ないような気がしますが。
防火対象物として規制を受けるのは、用途事務所の場合、許容人員50人以上の場合だけです。
50人未満なら消防法で規定する防火対象物には該当しません。
この50人という算出方法ですが、実際の就業人数+予定訪問者(来客数)数の1/3で算出します。
つまり就業人数が48人、訪問者数が9人の場合は、
48+9/3=51で防火対象物該当となります。

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

Q排煙にかんして

教えてください。
2F建てで 1F・2Fと吹き抜けでつながっている空間(店舗)の排煙を自然排煙とするとき 2Fのフロアーの窓を排煙窓とすればよいのでしょうか。
1F+2Fで500m2未満の床面積であり 吹き抜けは各床面積の1/4程度となっています。
1Fにも設置する必要はありますか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今日は cyoi-obakaです。

平成12年告示1436号1項ー三ーロに以下の規定が有ります。

三) 次に掲げる規準に適合する排煙設備を設けた建築物の部分(天井の高さが3m以上のものに限る)
 ロ)排煙口が、床面からの高さが、2.1m以上で、且つ、天井(天井の無い場合においては、屋根)の高さの1/2以上の壁の部分に設けられている事。

以上から、判断すると吹抜部分の天井高さの1/2以上で、且つ、2.1m以上の位置にある窓は排煙窓としてカウント出来るので、吹抜部分に限定してはこの様に判断します。
ただし、吹抜でない部分との関係により平均天井として天井位置を判断する場合は、その平均天井高さ位置が1階の吹抜部分を含んだ天井高さに成りますから、其の点を注意する事です。
仮に  吹抜の天井高さ:6m(床面積50m2)
    1階の天井高さ:3m(床面積150m2)
とすると、(6×50+3×150)/(50+150)=3.75m が平均天井高さです。
この場合、床から2.1m以上で3.75m以下の範囲にある窓が排煙窓に該当しますよ!
尚、吹抜部分が防煙垂れ壁等で区画されていれば、平均天井の判断ではなく、吹抜部分の実天井高さで算定出来ます。

以上、参考意見です。

今日は cyoi-obakaです。

平成12年告示1436号1項ー三ーロに以下の規定が有ります。

三) 次に掲げる規準に適合する排煙設備を設けた建築物の部分(天井の高さが3m以上のものに限る)
 ロ)排煙口が、床面からの高さが、2.1m以上で、且つ、天井(天井の無い場合においては、屋根)の高さの1/2以上の壁の部分に設けられている事。

以上から、判断すると吹抜部分の天井高さの1/2以上で、且つ、2.1m以上の位置にある窓は排煙窓としてカウント出来るので、吹抜部分に限定してはこの様に判断します。
ただ...続きを読む

Q家の日当たりの確保の為の向いとの、距離について

すみません、家の日当たりについて教えてください。
リビング南側の掃き出しの窓に1年中きちんと日光が入る為には、その南側の向いの建物とは何メートル離れている必要がありますか?

(その向いの建物が一般的な2階建の家だとして・・・)

どなたか、分かる方教えてください。

またそういうサイトを知ってる方、教えてください!
すみません! お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

向かいの家の高さがどれくらいになるかも違いますよ。

それに、吐き出し窓にどれくらいの日光が入ればよいのか。
吐き出し窓の下少しは影に入っても上半分以上に差し込めばよい、とか

南側といっても真南を向いているのか、南南東なのか、南南西なのかでも若干ちがってきますね。

基本的には日影図といって、計算するソフトなどもあるので参考にされてはどうでしょうか。
http://www.xknowledge.co.jp/kenchi/cad_pc_review/2007/06/adswin-ver7.html

日当たりのシミュレーションのソフトもあります
http://www1.fukuicompu.co.jp/products/architrend/atz/kakunin.html

冬至あたりだと、日が低いので丸々日が差し込むには一般的には8~9m空いていたほうが言いと思います。

うちはやや東向きの南側リビング。朝9時くらいまではこの時期日が低くて日影ですが
その後3時くらいまでは日が入ります。
家の前は2階建て&屋根裏収納付きの家ですが10m離れています。

ちなみに、向かいだけじゃなくてその左右にも家が立ち並んでいるか
その隙間はどれくらいか、によってもずいぶん違ってきます。

というのもまだ日の低い午前中の早い時間、日が傾き始めた午後の時間に
どのくらいのタイミングで日影に入るかというのも関わってくるので…。
さらに言えば日本のどのあたりかでも若干ちがってきますね。

真夏は日差しが高く真上から日が差す感じなので
正午あたりは日が家にはほとんど入りません
逆に今の時期は日が家の奥まで差して暖かいです。暖房いらないくらい。

南側と5mくらいあけてる家が近くにあるのですが朝9時半~3時くらいまで日影です
その前後には日が差していますが。
秋分あたりだと、昼間でも履きだし窓の上方からは日が差してるなぁという感じです。

向かいの家の高さがどれくらいになるかも違いますよ。

それに、吐き出し窓にどれくらいの日光が入ればよいのか。
吐き出し窓の下少しは影に入っても上半分以上に差し込めばよい、とか

南側といっても真南を向いているのか、南南東なのか、南南西なのかでも若干ちがってきますね。

基本的には日影図といって、計算するソフトなどもあるので参考にされてはどうでしょうか。
http://www.xknowledge.co.jp/kenchi/cad_pc_review/2007/06/adswin-ver7.html

日当たりのシミュレーションのソフトもあります
http://ww...続きを読む

Qアスファルト舗装の単価

アスファルト舗装の単価
自宅前の空き地をアスファルト舗装にしようと思っています。
平米あたりの単価はどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

事例で説明

条件 空き地
   排水溝なし(自然と端部に流れる勾配)
   面積 10m×10m=100m2
   基礎砕石 5cm
   アスコン 5cm(細粒加熱アスコン使用)

工事費
   材料
      砕石     100×0.05=5m3            25000円
      アスコン   100×0.05×2.3t/m3×1.2=14t    182000円
   労務機械
      整地、砕石工事、アスコン舗装工事         150000円 
   経費                           40000円
   合計                          397000円(税別)  
   
    

Q軽量鉄骨と木造住宅で迷ってます。

積水ハウスで約50坪の2階建てを今年都内に建てようと思ってます。 
軽量鉄骨での外壁や頑丈なイメージ、エアキスが気に入るが結露が心配。  
木造住宅でのぬくもりやあたたかさなイメージ、木が好きだがシロアリが心配。

軽量鉄骨のメリット、デメリット。
木造住宅のメリット、デメリットを教えてください。

どうぞご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

積水の元主任技能者です。


デメリット
木造は職人によってばらつきが有り場合によっては致命傷になる。

建築中の雨程度は平気だが濡れるのは気になる。

木の良さを出しやすいが多少の狂いは絶対出る。

メリット
税金が安い。
奇抜な形でも可能。
寒冷地では暖房費が安くなる。
増築が誰でも出来る。


デメリット
軽量鉄骨は寒冷地では寒く感じる。
和風建築が似合わない。
税金が高い。
4t車が入らないと高くつく。


メリット
技術と品質が一定である。
積水なら間違えが無いほど材料がきっちりしているので間違えようが無い。
基礎幅が広いのが魅力。
ほかのHMより鉄骨の精度がよく基礎の精度が良いと柱や壁の垂直水平がすんなりでる。
30年前の鉄骨がいまだにさびていない(電着塗装の為)
同メーカなら増築も出来る。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報