プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、前一回辞めている会社に以前の上司と仲が好かったので仲介でまた今はパートとして働いています。その上司の話では機械CADで図面でも描けたら社員待遇で歩合制ででも採用の推薦をしてくれると言ってくれています。
私はエクセル、ワードも使ったこともありません。
そこで質問なんですがエクセル、ワードは書店に売っている本を読むだけでも使いこなせるものなのでしょうか?
機械CADはやはりスクールに行かないと無理と思うのですが・・・
まず私の状態ではなにから始めたら良いのか解りません。
何かアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

最初に


JWWCADを検索して、無料でダウンロードする。
次に、JWWを起動させて、ヘルプ⇒トピックの検索をクリックすると
画面の各ボタンの説明と使い方がが書いています。

>エクセル、ワードは書店に売っている本を読むだけでも使いこなせるものなのでしょうか?
一応は、使いこなせるようになります。
エクセルの場合は、関数の使い方に苦労します。

また、ネットでいろいろ検索して、使い方を調べる事も出来ます。
それでも分からない事は、このサイトで聞く事も出来ます。
上手になるには、ひたすら練習しかありません。

独学でも大丈夫です。
貴方のやる気と努力次第です。
と言っている私も殆ど独学で覚えました。
頑張って下さい。

この回答への補足

早速のアドバイス有難うございます。
JWWCADを検索したのですがダウンロードできないのですがどうしたらいいですか?素人ですいません。

補足日時:2008/10/12 12:39
    • good
    • 0

捕捉について


JWWCADを検索すれば、いの一番に「JWcadのページ」が見つけられます。
そこからダウンロードすれば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
ダウンロードできました。画面に色々出てきたのでクリックするのに躊躇してしまいました。

お礼日時:2008/10/12 14:57

質問を整理した方がいいかもですね



ワード、エクセルは独学である程度なら大丈夫です
何をもって使いこなしてるか難しい所ですが
書式を理解して文章が書ける
表や関数を理解してある程度の表が書ける
このくらいなら使える様になります

CADも同じく独学で使える様にはなります
図面が書けるって意味でです

多くの方が勘違いされてますが
CADが使える=図面が書けるではありません
製図を書く為には機械製図知識が必要ですし
構造工学や力学や強度計算なんかも必要になるかもしれません

簡単に例えるなら
ワープロは使えるけど小説は書けないって事ですね

もう一度仕事内容を確認した方がいいと思います
    • good
    • 0

質問を整理することがまず先決!


CADの質問タイトルなのになんでワード、エクセル?


CADにおいてはスクールに通う必要は無いと思われる。
スクールに通ったところで CAD操作は覚えても
図面を描く為の部分については教えてもらえないし
CAD操作自体は簡単だから1ヶ月しないで覚えられるもの、
まず 図面を描くという行為とCADをはっきりと切り分けする必要がある
両者関係の無いものです
CADは単なる紙と鉛筆の代用!

ところで、ワードとエクセルを使いこなすとありますが
あまりにも抽象的です
ナニをもって使いこなすと言っているのでしょうか?
エクセルは奥が深いので完璧に網羅するのは
普通の人ではかなりハードルが高いと思います
が、 普通の人はそこまでする必要性が無いと思います
エクセルはVBAだったり関数だったりそういう機能がありますが
絵を描く機能も備わっています これは簡単ですが難しくもあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!