アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋の改築に伴い、壁一面(といっても4畳半)の蔵書(?)を処分したいと思います。買取りできるのは、ISBNバーコードのみと知らされ、大部分が残ってしまいます。なんとか引き取ってくれるところはないのでしょうか?ちなみに文庫、新書、単行本、百科事典、文学全集などです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ISBNが付いていない本・・・というと、それなりに年代物なのではないかと思います。
全国チェーンの古本屋では、引き取ってもらえなさそうですよね。

個人経営の古本屋さんはいかがですか?
全集など、全巻そろっているなら(損壊も激しくなければ)引き取ってもらえるのではないかと思います。
あんまり高値は付かないと思いますけど・・・。

あと、お住まいの市町村の図書館に寄贈する手もあります。
手続きについては司書の方に相談してみてください。
ただ、図書館も書架や書庫の都合で全ての本を引き受けてもらえないケースもあるかと思います・・・。
(現に貸し出しの極端に少ない本は、蔵書リストから外されて市民に無料提供されることもありますし)

フリーマーケットに出すという手もありますね。
全集はセットで、マイナーな本は買ってもらえそうな本と抱き合わせにして出品すればよろしいかと。

個人的には今回処分される本を一度、じっくり見せていただきたいくらいです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
ご丁寧にご指導いただきうれしく存じます。
古本屋さんと図書館にあたってみます・・・。

買い取りが出来ないと言っておられるのは、恐らく新古書店の事だと思いますが、そうでは無くて一般の古書店に持ち込んだら如何でしょうか?あるいかアマゾンかヤフオクに出品されるか、処分さえ出来れば良いのであれば、寄贈されたら如何でしょう。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。